下手な天体写真2

◆天文一般目次へ■ホームページヘ

 北茨城の五浦海岸に行かされてきました(^^;

しし座流星群の練習で撮ったものですがハハハ。 久々の広角レンズでしたので、、、周辺減光が凄い(^^; けど周辺減光を気にすると今度は流星が撮れないですね。 うむ〜フィルム感度を上げて絞るしかないかな?


●ペルセウス座
asaph101025a1.gif 撮影地:北茨城五浦海岸
撮影日:1998/10/25:20時頃:5分
機材:GP赤道儀:ニコンNewFM2
フイルム:Fiji Super800
データ:MF35mm+UV:F2.8
あの旅館にいるワンコがゴロニャ〜ゴと寄ってくるので、繋いでおいてもっらのですが、 ナトリュウム灯を消してもらうように頼むのを忘れたので、酷くかぶってしまいました。 カブリが分からないほどコントラストを下げましたら、白い点だけになってしまいました(^^;

 でもはっきりとペルセウス座が浮き出ましたね。

●どこだこれ?
asaph101025a2.gif 撮影地:北茨城五浦海岸
撮影日:1998/10/25:21時頃:7分
機材:GP赤道儀:キャノンNewF1
フイルム:JX400
データ:20mm+UV:F4
 間違えてシャッターを切ったので「これはどこでしょう?」になってしまいました。 20mmなのでえらく小さいですね(^^;

 周辺減光で四隅が暗いですね。もとはもっと酷くて、写真が真ん丸に見えるんです(^^;


●飛行機の軌跡
飛行機の軌跡 撮影地:北茨城五浦海岸
撮影日:1998/10/25:22時頃:7分
機材:GP赤道儀:キャノンNewF1
フイルム:JX400
データ:20mm+UV:F4

 夏の大三角が沈むところを撮ろうとしたら、向こうから邪魔な飛行機がやってくるではありませんか。 それなら飛行機の軌跡を撮ろうと思いまして、急遽方向を変えて撮りました。

 ピコピコ点滅している光でしたのでギザギザになってしまいましたね(^^;

それにしてもどこの星が写っているんだ?(^^;


◆天文一般目次へ■ホームページヘ