久々の長野

Shin Anamitsu


Nikon F5 + MF-28 / AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / SB-80DX

2006年7月15日

天候不順や個人的な用もあり、なかなか長野に出かける事が出来なかった今年。
次男坊を連れて、やっと来る事が出来ました。
まだルリボシやオオルリは、活動本番でないこの時期、このカオジロトンボの生息する池だけ、蜻蛉達が活発に活動していました。
タカネトンボや、カオジロトンボは、盛んに飛んで、絶頂期を迎えている様です。
一方、姿は見えないが、オオルリボシヤンマの抜け殻がそこら中にある為、奴等も羽化したみたいだ。
その他の池は静かな状態であった。
高原を散策すると、コムラサキと、ヒオドシの姿をよく見かけた。
エルタテハには早いこの時期、ヒオドシが飛ぶんですねぇ。