カトリヤンマ

Shin Anamitsu


Nikon F5 + MF-28 / AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / SB-80DX

2006年9月17日

今週末は天候も思わしくなく、更には来週は資格更新試験。
と言うわけで、久々に週末は地元付近で過ごしました。
ギンヤンマの姿を見に、近くの公園へ出かけるも、少しだけ姿をみた程度。
当然、気が向いたら試験勉強をしていた訳でして・・・
夕方、次男坊と、気晴らしにサイクリングへ出かける事にしました。
行き先は、彼らが通う小学校の横にある田園地帯。
そろそろ、アキアカネ・ナツアカネが来ているかもしれない。

目的地周辺に到着し、ふたりで自転車を押しながら、ゆっくりと歩いていた時でした。
次男坊が、『ルリボシヤンマのメスが止まってる。』と、彼の目は、私の背後を見つめていました。
私は心の中で、『ルリボシヤンマがこんな所にいるわけないジャン。』
『としたら、カトリヤンマに違いない。』
ゆっくりと振り返った私に驚いて、1匹のヤンマが林の中に・・・・そして枝に止まりました。
やはり、カトリヤンマだ。
私は次男坊に、『急いで帰ろう。パパカメラ取って来るね。』
ふたりは到着してまもなく、家路につきます。
そして再び戻って来た訳ですが、彼はまだそこで止まって待っていてくれました。
薄暗い場所で、これが限界でした。
確かに2年前、この田園地帯でカトリヤンマを確認しています。
しかし、いつでもちょこまかと林の葉っぱを探る様に飛び、彼等のホバリングは今まで見た事がありません。
そんなに熱心に通っていませんけどね。

とりあえず、今年は初撮影と言う事で。