AF-S Zoom Nikkor ED 14-24mm F2.8G
Shin Anamitsu





2009年 8月1日

再び、買っちゃいました。(^^)


何を隠そう、ニコンD3を手に入れた時から、ニコンの最新レンズが1本欲しかった訳でして・・・・
いわゆる、ニコンD3の躍進を支えた、ニコンの最新レンズってヤツです。
まぁ、自分では少し悩んでたんです。 はい。

真っ先に考えたのは、AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED

このレンズさえあれば!

お散歩写真から、風景写真、はたまたポートレートまで何でもこなす、超万能ズーム!

以前は広角側が28mmという中途半端な感じがしたけど、24mmと言えば、昔は超広角って言ってた時期もあった様な?無かった様な?
望遠側が70ミリと、個人的には寂しい気もするけど、標準レンズを中心とした、標準ズーム(万能ズーム)って訳ですね。

ところであなた、風景写真なんて撮ってた? ポートレートなんて撮ってた?

う〜ん、確かに。

って、誰かに言われたのではなく、『本当にあなたは、この焦点距離が必要ですか?』といった自問自答なのです。

さて、この万能ズームの性能は? ナノクリスタルコートって、良いの?
各方面でレンズ評を見ても、このズーム、良いと言う意見もあれば、たいした事ない という意見も・・・・
微妙な感じ・・・・

実際私は、24mm〜70mmって、ほとんどレンズ持ってないし、持っていたとしても使ってない。
持っていた過去があっても、売り飛ばしてたり・・・ てな具合なんです。

超広角好きの私は、やっぱりこのレンズかな?

AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G

しかしこのレンズ、私の大好きな、 AF Nikkor 18mm F2.8D とダブルし、
コンタックス645 Distagon T* 35mm F3.5 とも、比較したら彼が怒るだろう?Biogon 38mm F4.5 とも、完全にかぶってる・・・・

裏を返せば、超広角が好きだし、初体験14mmにも興味あるし、AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G に決めました。

決めたら速攻ですね。

は〜ぁ、でも、正直高かったなぁ。


今週末もあいにくの天気、私は仕事も溜まってたので、出社して事務処理をしていました。
ネットで確認すると、最寄の郵便局まで荷物が来たみたい。
ちょっと郵便局に電話してみよう。
荷物あります? だったら、自宅も留守ですすし、取りに行くので局止めにしておいて下さい。

なんだか仕事するのも馬鹿らしくなって来た!
今手をつけてる事を済ませ、PCの電源を落とし、郵便局へ直行。
雨は止んでる、じゃぁ早速テスト撮影だね。

って彼を持ち出し、常滑焼き物散歩道へ・・・・

第一印象は、予想通り、デカイ。
広角ズームなんで、かっこ悪い(個人的にはもう少しコンパクトな方が好みである)。
コンタックス645D35mmの方が、遥かにかっこ良い。(^^)

でも、初体験焦点距離14mmは、やはり凄い!

18mm愛用してたので、14mmであっても、違和感無く、使い方も手馴れた感じ。
でも、14mmに慣れると、18mmが嘘みたいに狭い。

てな訳で、このレンズ、大変気に入りました。

私は、風景写真をやらない事もありますが、昔から単焦点ばかり使ってまして、
自分自身の撮影の基本(スタイル)って言いますか、 『自分が動いて、フレミングを考える。』
昔からそんな撮影してたので、『自分は動かずズーミング』なんて、体が受け付けません。

と言う私も、息子の野球撮影では、200-400mmのズームの恩恵を受けてますが・・・

このレンズ に関しては、14mm単焦点として基本的に考えてます。

しかし、これで、AF Nikkor 18mm F2.8D がお蔵入りになりそう。
でも、AF Nikkor 18mm F2.8D は、手放さない。

コンパクトが必要な時が必ず来るから・・・