久々の高原

Shin Anamitsu


2010年8月14日

久々の高原です。 確か昨年も同じ様な時期に来たような・・・・
今日はどちらかというと、蝶を中心に撮影を予定しています。



道中、ミヤマカラスアゲハを沢山目撃。
朝は雨が降っていて、午前9時頃には止んだものですから、蝶も飛びはじめたみたい。
何度か車を止めて挑戦していましたが、やっとじっくり撮らせてくれる彼女を発見。



どうです?綺麗でしょ。
日本本州に生息する蝶の中で、3本の指に入る綺麗な蝶だと、個人的に思います。





次に、キベリタテハを発見。
この蝶は、私にとって特別な存在。
一言で言うと、綺麗でプロポーションも最高で、モデルさんの様な彼女。
僕なんて相手にしてくれない、いわゆる高嶺の花って存在かな。
見つけた時は、何とも言えない興奮を感じます。

止まって吸水してくれるのですが、路肩なので、車が通るたびに飛び立つので、なかなか写真を撮る事が出来ません。


今日は高原でも見かけましたので、比較的大量発生しているのかもしれません。
いわゆる、「当たり年」って感じです。





その他、この路肩では、Cタテハ・Lタテハを発見。





高原を散策すると、キアゲハが目立ちました。







そして、本命「Lタテハ」です。 沢山いました。
この蝶は、高い所に止まるので、なかなか撮影は困難です。
それに、我が息子達が、素手で捕らえちゃ逃がし、捕らえちゃ逃がししてるので、なおさら上に止まってしまいます。(^^;;

私は、粘って粘って、チャンスを捉えることが出来ました。
この燃えた鉄の様な強烈なオレンジが、私は大好きです。



こういった感じで、蝶三昧な1日でした。
特に道中でミヤマカラスアゲハの撮影が出来たのは大きいです。
ミヤマカラスアゲハの撮影は久々でしたから。
いつも一人なので、結構なスピードで通過していたワインディング、今度からゆっくり注意深く行かなきゃ。

今日は、家族全員参加、そして車が、我が家のママ様のママワゴン、そして実は、助手席のママ様が、ミヤマカラスアゲハの吸水を見つけてくれました。
車を止めて、時間関係なく撮影に夢中になっている私を、家族は冷ややかな目で見てましたけどね。(^^)v