AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED
AF-S Zoom Nikkor 16-35mm F4.0G ED VR

Shin Anamitsu




写真は、議題とはまったく関係の無い、最近手放したコンタックス645の最後の勇姿


2010年2月20日

ニコンから新しいレンズの発表があった。

AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED & AF-S Zoom Nikkor 16-35mm F4.0G ED VR

いやぁ、これは困った。
最近、レンズを次々と購入した私ではありますが、AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED が、欲しいのだ!
この情報を早く知ってたら、2本くらいはレンズ買わなかっただろうなぁ。(^^;;

まずは、AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED (285,600円)に関して。

待ちに待った広角レンズのF1.4
過去にあった、AF Nikkor 28mm F1.4D がラインナップから消えてしまい、広角の大玉って、何でラインナップに無いの?って、いつも思っていた。
あの頃のニコンは、デジタルがDXフォーマットしかなかったので仕方がない。
FXフォーマット登場以来、ずっと期待して待っていましたが、今度は、28ミリではなく24ミリで登場ですか!

F1.4の性能、フィルムカメラ時代には、相当に恩恵を感じた光学性能でしたが、
最近のデジタルカメラは高感度時の画質性能が優れている為、あまり恩恵を感じない光学性能であったりもします。

実際、D3の常用感度ASA200では、開放絞りで撮影できず、意外と使い辛かったりもします。
しかし、機材フェチの私には、持っておきたい(手に入れる必要のある)レンズなのです。 ハイ (^^)v

昔、AF Nikkor 28mm F1.4D 持ってたのに、手放した癖してね。(^^;;
ポートレートも撮らないし、何に使うの?って感じですが、所有して触って撮って感じなきゃね。(^^)v

ところで、中古価格を見ますと、AF Nikkor 28mm F1.4D のあまりにも高い中古価格も、少しは落ちるかも?です。
実際私は、購入価格の2.5倍で売ったという恩恵を受けた人間なんですけどね。

その後再び欲しくなったのですが、あまりにも高すぎて買う気になれなかったレンズ。

しかし、焦点距離24mmか!
最近、PC-E 24mm 買ったばかり、AF-S Zoom Nikkor 14-24mm もあるぞ・・・・
これは本当に参ったなぁ。


お次は、 AF-S Zoom Nikkor 16-35mm F4.0G ED VR (161,700円) に関して。
このレンズに続き、F4性能で軽量なラインナップを増やして欲しい!って思うレンズです。

ニコンにはF2.8のズームレンズが14mm〜200mmという大きな範囲でカバーできる様に、3本のラインナップで用意されています。
しかし、どのレンズも大きくて重い。
特に最も常用して便利なはずの、24-70mmなんて、どうしても魅力を感じない。
そして私の所有している、AF-S Zoom Nikkor 14-24mm F2.8G も、やっぱり大きくて重く、バランスも悪い。

フィルム時代とは違い、レンズのF値が高くても、カメラ側の性能が上がり、高いASA感度で撮影出来るようになった昨今、F4固定でもう少し軽量なレンズが欲しいのが本音。
特に、広角から中望遠までカバーする、例えば、AF-S Zoom Nikkor 24-70mm F2.8G に変わるレンズを早く出して欲しい。
観音でいう、EF 24-105mm F4L IS UZM 的なレンズを・・・

ニコンには、24-120mm F3.5-F5.6 が存在するから難しいかな?
出来ればF4固定でお願いしたいものです。


特に使う予定も無いのに、とりあえずナノクリスタルの新型ズームが出たので手に入れた、AF-S Zoom Nikkor 70-200mm F2.8G ED VRU (^^;;