下手な天体写真2・平成10年11月8日

◆天文一般目次へ■ホームページヘ

●花札狙い(^^;
asaph101108moon.gif Nikon NewFM.プロビア1600の期限切れ物
BORG76ED+0.78レデューサー390mm F5.2
10秒開放:竜ヶ崎飛行場北

 霧が出ていて、おまけに月齢21の月が昇ってきたので、細かな撮影データーはとってありません。 花札みたいにしようと思ったのですが、今1つでしたね(^^;

●ペルセウス座二重星団h-x
asaph101108per2.gif Nikon NewFM.プロビア1600の期限切れ物
BORG76ED+0.78レデューサー390mm F5.2
5分開放:竜ヶ崎飛行場北

 霧で全然見えないので、隊長に狙いを合わせてもらいました。便利便利(^^;
 霧でカブっていてあまりに酷いのでカラー成分をとり白黒にしてみました。 どうもピントがあっていないと思ったのですが原因判明。隊長から借りたピントルーペは 眼鏡なしで合わせてありますが、私は眼鏡をかけていたのでピントがでなかったのですね。 

●霧のスバル(^^;
asaph101108m45.gif Nikon NewFM.プロビア1600の期限切れ物
BORG76ED+0.78レデューサー390mm F5.2
5分開放:竜ヶ崎飛行場北

 霧と月のダブルパンチ作品です(^^;
 モヨモヨですね。もうおどりましょう\(^^\)アソレ!(/^^)/アソレ!


◆天文一般目次へ■ホームページヘ