AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED

Shin Anamitsu




2010年5月26日

最近のお買い物、ニコンのスーパーレンズ AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED が我が家に到着し、
まだ、テスト撮影してなかったので、時間を見つけて、常滑に向かいました。
日暮れ間近、忙しない撮影です。



予報では雨でしたが、日が差してくれました。
もう7時になるというのに、意外と、日も高い! 良かった!もう少し撮影できそう。

お散歩写真に使うレンズなら、AF-S Zoom Nikkor 14-24mm F2.8G の方が、本当は良いのかもしれません。
でも、コンパクトで、F1.4の性能。
これから少しの間、常用レンズとして使ってみようと思います。

写真でお分かりかと思いますが、私の利目は左です。
カメラマンとしては、本当は、右目が良いですよね。

ネットで話題でした、AF速度ですが、確かに遅い感じがします。
しかし、遅い感じがするだけなのかも知れません。
実際に、他レンズと比較してないので、何とも言えませんが、
レンズをカメラに装着して、最初に使った直後、「ん?AF遅くない?」なんて感じたので、本当に遅いかも知れません。
まぁ、望遠レンズじゃないので、AFを追従させて撮影する事も、極端に少ない訳でして、問題無いでしょう。

AF-S の為、当然無音です。
日頃は、AF-S VR 200-400 や、AF-S VR 200mm を、C-AFモードで使っている為(AFSでさえ、「カッカカー!」なんて言って、AF追従しています)、
広角AF-SのS-AFモードでは、やたらと静かに感じます。