知多半島産ヒラタクワガタ

Shin Anamitsu





2012年6月10日

近くの公園に、夜の散策。
この時期、シロスジカミキリが産卵してると思う。

夜の酒場、カブトムシが発生していないこの季節、酒場はクワガタムシで賑わっています。



いましたいましたノコギリクワガタ
まだ個体数は少ないみたい。
でも、もう少し経てば、わんさかいると思います。





今日はヒラタクワガタを多数発見。
このまま、そっとしてあげると、何年かは同じ場所でヒラタクワガタを観察できます。
来年まで元気でね。(^^)





お目当てのシロスジカミキリはこの一匹しか観察できませんでした。
時期が早いのか?遅かったのか?ちょっと不明。
シロスジカミキリ(特に雌)は本当に立派。
日本でも最大級の甲虫ですから。

我が家の近所では、ノコギリクワガタ・ヒラタクワガタ・シロスジカミキリが局地的ではありますが、毎年観察できます。
もう大人なので、採取はしないのですが、毎年彼らの姿を観察するのが、私自信の恒例行事となっています。
いつまでもこの自然が保たれる事を、私は望んでいます。

でもこれは、私にとって都合の良い自然でして、本来の自然は、人間とはまったく別の次元で動いてるのですけどね。