ルリボシヤンマ & オオルリボシヤンマ

Shin Anamitsu



2008年9月7日

今年も高原に通いました。 少し早いですが、今日で、今年は最後です。
オオルリボシヤンマの最盛期はもう少し後かな。
今年も彼らと思いっきりたわむれる事が出来ました。(^^)

中でもメスの飛翔で、なかなか迫力のある写真が撮れ、満足しています。

ルリボシヤンマに関しては、大ホバリング大会には遭遇出来ませんでしたが、
ホバリングの好きな個体を見つけ、撮影を楽しむ事が出来ました。

オオルリボシヤンマは、メスを追いかける風景を撮るチャンスを、例年より捕らえる事が出来ませんでした。
これは、最後の1枚に残されてた作品です。
長い間カメラの中に未現像で残ってたフィルムで、その存在を忘れてました。



今年は、オオルリボシヤンマメスの迫力のある写真が撮れました。