ハ長調 c-majorの作品:A-A'-B-A’’の場合(各々4小節フレーズ)
注意
形式ケイシキ小節ショウセツ 1小節 2小節 3小節 4小節 楽譜ガクフではヨコ進行シンコウする。
A(テーマ)  ドミで始まる。     角丸四角形吹き出し: 気を張らず、ほんの一フレーズだけ作ってそれからいろいろと膨らませていこう。
ソシレで終わる。
コード C     G
形式ケイシキ小節ショウセツ 5小節 6小節 7小節 8小節
A’(テーマAの変形ヘンケイ) ウケタマワ       ドで終わる。
コード C     C
形式ケイシキ小節ショウセツ 9小節 10小節 11小節 12小節
B(サビ)  テン       ソシレで終わる。
コード       G
形式ケイシキ小節ショウセツ 13小節 14小節 15小節 16小節
A’’or C  ムスブ       ドで終わる。
角丸四角形吹き出し: 終止音は各々、第1拍目か第3拍目にすること!
コード       C
作曲サッキョク方法ホウホウ
1.テーマAの旋律センリツツクる(4小節ショウセツハン終止シュウシのためソシレのどれかでわらせる)
2.テーマAを変形ヘンケイしてA'をツクる(8小節ショウセツ終止シュウシのためドでわらせる)
3.9−12小節ショウセツはサビ(12小節目は半終止のためソシレのどれかで終わらせる
4.13−16小節ショウセツ:エンディング(8小節目は終止のためドで終わらせる)A'とオナじようなフレーズもあり
他の形式:a-a'-b-b'-a-c. A-B-C(各々8小節)

5.伴奏バンソウをつける:作曲サッキョクヘルプのweb pageを参照サンショウ
コード伴奏、ドラム、旋律を楽器を変えて重ねる、旋律をオクターブ移動して重ねる。
参考サンコウ web page
http://gen.musical.to/session/index.htm
http://cgi.din.or.jp/~ohshimak/cgi-bin/TPC/tpc.cgi