尾張大野町 古今散策

Shin Anamitsu




2010年10月16日

今週末は、尾張大野町のお祭り(古今散策)だ。
毎年、大野町が唯一賑わう週末。
土曜日の夜はキャンドルナイト、日曜日はモデル撮影会もあるそうだ。
今年は私一人でカメラを持ってテクテク散策してまわった。

 

まずは、私のお気に入りの場所、どかん屋でしょう。
相変わらず、おばちゃんのディスプレイセンスは抜群。
おばちゃんって、他の人は、先生と呼んでるけど・・・・

今回のお買い物は、有田焼の可愛らしい小物入れ。
何入れようか? 香辛料? それとも角砂糖かな。




街ゆく人を撮影。

大野町は、知多市で最も栄えた町であったそうな。
信長の妹 市の娘 お江が最初に嫁いで来た場所が、この大野町。
大野町は港町として栄え、それゆえ伊勢湾における重要な港町となり、ここを制することが、軍事・海運ともに絶対とも言える戦略拠点だったそうです。
現在でも、江戸時代から残された家屋が残っています。

お江はその後、三代将軍の徳川家光を生みます。




大野町の鍛冶屋さん。
古今散策では、ジャム売ってたよ。


ランチの美味しい、おかめ寿司は、今日は喫茶おかめになってた。


 

大野町海水浴場は、日本最古の海水浴場