もうひとつの故郷

Shin Anamitsu



2009年5月9日

新しい相棒の慣らし運転を兼ねて、島根県まで日帰りで行ってきました。
こんな時に連れ出す写真機の相棒は、もちろん、ビオゴンです。

私は父の仕事の関係で、この土地で、小学校2年生から5年生までと、中学校3年生を過ごしました。
私にとって、第2の故郷なのです。


大学時代に訪れた時から来ていませんので、20年ぶりです。


私の記憶が正しければ、この土地は、私が住んでいた頃から、ほとんど変わっていません。
通ってた、小学校や中学校は、リニューアルされてるみたいですが、町並みはほとんど変わってないのです。
もう、この土地に知り合いや、実家がある訳でもなく、私はただの旅人なのですが、子供の頃見た風景がそのまま残ってるなんて、 感動しました。

無責任な意見かもしれませんが、これからも変わらないで欲しい。
そんな思いが、込み上げました。






今回の旅の主目的、八雲庵の4色割子 蕎麦といえば、出雲そばが、bPです。
ちっちゃい頃、親に良く連れて来てもらってた八雲庵。 本当に懐かしいです。




子供の頃見ていた風景が、今でも存在してたのです。
橋の上から見える、大物のボラも、当時のままの様に感じます。
まるで、タイムマシンに乗った気分。





古浦