散走 大野町

Shin Anamitsu




2011年3月21日

今日は朝から雨。
いつだったか? 確か2月11日以来、家で大人しくしてた。
少年野球の役員で、昨日総会だった為、総会議事録作ったり、本棚の整理したり、グランツーのBスペック進めたり、部屋の掃除したり、色々やってました。

本日のBGMは、DEPECHE MODE な気分。

午後2時頃から、太陽が顔を出し、路面が乾いてきた。
一日中家にいるのも何なので、出かける事にした。

さて、何で出かけよう?
車? バイク? 自転車?

今日は気候も良いので自転車にしよう。
先日、スリック系を履かしたYETIの出動です。
パタゴニア・ハードシェルのポケットに、ドライバーと、スパナと、六角レンチと、アイポットを入れ、出動です。

おっと!出動前に、タイヤの空気圧調整と、リアサスにエアを補充します。
そして通常は緩めてある、シートポスト締め付けを締め上げます。

行きは逆風ですが、いい感じで進んで行きます。
「YETIをターマック化して良かったよなぁ。」なんて、自分を褒めたりしながら、進みます。

目的地は、大野町。

最初に向かったのは、日本最古の海水浴場である、「大野町海水浴場」
それから、大野の町に入っていきます。
車は決して通れない、大野町の路地。


お次は、どかん屋さん。
到着と同時に、おばちゃんに呼ばれました。




お江にちなんで、大野町の和菓子屋「風月堂」とコラボで、お菓子を売っているのだけど、
どかん屋さんは、そもそも陶器屋さんだから、食器もお江コラボで販売したら?なんて、テレビ局の人に言われたらしく、
夫婦茶碗を限定で販売するそうなんだけど、名前どうしよう? と言った相談。

いきなりは、難しい質問。

私は単純に、夫婦茶碗で良いのでは?なんて意見しましたが、娘さんの案「おしどり茶碗」になりそうです。

 


おばちゃんの仕入れた夫婦茶碗を見せてもらいましたが、みな、いい感じでした。
常滑焼や信楽焼もいいけど、有田焼もいい感じですよね。
右のガラスの箱も、おばちゃんが、「素敵でしょ」って、本当に素敵でした。(^^)





風月堂の名物「一口香」(いっこうこう)に、どかん屋オリジナルの枡が付いて、400円で販売。
枡には限りがありますので、完売したら終わりです。
枡は、我が家の食卓テーブルのプチギャラリーで飾られます。

どかん屋を離れ、岐路につきます。





途中、大野港に立ち寄り・・・・

お次は、新舞子海岸。