旋律の伴奏付けの方法
ハ長調(Cメジャー)の和音(コード)とコードネームを覚えよう!
和音付けすごろく
→の方向にコードを選びます。
注)和音の付け方のプリント参照のこと。
2.和音の選び方
方法:
1.1小節に1つの和音をつける。その小節がどの和音の音を多く含んでいるかを見る!
→1拍目と3拍目をみて、その音を含んだ和音をつける。
→1拍目と3拍目をみて、その両者を含んだ和音がない場合や
すごろくで禁止されている和音になってしまう場合は、2.へいく。
2.1小節に2つの和音をつける。その小節の前半と後半の旋律がどの和音の音を多く
含んでいるか?を見る。
→前半:1拍目と2拍目の音を含む和音、または拍目か2拍目のどちらか音を含む和音
→
後半:3拍目と4拍目の音を含む和音、または3拍目か4拍目のどちらか音を含む和音
注意(和音づけすごろくに違反しないように、和音を選ぶこと)
3.上記の条件によって、下の旋律のコードを考えてみよう!
4.コードの決定:赤丸の音でコードを決めます。
1小節目:1拍目はド、3拍目はミなのでC(家)。:曲の開始はC
2小節目:1拍目ファ、3拍目ドなのでF(学校)
3小節目:1拍目ソ、3拍目ラ。ソラを含むコードはないので、前半と後半に分ける。前半:ソなのでC(家)かG(遊び)。後半:ラミ:Am
4小節目:レ。(半終止は必ずG)
C・・・・・・・・・・・・F・・・・・・・・C(G)・・Am・・・G
5小節目:1拍目ド、3拍目ミでC(家)
6小節目:1拍目ラ、3拍目ソ。ソラを含むコードはないので、前半と後半に分ける。前半:ラドでF(学校)かAm(親戚)。後半:ソミでC(家)。?Am(親戚)→C(家)はダメ!なので、前半はFになる。
7小節目:1拍目レ、3拍目ファでDm(塾)。8小節目:ド(曲の最後はC(家)にて終える)
?7小節目のDm(塾)→8小節C(家)はダメなので、7小節目の後半を見て、ファレシレを含むG(遊び)。(または、G7)
注!塾Dmや親戚Amの後は、すぐに家Cへ帰らずに、遊びGに行くこと!
C・・・・・・・・・・・・F・・・C・・・・・Dm・・G(7)・・C
5.伴奏型の変化:コードをアルペジオにした例。