Distagon T* 35mm F3.5

Shin Anamitsu


最近仕事が忙しく、週末は休めてますが、特に何処に出かけるわけでもなく、ゴロゴロと過ごしています。
近くの田んぼでは、赤蜻蛉が飛んでますので、ナツアカネやアキアカネの撮影は行ってます。

さて、JR高島屋名古屋のクリスマスイルミネーションが点灯され、2週間くらい経過しています。
先週末は行く気がしませんでしたが、今週末は重たい腰を持ち上げ、行ってきました。
名古屋に到着すると、少し時間がありましたので、カメラ屋回りしました。
カメラバックを見ていたのですが、お気に入りのバックがありません。

Nikon F6 を見に行った時、目に付けていた、Distagon T* 35mm F3.5 ですが、売れずに残ってました。
レンズを見せてもらったら、予想通り、我慢できなくなり、(^^;;
向かいの中日ビルにある郵便局まで走って往復し、買っちゃいました。
高いレンズフードは、ポイントを使って手に入れました。
フィルター(スーパープロL37)は、次回に持越しです。

なにせ、イルミネーション点灯時間が迫ってましたので、ゆっくりと時間が取れませんでした。
夜景は、真っ暗になった夜より、日没直後のの方が、私は好みです。
従って、日没から30分が勝負なのです。

撮影は、すべて Distagon T* 35mm F3.5 で、行いました。
高島屋イルミネーションは、昨年までのデザインの方が、好きでしたね。
『撮影する!』という観点からですけどね。
実際、近くで見れば、綺麗なのですが、いまいち迫力がありません。
経費を大幅に削減した様に、感じてしまいますねぇ。
また、ホテルになってる、二つの聳え立つビルに、
昨年まではグリーン色のライトアップがされていたのですが、今年はそれも削減されてました。
あのグリーンが、良かったんですけどね。




上の写真は、昨年の高島屋です。
Nikon F5 / AF Nikkor 18mm F2.8D で撮影したものです。





こちらの写真が、今年の高島屋です。


さて、昨日の夜景撮影に引き続き、本日は日中のスナップで、Distagon T* 35mm F3.5 を持ち出しました。
久々にバッテリーホルダーなど装着し、重装備です。
午前中は仕事があった為、夕方近くなって、常滑やきもの散歩道へ・・・
普段、35ミリでのスナップは、AF Nikkor 18mm F2.8D を常用している私にとって、
この画角は、なくてはならない存在でした。 このくらいの画角が、しっくり来ます。
このレンズから買っとけば良かった。(^^;;

あいにく、現地に到着する30分前くらいから、お日様が雲に隠れ気味のコンディションだったので、
開放近くでの撮影が主でしたが、堪能しました。
次の祭日も、このレンズ持って出かけるでしょうねぇ。

しかしまぁ、不思議なものです。 自分で自分が少し信じられません。
夏の間、触ろうともしなかったコンタックス645ですが、昆虫が姿を消す時期になると、こればっかりなんです。
重たいジッツォアルミなんか担いだりして、暖かい時期と、寒い時期、180度撮影スタイルが変わってしまいます。
すっかり、Nikon F6 の事なんて忘れ、こうなったら、次は、Sonnar T* 140mm F2.8 だ!なんて思ってます。
しかし、春になり昆虫達が活動をはじめると、Nikon F5 を持ち出してるんですね。
来年も間違いなく、そんな事していると思います。

さて、話は戻りまして、
120フィルムが残り2枚となった時、ちょっとしたきっかけでお邪魔した、常滑土焼物家のお宅で、
最初はカメラの話からはじまったのですが、
その後焼き物に関し、色々なお話を聞かせてもらい、とても楽しいひと時を過す事ができました。
私は、自分の知らない世界の、それも深い話を聞くのが大好きです。
せっかく色々教わったので、ぐい呑をひとつ頂いて来ました。




事のなった喜びの時 失意のとき かたわらに使ひ馴れたるぐい呑
静かに奏でる人生の喜怒哀楽の句読点
往きかなぐい呑

一友窯




どうです?この巨漢。 まるでキノコみたいです。
Distagon T* 45mm F2.8 は、重たい!大きすぎ!なんて不満言ってたのに、
このレンズ、フィルター径95mmで、この花形フード付けたら、Distagon T* 45mm F2.8 は、可愛いものです。
なのに、文句言わないんですねぇ。
常滑やきもの散歩道を、通常とは逆向きで歩いた私、すれ違いざまに、カメラに視線をたくさん感じました。

ケンコーのHP覗いたら、私の常用フィルターである、スーパープロL37のラインナップ、
なんと、95mmはありませんでした。(^^;;
どうしましょう ・・・・ 悩む
コンタックス純正のプロテクトにすれば良いのでしょうが、プロテクトって、なんとなく嫌いなんですねぇ。