三国志座談会 ■はみ出し目次へ
■ホームページへ

歴史教科書問題
Apollon え、今日は。最近話題の歴史教科書問題を取り上げたいと思います
陳宮 む?お宅はノンポリでページ運営しているのでは?
Apollon うん。そうですが三国志が歴史の教科書で3行しかないのは如何と思いまして
陳宮 それはそうですね。大体代表的な人物には異論があるな
Apollon でしょでしょ。ですから実際に皆さんで話し合っていただきたいと思いましてね
陳宮 そういうことなら、私が皆を集めてきましょう
誰を載せるか
陳宮 まず「魏:曹操」「呉:孫権」「蜀:劉備・諸葛亮」は異論ありませんよね
王平 魏については高校の教科書では「屯田」「九品官」が書いてあるので 「韓浩」「陳羣」が入るのかな。
馬稷 お前字読めないんじゃなかったか?
王平 生兵法のお前には言われたくないね
陳宮 話をそらさんで下さい。呉は赤壁が書いてあるので、周瑜殿と魯粛殿でしょうか。
黄蓋 赤壁でわしを忘れてもらっては困るのう
陳宮 ご老体。そういう話ではないんです
黄蓋 ご老体とはなんだ。お前なんか知恵はあるがグズだと聞いているぞ。
陳宮 ・・・こりゃだめだ・・・見限ろう・・・
関羽 司会者が消えた・・・うむ蜀はこの雲長と義弟の張飛は欠かせぬな
呂蒙 お前が入るならこのわしも入るべきであろう。諺だってあるんだぞ
陸遜 いやいや、関羽殿を捕らえたのはそれがしの策にござる。
曹仁 樊城で関羽の攻撃を受けきったのはこのわしじゃ。お前らはその留守を狙った だけじゃないか
満寵 逃げようとしてたくせによく言うよ
徐晃 曹仁殿。それなら于禁と龐徳の援軍が破れ、 長躯して関羽軍を破ったのは私だぞ
于禁 赤壁の話で樊城の戦いの話じゃないんじゃないのか
龐徳 おぼれたやつがなにをいう
董襲 や--い、おぼれた。おぼれた。
于禁 うるさい!ドザエモン野郎!
虞翻 グホン!荊州の諸武将を説得し降伏させたのはこの虞翻じゃ
孫権 その咳払いはシャレのつもりか?遠島を申し付ける
禰衡 みなアホじゃな。教科書に載る代表的人物の話であろうが。 ところで荀ケよ次の葬儀はいつじゃ?
荀ケ そういう振り方をするか?
Apollon なんでも良いけど。フレームにするのめんどくさいな

議論白熱
 龐統「おほん、赤壁とくれば私の連環の計を忘れてもらっては困るな」
 徐庶「何をおっしゃるウサギさん。私は連環の計を見破ったぞ。」
 龐統「・・・ぐ・・・、だから赤壁から逃げる手立てを教えて
    やったではないか」 
 禰衡「へ!酔っ払いとマザコンが何を言っているか」
 荀ケ「禰衡殿、未だにその毒舌は直っていないようですな」
 禰衡「これはじだ。だから荀ケよ。葬式はいつなんだ」
 周瑜「全く!私が水軍で曹操を破ったのだろうが。教科書では劉備と
    我が主孫権様が破ったと書いてあるのもある。わたしだ!わたし!」
 魯粛「まあ、まあ、そう怒らないで(^^;」
 諸葛亮「私が北斗に祈り東南の風を呼んだのをお忘れなく」
 周瑜「うそこけ!おまえは我が主孫権様をタブラかしただけではないか」
 諸葛亮「禰衡殿の発言みたいですな(^^;」
 張昭「まあまあ、みんなの功績でしょう」
 周瑜「なんだと。お前は主に降伏せよと言ったくせに。この不忠者」
 劉備「でもその後漁夫の利でちゃかし荊州を頂いた私の勝ちであろう」
 周瑜「なんだと。本性を現したな。荊州は借りたんじゃなかったのか」
 劉備「だから南陽の三郡だけは返したじゃないか」
 周瑜「もともと返す気などないのであろう」
 劉備「・・・こ・・・孔明・・」  
 諸葛亮「結局は呂蒙殿が取ったのですから良いじゃないですか」
 劉備「おお!関羽よ!おのれ呂蒙!」

 諸葛瑾「あの~ 議題が違うんじゃ・・・」  

 賈詡「そもそも三国志を3行で収めるって言うのがいかんのでは?」
 張繍「3行ではわしが入りそうにもないからな。がははは」
 賈詡「・・・(やっぱり曹操につこう・・・--;)・・・」
 馬超「賈詡の言う事には注意しろ。それがしはまんまと騙された」
 韓遂「そういう話じゃないんじゃなのか?」
 馬超「お前に言われたくないな!]
 龐徳「話を戻しましょうよ」
 馬超「うん?お前は何で漢中にいたとき病気に何ぞなるんだ?」
 龐徳「たまたまですよ。周瑜殿みたいに病弱じゃありません」
 周瑜「なんだとこの山猿が!それがしのどこが・・げぼ・・・」
 魯粛「周瑜殿怒ってはいけません。まだ傷は癒えていないのですぞ」
 周瑜「演義はけしからん。わしは孔明の前では病弱な道化師ではないか」
 魯粛「それなら、それがしもお人よしで大人しいイメ-ジで
    面白くありませんな」
 周瑜「え・・・自分では違うと思っていたのか・・・」
 魯粛「周瑜殿まで・・・情けない」
 張飛「なんで、話が違うほうに行くんでしょうかね。」
 劉巴「お前は黙ってろ」
 劉備「・・どうした、張飛・・・なんで泣いてるんだ?」
 張飛「劉巴殿が・・・劉巴殿が・・・やっと口をきいてくれた(T_T)」
 許褚「ボケ−−−−−−−−−−−」
 孟獲「三国三国って南蛮の俺様を忘れるとは、頭に来るな」
 兀突骨「孟獲が出るなら、俺も出たいぞ」
 孟獲「・・・お前は・・・人間じゃないじゃないか・・」
 兀突骨「なんだと援軍出してやったのに」
 左慈「・・うん・・・それでは拙者が鶴を出してしんぜよう」
 曹操「お前は、いいから下がれ。全く頭痛のするやつだ」
 華佗「お呼びですか。」
 曹操「おお!殺してすまん。生返らしてやるから息子の治療を」
 陳登「殿もう無駄ですよ・・・それよりわしの体の寄生虫をなんとか
    してくれ」
 華佗「あと3年後経たないとわかりませんな・・・」
 許褚「寝よっと!」
 霊帝「結局まとまらないようじゃな」
 曹操「大体お前がいけないんだろう」
 張角「まてまて、そんなことより黄巾の首領のわしを忘れてないか」
 于吉「雨乞いなら。それがしにおまかせあれ」
 孫策「人心を惑わすやつ、また、現れたか」
 孫権「兄者、まだ、懲りんのですか(--;」
 孫策「うるさい。お前は周瑜と張昭の言う事を聞いて居れば良いんだ」
 禰衡「周瑜と張昭?客引きとボケ老人か」
 荀攸「禰衡殿・・・いい加減になさい」
 禰衡「おお!荀攸お前もか・・・って(^^;」
 孔融「禰衡殿、なかなか意味深いですな」
 曹操「話を戻せ!孔融!チャチャを入れるとまた殺すぞ」
 大史慈「なに孔融殿が危ない?弓の稽古をせねば」

 諸葛亮「殿。こんな話疲れるだけですので逃げましょう」
 劉備「おお。任せてくれ。逃げるにかけては先祖譲りの腕前じゃ」
 諸葛亮「・・・・」


■はみ出し目次へ ■ホームページへ