常滑ポタリング

Shin Anamitsu


2011年5月4日

東海地方の5月の連休は、名古屋を中心に、西も東も、高速道路は超渋滞。
従って、近場ですごすのが一番な訳でして、ガソリン代も高いし、次男坊の友達を誘って、常滑までポタリング。

まずは、大野町。
スタート地点は、日本最古の海水浴場、大野海水浴場。
それから、駄菓子屋を目指します。
途中、へんてこな船を発見!
どうやら、大野町のお祭りらしいです。

 



大野町と言えば、どかん屋。
とりあえず、記念撮影して、先を急ぎます。





大野町から海岸沿いをひたすら走り、セントレアへ向かいます。
昼食は、りんくう海岸で、ママの作ってくれた、おにぎり。

自分で言うのも何ですが、僕の YETI かっこ良くて仕方がない。
1990年代の中旬。
当時、マウンテンバイク界で、フェラーリF1マシンの様な存在でした。
憧れたなぁ。
そんなマシンが、今、我が家にあるんです。
実際乗ってみても、FSRより、良いんですよね。
何だろう?







この日の為に買った、私のメッセンジャーバックと、ママの最近のお気に入り、キャスキッドソン。
りんくう海岸では、沢山の人が、それぞれの休日を楽しんでた。



セントレアを対岸に、常滑競艇場を通過し、常滑散歩道に突入。
だんご屋で、ラムネを飲んで・・・
ゴールデンウィークの散歩道は、さすがに人が多く、自転車で走るのは顰蹙。
早々に、散歩道から外れて旧街道へ。

旧商店街を通り、世界のタイル博物館へ・・・・
窯のある広場では、「シャボン玉」のイベントが開催されていました。
子供達はシャボン玉で遊んでます。





しかし、結構遠くまで来てしまった。
そろそろUターン。
行きは、行け!行け!気分で良かったのですが、帰りが心配。

せっかくなので、大野城へ激坂を登り向かった。
展望台で、お殿様気分に浸る。



総走行距離40キロ
今夜はみんな、バタンキューだね。(^^)