Nikon D3 テスト
Shin Anamitsu




2009年 8月8日

長い梅雨がやっと空け、久々週末が晴天になった。
なったらなったで、夏本番モード ・・・ 超暑い!

息子の試合が入ってたので、仕事の合間に時間を空けて、ちょこっと撮影に出かけた。
いままでの、お気楽お散歩写真ではなく、Nikon D3 を使った本格的な撮影テストの為である。

新しいオートフォーカスシステムや、シャッターのレスポンス、ファインダーでのピント確認。
さらに、撮影データを写真屋で焼くと、どんな結果になるのか?

一度沢山検証は出来ないかもしれないが、まず撮らなければはじまらない。
今日、感じた事をまとめます。

AFモードに関して:F6より進化した、ニコンの最新AFシステムを体験。
正直、慣れた程度で、色々試せなかった。
今度は色々フォーカスモードを試してみたいかな。 3Dトラッキングも次回ですね。

ファインダーに関して:言う事なし!F6と同レベル。(^^)

撮影枚数に関して:野球の時は、36枚を3本が撮影予定枚数でした。
しかし本日の撮影枚数は、360枚強。 フィルムにしたら10本の消化である(大変だ!)。

さすがデジタル! 撮影枚数を気にしなくて良いので、ピッチャー投球時のフル連射何セット。
バッターのスイングに合わせて連射 と、色々試せました。
スイングにあわせてタイミングの練習にもなったかな。
また、打球を追う撮影にも躊躇無く挑めるかな。
試合は3回コールド負けだったのだけど、フルイニングまで試合があったら、いったい何枚撮影してたか・・・

バッテリー:バッテリーはミルミル減ってきます。
しかしバッテリー残量を詳細にカメラで確認できるのが、F6より便利ですね。
これならギリギリまで使えそうです。

幸い、F6とバッテリーは共通。
3セットあるので3日間の撮影旅行が出来そうです。

初めて体験した、デジタルデータを写真屋で注文。
なにやら機械にCFカードを差し込み、画面でタッチパネルで・・・ 楽しかった。(^^)
出来上がりの写真も、D3のJPG出力無加工であるが、子供達に配るのには十分?もしくわ上等な仕上がり結果であった。
皆様に喜んで頂けるであろう。 ちょっと安心しました。

正直、最新デジタルカメラは、想像してたより、なかなか良く写ります。
プロでいう、新聞やスポーツ雑誌程度の画像クォリティーと思ってたら、完全に裏切られました。
困ったなぁ? こんなに良いとは・・・

まぁ、買って良かった! って事でしょうか。