東京

Shin Anamitsu




Photo / GRDV

2011年1月16日17日

出張なんて、本当に久々。
17日に資格の更新講習に参加。
そもそも早起きが苦手で、前日からの東海地方の寒波もあり、前日から東京に乗り込んだ。

正直、東京には、あまり興味はありませんでした。
だけど、実際に行って感じてみると、被写体としてのキャパは、私の想像を遥かに超えていました。

今回のお供は、リコーGRデジタルV。
出発間際まで、Nikon D3 & AF-S Zoom 14-24mm と迷ってましたが、長距離歩くのを前提に、軽量装備にしました。
東京都内観光写真ですが、掲載しますね。



まずは、東京の新名所 東京スカイツリー
場所はウル覚え、山手線何処で降りて良いのか?まったく判らず・・・・
確か、上野駅近くだったと思う。
まぁ、高い構造物だから、窓から見えるでしょ。的な考えで・・・・
窓からスカイツリーを確認して、この辺かな?なんて、降りた駅は、秋葉原。
秋葉原から浅草橋まで歩き、スカイツリーを目指します。
以外に遠かったが、無事に到着です。



 

お次に向かったのは、浅草。
凄い人。
東京の伊勢神宮みたいな感じ。

ここから、ホテルにチェックイン。
今回の宿泊先は、品川の隣、大井町。
大井町?何処かで聞いた様な・・・・ 我がニコンの聖地じゃない。
正直、駅を降りて、光学通りの看板を見て、気付きました。(^^;;

ホテルにチェックインした後、すぐに出かけます。
次なる目標は、六本木ヒルズ。
原宿竹下通りから向かいます。
山手線、原宿駅で下車、テクテク歩いていると構内放送が・・・
「山手線目白駅で人身事故が発生。山手線は順次各駅で運転見合わせ。」
あらら、大変だ!
ひょっとして帰りは山手線使えないの?

気を取り直して原宿を歩きます。
竹下通りでは、今回の旅で遭遇した唯一の芸能人「群青スパンキー」さんを目撃。



六本木ヒルズに到着。
腹が減ったのでカフェで生ビール&ハンバーガーをいただきます。

さてと、お腹も膨らんだし・・・・何処に向かおうか? そんな私に、東京タワーが手招きをしています。



やっぱ、東京タワーもいいね。
高層建築物は、何とも言えない迫力を感じます。



この日は、山手線田原駅まで歩き、大井町に戻りました。




翌日は講習。

講習が終了し、時間があったので、早々に名古屋には向かわず、最後の東京散策へ・・・
目的地は新宿。

新宿のスケールの大きさは、私の予想を遥かに超えていました。
凄い街ですね、東京って。

被写体としての魅力も、無限大を感じました。

 

また、東京にもチャレンジしたいです。







帰宅時の夕食。
定番ですが、駅弁。

東京も堪能したし、ほろ酔い気分で、のぞみに揺られました。