Nikon D3

Shin Anamitsu



2009年7月28日

買っちゃいました。(^^)

とうとうデジタルカメラと言うジャンルに、足を踏み入れる事が出来ました。
思えば、NikonD100セミナーに参加してから・・・・約6年とちょっと・・・・ 長〜い。
買ったからには、とことん使ってみます。

それと引き換えに、機材の整理は行いました。
出来れば出費を10万円以下に抑えたいです。

ハッセルは、宝物(903SWC)は残して、すべて放出。
Nikon F5 関連も、すべて放出にしました。

一応、35mmシステムの銀塩は、Nikon F6 のみ保存です。


話は戻りますが、

しかし、いつも感じるのですが、ニコンのフラッグシップ機を手に入れた日は、何とも言えないワクワク感があります。
実は、デジタルカメラにあまり興味もなかったので、Nikon D3 本機を触ったのも見たのも、今回が初めてでした。
思ったより大きいですね。 グリップも太い!
でも、デザインはかっこ良いですね。
所有感が、その他エントリーモデルのカメラとは、圧倒的に違います。

決して小さくはないシャッター音と、反比例する、本体の静寂さ。
シャッターを切った感じも格別です。 これじゃ、撮影枚数も増えますわ・・・・


早々にお散歩写真で、テスト撮影してみましたが、やはり高感度は凄いですね。
フィルムじゃ諦めてた場面でも、手持ちでサクサク撮影できます。

子供達の野球や、蜻蛉の撮影でも早く使ってみたいものです。
蜻蛉用に一応、SB-900も、ゲット! 予想以上に出費はありました。
中途半端じゃ駄目なので、仕方ないですね。


デジタル化された35ミリシステムについて考える

現在の装備は

AF Nikkor 18mm F2.8D / Zeiss Distagon 25mm F2.8 ZF / Ai Nikkor 35mm F1.4S / AF Nikkor 35mm F2.0D
AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2.0G / AF-S VR Zoom Nikkor 200-400mm F4.0G

TC-14E U / TC-17EU / SB-800 / SB-900 / Nikon F6

こんな感じかな?

Nikon D3 を向かえ、新たなレンズと言えば・・・・

AF Nikkor 85mm F1.4D このレンズ、ポートレートしないしいらないかな?

やっぱり、ナノクリスタルコートの、AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G かな? 絶対に便利なレンズなのは間違いない!
ズームレンズ、使ってみると超便利。
でも、このレンズ、みんなが持ってそうで・・・・ ちょっち抵抗あるなぁ。

だったら、これも以前所有してて手放してしまった過去があるけど、AF Nikkor 28mm F1.4D かな?
正直このレンズが一番気になります。

しかし、私が手に入れたのは9万円で、手放したのが25万円。
そう、ニコンの銀塩撤退報道で、ノクト同様に、この手のレンズの価格が上がってしまって、ちょっと今から手に入れるのだったら出費が大変。

噂では、AF-S Nikkor 35mm F1.4G が出るとか、AF-S Zoom Nikkor 70-200mm F2.8G の新型が出るとか!
新型 35mmF1.4が発売されたら、即買い!かな。

ハッセルのマイクロプラナー手放したので、コンタックス645用のAMP(世界最高のマクロレンズ)も欲しいし・・・・
まぁ、あれこれ考えるのが、楽しい時期でもあります。

しかし、困った事(厄介な事)も、あります。

現状ですが、カメラに8GBと4GBのCFカードを入れて、LAWとJPGを同時記憶させています。
通常は、JPGで写真を扱い、LAWは一応のバックアップと言う意味合いです。
D3は、CFカードダブル差しなので、LAWとJPGを別々のCFカードに記憶させる事が出来るのです。
どちらかのCFカードが壊れても、片方がバックアップとして残ってますから。

そして、ここ1番の写真はLAW現像 っと言った運用です。

CFカード8GBで、LAWが約400枚撮影できるのですが、逆を言いますと、写真400枚で、8GBのHDを消化してしまうのです。
フィルムの場合は、とっておきの写真のみデジタルデータ化していたので、今まではHD容量をそんなに使わなくて済んでいました。
しかし、デジタルカメラの場合、すべてがデジタルデータです。
あっという間にHD容量が満タンになりそうです。
従って、何処までの写真を、LAWデータまで残すのか? 色々検討項目はあります。

フィルム時代の経験ですが、写真って、撮影した直後に確認したのと、それからある程度時間が経過した後に再び確認するのと、結果(自分自身の印象)が違ったりするのです。
フィルムの場合は、フィルムが物として残ってますので、問題ありませんが、デジタルデータは、二度と戻ってきません。
HDの容量に気を取られて、うかつにデータを削除するのにも抵抗があります。

やっぱり、外付けHDを2連装して、バックアップ体制を整える必要があるのかな?
CFカードだけでも、結構な出費だったのに・・・ やれやれです。