ルリボシヤンマ開幕

Shin Anamitsu





2012年8月26日

現地の悪天候や、所要もあり、本日、ルリボシヤンマの撮影を開始しました。
今年も、この時期がやって来ました。

初日としては、まぁ、肩慣らしと言った感じでしょうか?
かなり腕は鈍ってますし、シャッターのタイミングが少し早い・・・
もっと落ちついてシャッターを切らなければ・・・

これに関しては、来週には感覚が戻ってくると思います。

写真は、この日唯一決められたワンカット!
日はまだ高いけど、北アルプスの山々山頂付近に停滞している雲に隠れ、あたりが薄暗くなった状態で、ルリボシヤンマがホバってくれた時のショット!

今年は、待ち時間の快適グッズをいくつか準備しています。
その辺が、どう機能するのか? も、期待。

いずれにしても、これから2週間が勝負です。
9月の3連休は、

本日の結果

オオルリボシに関しては、メスの産卵がまだ少なく、もう少し先かな。
ルリボシヤンマは。夕方少しだけホバってくれました。

蝶に関しては、今年もキベリタテハが多いですね。
道中、キベリを発見したら車から降りていましたので、なかなか目的地に着けなかったです。(^^)