くわがた虫

Shin Anamitsu




2013年6月17日

山に入ってみました。

この場所へは、約20年前から通っていますが、たぶん、僕しかこの場所へは入らないみたいです。
意外と近所なんですけどね。
...
カブトムシがまだ発生してないこの時期に、毎年、ノコギリクワガタが大量発生する場所。
誰にも教えてない、秘密の場所。

今年も、彼らの元気な姿を観察する事ができました。
僕がこの場所に入るのも、年に1度か2度だけ。
彼らの姿を毎年観察し、自然が継続している事を確認する。
まぁ、人間(僕)にとって都合の良い自然かもしれないけど、彼らがここで群れている姿を、いつまでも観察していたい。
僕の本音です。

毎年山に入ると、微妙に御神木が変わってたりします。
昨年まで大量に樹液を出し、虫達を集めていたクヌギが、今年行ったらキノコだらけ(枯れてる)だったりするのです。
一方、昨年まで全く樹液を出していなかったクヌギが、今年になって大量に樹液を出し、虫達を迎えてたりします。

年に1度だけ、彼らの世界にちょこっとお邪魔して、彼らの元気な姿を観察して、「また来年元気でね!」って言って、毎年帰ってきます。(^^