ひとりドライブ 入笠山

Shin Anamitsu




先週は、8年ぶりに扉温泉を散策した。
今週は、7年ぶりに入笠山に登ってみた。

今回のルートは、入笠山登山→国道152号線を南下し地蔵峠→国道153号線にて帰宅。
先週に引き続きひとりでのドライブである。

久々の登山、駐車場から徒歩30分なのに、超苦しい。
歳とったなぁ! それとも運動不足? 歩き出して5分なのにもうゼイゼイ言ってる。

登山中、このジャノメ蝶が沢山いた。
以外にシックで綺麗な個体でした。
体がえらいので、息を止めて撮影するのが、もっと苦しい。


山頂に到着



山頂にはキアゲハが縄張りを張っていた。
2004年7月11日の観察記録にも、山頂にキアゲハという記録が残ってる。
7年後の7月25日も、キアゲハ3匹が追いかけっこしてた。
7年前と、何も変わってない。
先週の扉温泉といい、ちょっと嬉しい。

登山道の中腹にお花畑が存在する。
ここにクジャクチョウがいたのだが、今年もちゃんといました。
このクジャクが目当てだったので、素直に嬉しい。
他にはアサキマダラも見つけたけど、撮影させてもらえなかった。 残念。




入笠山から少し下りて、大阿原湿原を散歩
ルリボシヤンマの姿を確認。

帰りは152号線を南下したが、なんと、がけ崩れで通行止め
分杭峠から49号線で駒ヶ根に抜け、そのまま153号線を南下しました。
152号線は、交通量も少なく、気持ちの良い道でした。
分杭峠は、離合も困難な狭く、ヤバイ道でした。
地蔵峠はまたの機会。