覚王山

Shin Anamitsu



2011年10月8日

秋晴れの休日、以前から気になっていた場所 覚王山へ行ってみた。
相棒は、Nikon D3 / AF-S Zoom Nikkor 14-24mm F2.8G
カメラを持って、お散歩写真も、超久々です。

今回は、私には珍しく、電車の旅。
実は、10月1日に、「東海クラッシック」を観戦したのですが、待ち合わせ場所が地下鉄 藤が丘 駅だったんですね。
地下鉄「藤が丘」線沿いに、「覚王山」駅もあり、その時に、「覚王山じゃん、行けるじゃん!」って思ってた訳です。
で、翌週早々に、行動と言うシナリオです。(^^)v

行って見ますと、名古屋の街中なのに、異空間が広がっていました。
那古野とは、また違った雰囲気の場所。

周囲はお寺が多い。

特に、日泰寺(日本で唯一お釈迦様の遺骨を安置するお寺)の参堂には、
八百屋・紅茶屋・雑貨屋・飲食店・食器屋・畳屋・アトリエ・カフェ・木のおもちゃ屋があれば、団子屋や駄菓子屋もあり、休日のウィンドウショッピングに最適な場所。
予想外の掘り出し物が潜んでる雰囲気です。
ちなみに私は駄菓子屋で手作り竹とんぼ(60円)を買いました。

路地を歩いていると、日泰寺から、お経や、鐘の音が聞こえてきます。
でも、少し離れると、普通の名古屋の町並みが現れます。
なんとも言えない気分を味わえます。

お昼過ぎまで散策をして、お腹が空いたので、うどん屋で「親子どんぶり」と、「ビール」を注文。
電車旅の特権ですね。

親子どんぶりが、異常な量だったので、食べるのに苦労しましたが、完食。
こんな事してたら、太りますね。