マルチメディア・アートの製作体験

音楽に合わせて、画像や文字・記号が変化しながら表示できます

1.作品例(コンピュータを使用しますが、使用法は教員の指示に従ってください)

・教師用コンピュータから提示します。生徒マシンの横のモニタを見る。

・自分でホームページにアクセスし、好きな作品を選んで見る。

2.絵を描いてみましょう。マイコンピュータD:→musicの

をクリックすると、お絵かき画面になります。

3.キーボードがpianoの鍵盤になります。マイコンピュータD:→musicの中の

pctone30.exe をクリックすると、パソコンのキーボードが音の出る鍵盤になります。

(注意:この場合、楽譜ソフトを終了していないと、音が出ません!)

3.音符を入力してみましょう。マイコンピュータD:→musicの

をクリックすると楽譜が開きます。

4.テキストアニメでは、音と言葉(詩)とイメージによって、表現します。

5.ジャヴァアプレットを使えば、画像に変化をつけられます。

6.優秀な作品は、インターネットを通じて、全世界に発表します。

7.画像は持参の写真やデジカメで撮ることも可能です。

8.音楽作品の楽譜が音楽室のファイルにある人は、取りにいきなさい。

*動画については、相談してください。

  音楽作品は、楽器を弾いて入力することもできます。(普通は楽譜入力)

  描いた絵を音楽にする「お絵かき作曲」という方法もあります。

9.音楽も絵もファイル名は、1年は 1 2年は  2  3年は 3 で各自のフロッピーに保存しなさい。

10.音はmidi(ミディ)、画像はJPG(Jペグ)という形式を使用します。

11.フロッピーの提出は3月5日までとします。

12.作業時間が足りない人向けに、放課後補習を行います。(申し込み制)