秋の信楽

Shin Anamitsu





Nikon D3 / AF-S Zoom Nikkor 14-24mm F2.8G ED

2010年11月21日

本日は、午前中だけ時間があったので、先々週も訪れましたが、再び、信楽の小川顕三陶房さんに行ってみました。
所要時間3時間でしたが、迷わず強行です。

今日の目当ては、昨年からの宿題であった、この地の、もみじの紅葉と、来週、息子の友人宅にお招きして頂いたので、手土産の焼酎カップ。

昨年、11月の末にこの地を訪れた際、もみじが全て落葉し、地面一面に広がっていました。
落葉でさえ、本当に綺麗な光景でした。
不覚にも雨天でしたので、カメラを持参せず・・・・
その時、来年は、必ず再びこの時期に、この地を訪れよう。 と誓ってました。

個人的に仕事が忙しい時期ですが、可能であれば行動しないと、この種のいわゆる季節物は、逃すと再び1年待たなければいけませんから。
今年の正月に掲げた、個人的年間目標にも、この地の紅葉撮影を上げてますしね。



 

もみじの紅葉最盛期、厳密に言えば、少し遅いかな。

だけど、ポカポカ陽気の、秋の休日。

忙しなく働いた11月、ちょっとだけの時間でしたが、十分に癒されました。





ゲストハウスのダイニングで、コーヒーをご馳走して頂く。



ゲストハウスからの風景。
写真では表現できませんが、向かいの神山の紅葉が、本当に綺麗でした。

この風景を独り占め。
時間は短いけど、ゆったりとした時間が流れます。

あ〜ぁ ひとりじゃ もったいない気分。

まぁ、私には、意外と良くある事ですが・・・





本日の、お買い物。
御本手の焼酎カップ、お土産用の2個と、自宅使いの1個。

今日は、もみじの落葉の絨毯で撮影です。



 

短い時間でしたが、秋の朱を堪能できました。
来週末は、落葉を楽しめると思います。