ルリボシヤンマ

Shin Anamitsu




2012年9月1日,2日

2日間気張って撮影に行ってきました。
初日はそこそこ撮れたのですが、2日目は気温が低く、まったく駄目でした。
そんな日もあるんですよね。

初日に、チャンスは限られていましたが、何とかチャンスを物に出来、納得の行く写真がいくつか撮れたので、良かったです。







2日目 朝一番に、オオルリが産卵する池に行ったら、カモが2羽いました。
このカモ、最初はお寝んねしていたのですが、起きて早々、スイスイ泳ぎながら、私のカメラベースにやって来て、上陸。
「あらら、あんたら来たん?」って、声掛けたら、私の足元で、草を突き始めました。
「ピーピー」鳴きながら・・・

なんて人懐っこいカモなのでしょう。
私の周りを、ぐるぐる回っています。(^^)
「餌持ってないけど・・・」

しばらく、この子達を観察し、私がオオルリの撮影を開始する為に場所を移動したら、この子達も、私について来るのです。
スイスイ泳いで私に近づき、再び足元の草をついばんでいます。
そして私の股の下を、潜ったりしてます。
以外にドン臭く、ドテッ!って、岩を滑り落ちたりしてます。(^^;;
思わず、「おっ、大丈夫かい?」なんて、声を掛けている私がいたりします。(^^;;

はっきり言って、撮影の邪魔なのですが、あまりにもこの子達が可愛いので、癒されましたねぇ。

本当に、超可愛かったです。(^^)

池でボッチの私に、気を使ってくれたのでしょうか?(^^)



結局、この日は、撮影チャンスに巡り合えず。
こんなんだったら、レンズを換えて(AF-S 200mm F2.0 では、足元のこの子達には、ピントが合いません)、至近距離からこの子達をしっかり撮れば良かったかな。(^^)


写真は、手前の子が眠そうなしぐさで、私を見てるところ。(^^)