久々の高原

Shin Anamitsu




2011年8月12日

土日は少年野球がある為、家族で高原に行く事は出来ません。
お盆休みを利用して、家族を誘って高原へ向かいます。
私自身、今年、初めてのフィールドです。

例年通り、今日は蝶中心に撮影です。

まずは、Lチャン(^^) (Lタテハ)
今日は本当に沢山いました。



例年、比較的多い場所に行くのですが、一箇所にざっと30匹以上はいましたねぇ。
もう、Lチャンに囲まれて、幸せです。(^^;;



「このLの字が目に入らぬか!」 なんて・・・
地味な裏羽根模様と、鉄を熱した様な強烈なオレンジの表羽根のギャップがたまりません。



Lチャンは比較的人慣れしているのですが、僅かな振動に反応します。
従って、手乗りは短時間しか無理ですね。
良く、羽根を開いてくれるので、撮影は助かります。





これれは珍しいかな? ヒオドシチョウです。
例年、この時期、姿は見えないので、もっと高地に避暑移動していると思われますが、今年は、数匹いました。
Lチャンと同じく、非常にオレンジが映えます。





この他、キベリタテハも姿を見せたのですが、残念ながら撮影できず。
それと、カラスアゲハ・ミヤマカラスアゲハが非常に濃く、道中も含め、そこらじゅうで飛んでいました。
こうやって、毎年、例年通りの蝶が舞っているのを、幸せに感じます。


オオルリボシヤンマの撮影ポイントに移動。
アカタテハが吸蜜していたので、撮影。



本格的なオオルリの撮影は、27日からかなぁ。