掲示板過去ログ【平成12年1月分】(AD2000)

◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ

明けまして 投稿者:Apollon  投稿日:01月01日(土)00時26分21秒

 明けましておめでとう御座います。
 今年もよろしくお願い致します。

 

 2000年。
 ミレミアムとか21世紀って書いている新聞がありますね。
 うむむ。ま〜いいか(^^;


あけましておめでとうございます 投稿者:みどり  投稿日:01月02日(日)07時20分37秒

無事に2000年を迎えられて、ほっとしています。

世の中、すっかりNew Milleniuということになってますね。
納得できなくて悶々としてるのは、私だけ・・・・・?

今年も、どうぞよろしくお願いします。

http://online-club.de/~NIJI/Niji-home.html


2000年問題 投稿者:Apollon  投稿日:01月02日(日)20時18分26秒

 みどりさん。あめましておめでとうございます。
 ミレミアムはしょうがないでしょうね(^^;
 やはり理屈より声が大きい方が勝ちでしょう。

 商業的に言えば2年連続大騒ぎできるわけですから、
 そういうことに、なってしまうのでしょうね(^^;

 ★2000年問題。
 ちょっと起きました。
 画面が勝手に256色になってしまいました。
 リアルプレイヤーが原因だったようです。
 BIOS上マウス関係が近所にいるらしく、反応がなくなり
 WINを久々キーボード操作しました。

 例年隊長とカノープス詣でに出かけるのですが、
 今年はまだ大掃除が終わっていないので行けなそうです(^^;
 本棚の整理と言う大難関が残っております。

 正月休み中に「旧暦プログラム」を作ろうと思いましたが
 思いのほか巧く行かないで、面白いです。
 まず手順があっているか自信がないです(^^;

 1 ユリウス通日の計算・・・これはOK
 2 太陽黄径の計算・・・これはOK
 3 2より24節気の計算。・・・これがいま1つ
 4 朔の計算。・・・直近のだけわかる。・・・何とかしないと
 5 朔が1日になるので、冬至を含むのが11月
   同じく春分2月、夏至5月、秋分8月に割り当てる。
   ・・・・この辺から3.4がハッキリしないのでまるでまだ。
 6 節気の間の中気を含まない月は閏月。

 で・・・いいのだろうか(^^;

  太陽黄径が0になるのは何日かと逆さまに組みたい(^^;
  幾つか式をあみ出さないと楽になりそうにもないです。 


訂正記事 投稿者:Apollon  投稿日:01月02日(日)21時20分19秒

 すみません。
 suchowanさんの発言を修正したあと暫く、ハンドルを付替えるのを
 忘れておりました。

 ミレミアム 投稿者:suchowan
            投稿日:12月31日(金)13時11分48秒 
 来年も宜しくm(..)m 投稿者:suchowan    
           投稿日:12月31日(金)19時56分34秒

 この両方はApollonの発言であります。

 suchowanさん失礼しましたm(..)m
  
  と、言うわけで
 MONさん。あらためまして
        今年も宜しくお願い致します。


あけおめ!です♪ 投稿者:へろむ  投稿日:01月02日(日)21時25分18秒

Apollonさん、こんにちは

きょう、旧暦計算のJavaScritpを発見してしまい、
浮かれていますヽ(^=^)ノ
ご存じかもですが、さっそく自分とこにもアップしましたので、
よろしければどうぞ!

http://village.infoweb.ne.jp/~heromu/tuki/qreki.htm


旧暦の計算 投稿者:suchowan  投稿日:01月03日(月)09時32分31秒

あけましておめでとうございます。

昨年は、最後の最後でApollonさんにご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

| 4 朔の計算。・・・直近のだけわかる。・・・何とかしないと
| 5 朔が1日になるので、冬至を含むのが11月
|   同じく春分2月、夏至5月、秋分8月に割り当てる。

旧暦の計算ですが、特定の日付の旧暦をいきなり計算するのではなく、
その日付を含む一年(前年の11月[冬至月]から今年の11月の直前まで)
を全部計算するつもりでやるのがコツです。

実は 5 は2033年に破綻します。そこをどう乗り切るかですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~dd6t-sg/when/china.html#2-4


あめまして 投稿者:Apollon  投稿日:01月04日(火)00時11分15秒

 へろむさん。あけましておめでとうございます。

 旧暦のスクリプトのご紹介ありがとうございます。
 自分で作るまでの、間に合わせになります(^^;

 結構あちこちに旧暦を使う項目が残っているので、
 結局は内容を自由に書きかえるにも、内容を
 理解するにも自分で作ろうとは思っていますが、

 今までで、最難関になりそうなので助かります。

 もっともJ++のプロフェッショナル版だと
 旧暦のコンポーネントがあるらしいです。
 値が高かったのでスタンダード版しか持っていなくって(^^;


おめでとうございます 投稿者:Apollon  投稿日:01月04日(火)00時13分07秒

 suchowanさん。明けましておめでとうございます。
 やはり冬至から冬至なのですか。
 話しには聞いていたのですが、そういう事なんですね。

 旧暦のソフト自体はDANDANさんの、旧暦プログラム
 を見て、おおよその想像はついたのですが、
 なんで前年と翌年と三年分計算するのだろうと思って
 おりました。
 VBがわからないので、DANDANさんのプログラムを見て
 大体の想像で1〜5を考えたのですが、
 2033年に破綻するとは・・・さすが(^^;

  DANDANさんのみると「こよみ便利帖」からなので、
 黄道の精度は7分程度みたいですね。
 へろむさんに教えていただいたJAVAでは、あらかじめ
 表から朔時を拾って使うような気がします。

 朔は南極老人星さんから教えていただいた式が
 かなりの精度なので、あれを使おうと思っておりますが
 求める月が前後してしまうのを、どう調整するかですね。

 まずは部品作りからですね。


うーむ 投稿者:へろむ  投稿日:01月06日(木)04時32分54秒

>最難関になりそう

わたしなぞは、算数(数学)が めっきり弱いゆえ、
トライする自体 無謀〜

がんばってください、応援してまーす


宇宙一長いページ作ってみました。 投稿者:じゅんぱる  投稿日:01月06日(木)11時54分26秒

あけましておめでとうございます。
宇宙一長いページ「宇宙大落下」をトップページに掲載しました。
茫漠たる空間を味わってみたい方ぜひご来訪ください。 では、失礼いたします。

発想の事典〜あなたの発想起爆剤

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/qa2/junpal-t/


(無題) 投稿者:B-BULB(天文野郎)  投稿日:01月11日(火)18時59分53秒

はじめまして。堺市のB-BULBとゆうものです。
突然ですがHPをつくりました。
見てやって下さい。

http://WWW.shasen.ac.jp//jyoho/fujii/fujii.thml


(無題) 投稿者:B-BULB(天文野郎)  投稿日:01月11日(火)19時06分55秒

あどれす間違いました

http://http://netra.shasen.ac.jp/jyoho/fujii/fujii.html


幕が取れてしまいましたが 投稿者:  投稿日:01月11日(火)23時18分47秒

皆様、あけましておめでとうございます。n(..)n
二千年代もよろしくお願いします。

新年早々、暦の話が出ているところで質問でございます。
どこかで1800年代の年月日の干支が判ったりはしないものでしょうか。

一月は皆既月食が遥か彼方であるようですね。でも見えませんね。
アルゴルの極小が2回あるようですね。
でもアルゴルの周期って短くありませんでしたっけ?

うーん。休みボケで頭がボー。
こういう時は夜空を見て頭を冷やしてしまいましょう(・_・)/


ひさしぶりだにゃー! 投稿者:隊長  投稿日:01月12日(水)05時54分44秒

アポロン殿、お久しぶりです。
いやー。なんだかんだと忙しゅうて(2000年問題も...)
今年はカノープス詣では出来ませんでしたが、そのうち観測&
深夜のカップラーメンパーティに出かけましょう!

アポロン殿が昨年、私の車に忘れていった、水2L、チョーヤの梅酒
しっかり保存してありますからねー。

しかし、最近は寒さにめっきり弱くなった気がする.....


フッタのホームページ リニューアル 投稿者:suchowan  投稿日:01月13日(木)01時39分08秒

こんばんは

フッタのホームページの表紙をリニューアルしました。
情報は減っていませんが、かなり見やすくなったと思
います。

http://www.asahi-net.com/~dd6t-sg/


宇宙大落下 投稿者:Apollon  投稿日:01月14日(金)00時37分34秒

 じゅんぱるさん。こんばんは。
 あけまして、おめでとうございます。

 宇宙一長いページ「宇宙大落下」のご紹介頂きありがとう
 ございます。ガンバッテ下さいね。

 お返事遅れてごめんなさい。


こんばんは。 投稿者:Apollon  投稿日:01月14日(金)13時08分27秒


 B-BULBさん。こんばんは。
 ページのご紹介ありがとうごいざます。

 せっかくいらしていただいたのに、
 お返事遅れてごめんなさい。
 リンクの頭の部分がダブっていたので
 修正しておきますね。

 http://netra.shasen.ac.jp/jyoho/fujii/fujii.htm

http://netra.shasen.ac.jp/jyoho/fujii/fujii.htm


アルゴル 投稿者:Apollon  投稿日:01月14日(金)13時09分05秒


 氷さん。こんばんは。
 月蝕はヨーロッパの方ですね、残念ながら。

 アルゴルはペルセウス座でメドウサの首の部分。
 星はABの周期が約69時間で、その共通重心
 の回りをCが1.86年、さらにDが190年周期で回っ
 ているかもしれないですね。

 1月の極小は天文年鑑で
 5.7.25.28.30となっているので、多分記事が多い
 時で他の変光星が書かれていなときは、
 はぶかれちゃうみたいですね。

 えっとマックでしたっけ。干支は
 suchowanさんのサイトでしたら出きますね。
 今試してみました。
 ダウンも可能ですね。あれWINのみだったけな。
 http://www.asahi-net.or.jp/~dd6t-sg/

 新こよみ便利帖 と言う本がありますが
 確かこれにはずらずら書いてあった気がします。


隊長!!!! 投稿者:Apollon  投稿日:01月14日(金)13時11分35秒

 うん。すんげ〜忙しいんだろうと思ってました(^^;
 世界中大騒ぎなんですものね。

 いやはや、ここの所、掲示板にも来れなかったのは
 かの・・・バンド・・・あれの関係で・・・(^^; 気が重い。
 のは・・・・おいといて。

 あは、梅酒そうでした。すっかりわすれてた。
 そうそうマザーグースから連絡ありました。
 あそうだ、取り敢えず下にリンク張っておきます。
 おもいっきし、業務連絡になってる(^^;

  Gattoの小部屋
    http://www2.ttcn.ne.jp/~gatto.aroma
  
  マザ−グ−スの部屋
    http://www2.ttcn.ne.jp/~gatto.aroma/mg/mg.htm

  Fさんからも、連絡ありました。
 PAだと思ったら、いつのまにか照明さんになってい
 たのが最高でしたね(^^;


アルゴル極小 投稿者:Apollon  投稿日:01月16日(日)19時44分43秒

 氷さん。わかりました。
 私の「今月の天文現象」の項目にある「アルゴル極小」
 ですね。

 あら、ごめんなさい。
 私の「今月の天文現象」では「アルゴル極小」は
 書く事がない時現れます(^^;

 例えば「満月」の日で、目だった天文現象がなくて
 「アルゴル極小」だけがある時などです。
 うん。考えを変えないと駄目なようですね。

 一応の方針は
 1.目で簡単に見えるもの
 2.1で空いたスペースはなるべく埋めること。
 なんです。

 2で誤解を受けてしまったのですね。
 やっぱり、2は使わない事にしようかな・・・


皆既月食 投稿者:みどり  投稿日:01月17日(月)06時27分07秒

>一月は皆既月食が遥か彼方であるようですね。
はい、その遙か彼方に住んでいますが、見られる確率20%というところでしょうか。
21日でしたっけ?また、雲の上の天体ショーなりそうな気が・・・

http://online-club.de/~NIJI/Niji-home.html


そーです〜 投稿者:  投稿日:01月17日(月)17時38分42秒

はい、Apollonさんの「今月の天文現象」です。(^^)
69時間というと、ほぼ3日に一遍。なるほど、
書くことが無いときには非常に便利ですね。
こういう常連さんが居ると日記は楽ですね。
でも書くことがあるときは天文年鑑でも書いてないぞ、と。
極小って、見えづらいんですよね。天文現象としては寂しいですね。
見えづらいぞ、と明記されて、気にしても見えない(^^)。

あ、みどりさん、おめでとうございますn(_ _)n
こんどは晴れるとよいですね。そちらには照る照る坊主はあるのでしょうか?
とりあえず吊るされてみました。
(・・)
/  \



回線 投稿者:Apollon  投稿日:01月19日(水)22時46分07秒

 最近、何故かネットに繋がりにくいです。
 まずアクセスポイントがやたら混んでますね。
 なんだか全然だめ。夜1時過ぎになると大分良くなるのですが、
 なんなんでしょうね・

 それとBBSが最近自分でも入れない(^^;
 なんなんでしょうね。
 まったく混んでるんですよね。

 今日は寒いですね。
 日本海側は明日は大雪だそうですね。
 ちゃぴ〜〜〜!
 
 今カラス座を調べてます。
 カラスの色が金なんだか白なんだか良く分からなくって(^^;
 またお話しが沢山あって、全部載せるとバラバラしちゃうし
 うむ〜〜。


みてください 投稿者:B-BULB(天文野郎)  投稿日:01月20日(木)16時47分52秒

おはようございます。
アドレスがまだまちがっていました。
どうもすみません。(T_T)ていせいしときました。

http://www.shasen.ac.jp/jyoho/fujii/fujii.html


HP更新しました 投稿者:  投稿日:01月20日(木)23時24分13秒

私のステラプレーヤーページの数が増えたの為
コピー(いるのかなぁ?)が大変なので
圧縮ファイルもアッフしました。
役に立つ物があれば幸いです。


いけね〜 投稿者:  投稿日:01月20日(木)23時25分56秒

リンク書き忘れてました。

http://www.enjoy.ne.jp/~takeh/kura.htmlibNightsky.htm


こんばんは。 投稿者:Apollon  投稿日:01月20日(木)23時49分57秒

 B-BULBさん。こんばんは。
 (天文野郎)と書いてあったので、行って見ると
 その昔の「なぞ〜様」ではありませんか(^^;
   これ知っている人、そうとう古い(^^;

 あのトラックが気になります。
 まさか、あれでお出かけ(^^;
 
 飛んでいる衛星が何かは調べるの結構大変なんですよね。
 三島さんのソフト使えば結構楽なんですが。

  次回のリンク更新の時にリンクさせていただきますね(^^)/

http://www.shasen.ac.jp/jyoho/fujii/fujii.html


安部晴明 投稿者:Apollon  投稿日:01月20日(木)23時53分45秒

   「世界ふしぎ発見」2/5は「安部晴明伝」なんですって。
  うむむ。あっしの予定より早いですね。
  ゆえあって・・・予定が遅れてますからね。

  今度の土日で挽回しようと思ったら、シャルマンの
  コンサートなんで、行かないと(^^;

  吉備真備ちゃんも予定に入れようかな。
  安部晴明の本って最近メッチャ出てますよね。

  今日は月齢14でしたね。
  明日が満月。あはは、日を跨いでしまったので今日だ。
  冬の月は澄んでいて綺麗ですね。
  距離遠いのかな・・・なんか小さい気がするけど(^^;


あめ・・・・・ 投稿者:みどり  投稿日:01月21日(金)05時31分13秒

氷さん
おめでとうございますです。
明日はやっぱり雨みたいです・・・

http://online-club.de/~NIJI/Niji-home.html


あめ 投稿者:Apollon  投稿日:01月22日(土)00時26分22秒

 あら、雨なんですか・・・・
 今日はじゃなくて昨日は「大寒」で、ま〜寒かったですね。
 
 あめと言えばアメ〜バ〜
 私は仕事場で「アメ〜バ〜」と呼ばれています。
 机の上のものが左右に成長して行くのですね(^^;
 ほっとくと人の机全部をグル〜と一周してしまいます(^^;
 それでも足りなくて床を一周してしまいます(^^;

 ところがもう一人アメ〜バ〜がいるので大変です。
 プレートテクトニクスで、プレートがぶつかり合う地点の
 造山運動が活発になります。
 月曜あたり造山運動地点の机の持ち主が噴火するでしょう(^^;


ような気がするが??? 投稿者:隊長  投稿日:01月23日(日)20時20分57秒

お久しぶりです。アポロン殿
お元気そうでなによりです。そうそう、アポロン殿より頂いた
お年玉付き切手が、なんと当たりまして(4等)重ねて
御礼申し上げます。

ところで、満月だと晴れて、
新月だと雨が降るような気がするのですが........

これって星見人のヒガミでしょうか? (+_+)
...........


年賀状 投稿者:Apollon  投稿日:01月24日(月)00時09分41秒

 あ!あたったんですか(^^;
 
 そうなんかここ数年。満月は天気が良くて、新月近くは
 天気悪いですよね。それで天気の良い新月は、
 何故か忙しい(^^;

 そう。21日の満月は「小さい」と思ったのですが、
 調べて見ましたら。今年最大なんですって(^^;
 
 津田沼のOKビルの本屋にいたんです。
 そこで本を探していたら、東側の小さな窓を見つけて
 あれま。こんなとこにガラスがと思ったら
 お月さんがいるではないですか。
 なんか小さいなと感じたんですけど??

 今日シャルマンのコンサートでした。
 うむ。今年は忙しいので(^^;といっていたら
 あ!あ〜〜スタートレックとかやったんじゃないですか
 あ〜〜それやりたかった(^^;


 投稿者:Apollon  投稿日:01月24日(月)23時41分53秒

 うむむ。良く考えて見ると、白道の位置が高いのかな。
 今日は朧でオレンジ色の月なので、でっかく感じるな。
 やはり近くにある対象物での錯覚なんでしょうね。

 よく最近100年後なんて、聞きますが・・・
 月の100年後ってとうなっているんだろう?
 多分あんまり開発は進んでいないでしょうね。

 月の砂や石で建築すると地球の6倍程度の強度が
 あるそうなので、建築物は、可能は可能ですね。
 でもドーム状ではないんじゃないかな?
 多分ハニカム状構造物でしょうね。
 どこかの隔壁が1つ壊れても、ブロックになっていれば
 全体には影響ないですものね。

 問題は酸素と水か・・・・
 結晶水ってどの程度利用できるのかな?
 電力は核融合炉でしょうね。
 月の裏側のヘリウム3を使えば、常温で核融合可能ですね

 でも月に行くメリットは???
 「観光」「発電」ぐらいかな・・・
 そんじゃ〜しょうがないか・・・
 う〜んリニアで宇宙船飛ばせるかな??
 カタパルトでビヨ〜〜ンって(^^;

 火星の地球化計画って巧く行かないだろうな(^^;


冬の満月 投稿者:suchowan  投稿日:01月25日(火)00時04分30秒

Apollonさん、こんばんは

>うむむ。良く考えて見ると、白道の位置が高いのかな。
満月は太陽と正反対の方向にあるわけですから、太陽の
赤緯がマイナスのときには、満月の月の赤緯はプラスに
なります。冬至のころに一番高く見えるわけです。

当たり前すぎたらごめんなさい。


冬の満月 投稿者:suchowan  投稿日:01月25日(火)00時09分53秒

Apollonさん、こんばんは。

満月は太陽と正反対の方角にあるので、太陽の赤緯がマイナス
ならば、満月のときの月の赤緯はプラスになります。冬至のこ
ろの満月が一番天高く見えるわけです。

当たり前すぎたらごめんなさい。


(無題) 投稿者:B-BULB(天文野郎)  投稿日:01月25日(火)17時24分03秒

こんばんは。
19日から21日まで満月を撮ろうと河内の山奥にいきました。
3日かんず-と曇り、雨でした。(T_T)
かえりにバイクのタイヤがパンク(T_T)
辛い週末でした。

あのトラックは、もとからあこに転がっていました。


冬の満月  投稿者:Apollon  投稿日:01月25日(火)23時07分41秒

  suchowanさん。こんばんは。
  なるほど、目から鱗。言われて見ればその通りですね(^^;

  そっか、確かに天頂付近でアングルを確保しようとしても
  赤道儀がじゃまになる頃ですね(^^;


満月 投稿者:Apollon  投稿日:01月25日(火)23時10分54秒

    B-BULBさん。こんばんは。
  ひゃ〜寒いところ、ご苦労様でした。
  気合が入ると雲が出てくるのは、何処も同じなんでしょうか(^^;

  え!でもバイクにどうやって積むんでしょう?
  固定かな。ポタ赤で屈折なら、だいじょうぶかな?
  雨が降ってしまうと、待っている間むなしいですよね(^^;
  二人以上だと良いのですが、一人だと、
  わしゃ〜なんでこんなところにおるんじゃろ?と考えてしまい
  直ぐ帰ってきてしまいます。(最近根性ない私^^;)

    あ!トラックは違ったのですね。
  いえ。天文屋さんって、たまに奇抜な方がいらっしゃるでしょ(^^;
  ワゴンの上に大口径のドブソニアン付けて、自走砲みたいな
  方とか・・・(^^;


電波時計 投稿者:Apollon  投稿日:01月26日(水)23時46分40秒

  JJYが長波になってブ〜ブ〜文句言ってながら
  電波時計を買ってしまったぞよぞよ。

  最初に電池を入れてリセットを押すと
  12時か4時か8時まで勝手に進みます。
  そこから2.3分考えていまして
  急にグルグル回り始めます。
  やく30分前の時刻に来ると回りがゆっくりとなり
  ピッタリ合います。
  ナハハ、これで時計合わせはいらない(^^)/

  でも無用になった短波ラジオはどうしよう。
  競馬はやらないし、株価は年中聞いてないし・・・
  非常用にしては勿体無いし(^^;

  横にあった星座時計もほしんだけど・・・
  月賦が鬼のようにあるからな(^^;
     ポータブルDATも壊れちゃったし・・・
  MDは使いたくないな・・・
  今のうちにLD買っておかないとDVDになってきちゃったし
  シュミカセも欲しいし・・・
  スカイセンサーも欲しいし・・・
  ・・・・・まず、宝くじでもかおうかな(^^;

  次回は「北斗と南斗」が新着予定。
  初めてスタイルシートを使うので巧く行くかどうか・・・
  リンク・ホバーは南斗か出来た。・・・失礼しました(^^;


はじめまして 投稿者:laker  投稿日:01月27日(木)16時31分51秒

はじめまして。Lakerと申します

ところで突然ですが、私、現在、神話や伝承、失われた物語をテーマにした
HPを作っています。

まだ作りたてですが、新しい方に知ってもらおうと思い、こうして紹介させ
ていただきます。

URLは
http://www.biwa.ne.jp/~osamu/
です。

もし興味があったら、ご返事ください。またホームページをもっておられる
方はリンクを貼っていただけたらうれしいのですが。

ではよろしくお願いいたします。


神話伝説 投稿者:Apollon  投稿日:01月30日(日)15時54分58秒

 Lakerさん。こんにちは。
 ホーム・ページご紹介頂きまして、ありがとうございます。

 もう随分と出来てらっしゃるんですね。
 スタイルシートなんか使ってらして・・・

 私、まだ、出来ないんです(^^;

 こちらの「神話・伝説」からリンクさせて頂きますね。


◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ