homeホームページへ戻る

行きたいのは山々 2015年3月
旭川、富良野、トマム、札幌

GPS軌跡


 
実績以外の欄は、基本的に旅行に行く前の情報です
場所
種類 日本語/英語 M
備考 価格 時間 出発、開始 時刻 到着、終了 時刻
関東 8/
10
Lexus CTでOK ○ 少し渋滞 1:00 自宅 ホテル
PARK&RIDE羽田 国内線送迎プラン ○ 予約後、メールと電話にてキャンセル済み。鍵を預けるのは少し不安 営業開始 5:00
宿泊 フラットルームS 【フローリングのお部屋にお布団2組】 、全館禁煙 ○ タワー駐車場予約済み(榎本さん)+\12200、鍵の預け不要(CTでOK)。手違いで一度普通のシングルを案内されるが、フロントにて正しい部屋の鍵を再度受け取り。。。 ¥23,200
8/
11
食事 無料レストラン ○ Yはレストランで5:00から朝食。Mは部屋で5:30まで寝てました 起床 5:00 食事終了 5:30
バス ホテルの送迎バス 20分おき 0:10 バス出発 5:40 バス到着 5:50
フライト AirDo ADO 081 前後席 ○ ANAの自動荷物預け機を使おうとしたけれど、スーツケースが20kgを越えていただため、手動預けとなりました。
前後に並んだ2席でしたが、問題ありませんでした
¥57,080 1:35 羽田空港 6:45 旭川空港 8:20
北海道 トヨタレンタカー P2クラス ○ たくさんのお客さんでしたが、スムーズな処理でした。旭川空港前店 ¥27,700 旭川空港前店 8:30 千歳すずらん店
観光 美瑛/旭川ドライブ ○ 早朝飛行機だったので、睡眠不足が心配でしたが、どうにか夜まで体力が持ちました。この日の美瑛の最高気温は28.7℃ --
観光 西神楽就実の丘 ○ 空港のすぐそばです。丘の上にある十字路から、周囲が見渡せます ¥0
観光 白金 青い池 ○ 工事によって突然出現した池なので、上高地の大正池のように立ち枯れの木がたくさん立っています。観光バスがたくさん乗り付けていました。 ¥0
観光 白樺街道、白ひげの滝 △ まぁ、ありがちな観光です ¥0
軽食 ビルケの森:小麦畑と青い池(コムイケ) ◎ ふらっと立ち寄りましたが、とっても美味しく感じました。青い池サイダー、ポテト、チュロス、
観光 四季彩の丘 ◎ カートを借りて、花畑の中を爆走しました。比較的自由な自己責任の運営です。カットされた夕張メロンもとてもおいしかったですね。 ¥1,500
観光 雪の美術館 △ アナと雪の女王がヒットしてお客が増えたそうですが、この噂自体も微妙です。。。
あさひかわラーメン村 ◎ 味噌ラーメン、ミニいくら丼、醤油ラーメン。おいしくいただきました
合流 旭川空港ANA1793便 ○ 田舎の空港なので、気楽に正面道路で待ち合わせです 関西空港 13:35 旭川空港 15:30
観光 旭山動物園 :西門駐車場 ○ 夏休みの1週間くらいだけ、夜の動物園として遅い時間まで空いています。日中は暑いので、そういう意味でも良いです。
液体窒素で冷やしたポップコーン、あざらし館、ペンギン館、猛獣館、ホッキョクグマ館、レッサーパンダ舎、オオカミの森、エゾシカの森、シロフクロウ舎、タンチョウ舎、両生類/爬虫類舎、チンパンジーの森(屋外終了時刻になったら館に入っていきました)、クジャク舎、カバ館、キリン館
¥1,640 3:30 入場予定 16:30 閉園 20:00
富良野 福寿司 △ 普通に高いお寿司屋さんでした。味も普通な範囲
宿泊 富良野プリンスホテル 禁煙、シングル×3 ○ 言われているほどは、悪くないホテルと思います。浴場は中国語が溢れていました。Hotels.com Rewardsで\21,314減額。朝食なし ¥23,368
8/
12
観光 富良野/麓郷ドライブ ○ この日の富良野の最高気温は30.6℃
ファーム富田 ○ カフェで朝食。カットメロンはそれ程の味ではありませんでした
とみたメロンハウス △ 同じ「とみた」ですが、ライバルのようです。カットメロンも若干高いですが、美味しいわけでもありません
北の国資料館 ◎ あらためて素晴らしいドラマだったと心にしみますが、この資料館も今月で閉鎖だそうです。10年以上前に特番も終わったドラマですからしょうがないですが、、、 ¥1,300
拾ってきた家 ~やがて町~ ○ 未公開の続編「北の国から 2004 純と結衣の家」に基づいて、純と結衣の家が作られていました。やはり倉本聰さんの脚本は素晴らしいですね。 ¥2,400
グラス・フォレスト in 富良野 △ まぁ、普通のグラス系の販売店ですね。。。
麓郷の森 ○ 蛇がいました。本当に自然の中です セット価格
五郎の石の家 ○ 散策道から見える石の家は、ドラマのイメージにピッタリです セット価格
富良野とみ川 ラーメン店 ○ 富良野の町に戻るのも面倒なので立ち寄りましたが、毎朝とれたてのレタス、富良野ガラナサイダーなど美味しくいただきました
闇の教室:富良野自然塾 × 「2時間前までに予約」のはずでしたが、「前日締め切り」だそうです。ピークシーズンですからね
翌日の朝食決定 ○ 雲海予報は30%。朝食はテイクアウトにしました。トマム山登山やダウンヒル等もしたので、正解だったと思います --
星野リゾート ○ 星野リゾートに宿泊していなくても、普通に楽しめました --
夕食 イタリアン:BRAVO!!! △ あまり美味しくありませんでした。店名に負けていますね
ショップ ○ 買い物。マウンテンバイクは当日に予約なしでOK
電子バイオリンの生演奏 ○ 屋外での生演奏です。横で焚き火でマシュマロ(売っています)を焼いている子供たちもいて、ファミリーリゾート感は十分です ¥0
宿泊 旅籠や れすとらん なんぷてい(楽天) × 楽天ポイント1300円使用。キャンセル済み
宿泊 オーベルジュ・ポーラスター:じゃらん、カジュアルルーム◆禁煙ルーム◆ △ オーナー(旦那さん)は日本人ではありません。17:00から家族風呂に入りましたが、とても熱くて水を大量に入れてしまいました。。。 ¥26,680 チェックイン限界 21:00
8/
13
朝食 テイクアウト依頼 ○ 雲海テラス(車で10分)から戻った後で、食べてもOKでしたが、星野リゾートでやることが多かったので、テイクアウトで正解だと思います。なぜか3:30の時点でランチボックスが部屋のノブにかけておらず、少し焦りました ¥0
星野リゾート ◎ こうやって列挙すると、ずいぶん楽しませてもらいました。星野リゾートは満室で予約は無理でしたが、近くの宿が取れて何よりでした。
この日の占冠の最高気温は28.3℃
--
観光 雲海テラス ◎ 早朝4:00とは思えないくらいにゴンドラの行列ができています。何とか日の出の時間ピッタリに到着できました。運管がちょうど下界を埋め尽くし、理想的な状態でした。翌日からは天候が悪化したようなので、とてもラッキーでした。
4:00から営業が始まることもびっくりですが、朝の8:00に営業が終わることが驚きです。お客様満足度と収益の両立を社員全員が考える、という星野リゾートならではですね
¥5,000
展望カフェ ○ 本日のスープ、雲海ココア、雲海コーヒーhot、雲海ソーダ(美味しかった)
雲海ヨガ ○ 少しだけ参加しました ¥0
トマム山登頂、スカイウェッジ ◎ 20分くらいの登りですが、景色もあいまって登山気分が得られました。子供も最後まで元気に登りました ¥0
クラウドウォーク ○ 空中にせり出した展望台は世界にたくさんありますが、床を透明にするなどに拘らず、基本的に木製なので自然と一体化していて良いです ¥0
マウンテンバイク × △ 3台のMTBを借りて、まずはスタンプ集めのために下界を一周。これが失敗で、MTBが通れる道はとても高い場所まで登らされ、3人でへとへとになってしまいました。 ¥7,800
MTBファミリーダウンヒルコース ◎ リフトを使って何度もダウンヒルを楽しみました。
リフトから「花の種ダンゴ」を落とす(花のレッドカーペット・アクティビティ)、というアトラクションがあり、何度も的めがけて落としました。退屈なリフト時間を楽しい時間に変えてくれるアイデアに脱帽です
¥2,500
アドベンチャーマウンテン(アスレチック) ○ MTBの途中に楽しみました ¥0
昼食 麺や雅(ラーメン屋) △ アクティビティはどれも楽しいですが、どさんこ名店街の味はいまいちですね
ガソリンスタンド ○ なんと「トマム地区にはガソリンスタンドが一つもない」とのことで、隣の占冠ICまで一般道を走り給油しました
由仁PA:カットメロン ◎ カットされた夕張メロンを食べました。あまりにも美味しく、おかわりまでいただきました。北海道旅行の一つの楽しみかもしれません ¥500
白い恋人パーク ○ 1社がやっているとは思えない巨大なテーマパークです。「白い恋人パーク 宝探し」なるタカラッシュ的イベントに参加してクリアしました。無料で最初のコースをクリアさせて、残りのコースを有料コース内に配置する、という案は悪くない工夫に見えました。 ¥1,400
大倉山ジャンプ競技場 ○ リフトで展望台に上りました。よくこんなところから人間が滑り降りれるものですね。 ¥1,300
宿泊 ベッセルイン札幌中島公園:TA2位 ◎ さすがのTripAdvisor2位です。イクラ食べ放題の朝食。トイレ、風呂別。地下鉄駅すぐそばの立地。
すぐそばの川沿いがポケモンGoの頻発エリアのようでした。
ホテルHPで直接予約。タワー駐車場に入れたもらえました。デラックスツイン☆禁煙【バス・トイレ セパレートタイプ】/2 名
¥27,700
8/
14
朝食 無料朝食 ◎ イクラが食べ放題です。思う存分ドンブリに持ってきました。イクラを食べ飽きる贅沢、というものいいですね。ドリンクバーに紙コップが置いてあり、部屋に持って帰ることができます。たったこれだけのことで、部屋に帰ってからも気分よく過ごせます。 ¥0
観光 札幌市内 ○ 前半は地下鉄移動でしたが、気温がそれ程高くなくて何よりでした。この日の札幌の最高気温は28.9℃ --
北海道大学 ○ クラーク像、博物館、新渡戸稲造像、ポプラ並木、イチョウ並木 ¥0
さっぽろスイーツカフェ ○ 市内のいろいろなお店のケーキを食べれる場所ですが、今月で閉店だそうです
ウィンター・スポーツ・ミュージアム ○ 昨日はジャンプ台を見たものの素通りしてしまいました。冬季オリンピックの時の展示程度かと思いきや、大人も体感できる運動系ミュージアムでした。大人の力が加わるものも多いのでメンテナンスも大変そうですが、頑張っているように見えます ¥600
さっぽろ純連 札幌店:ラーメン屋 ○ 千歳への道中に寄れそうな場所の店を探しました
羊が丘(クラーク博士) × 札幌付近で北海道を感じれる場所、なので、富良野やトマムに行けていれば不要
ノースサファリサッポロ × 子供がケガをすると面倒。飼育環境悪い
札幌⇒新千歳空港は50km △ ターンテーブルに乗ったので、カーナビがずれました。。。:
トヨタレンタカー:新千歳空港すずらん店
-- 1:00 札幌 19:30 千歳すずらん店 20:30
千歳アウトレットモール・レラ ○ 渋滞なので心配なので空港のそばには早めにつきたいものですが、このような時間調整ができる施設が遅い時間まで営業してもらえるとありがたいですね
関東 フライト AirDo ADO 038 CDE並び × ○ 10分だけJCBラウンジに寄りましたが、空港の隅っこ過ぎるラウンジです。
3人の並び席でしたが、先頭の席なので、足元収納がないのが×ですね
¥61,470 1:40 新千歳空港 21:00 羽田空港 22:40
移動 ホテルに電話してピックアップ ○ 預け荷物を受け取ってからホテルまで30分くらいかかったので、タクシーでも良かったかもしれません。1階(到着ロビー階)外、17番タクシー乗り場 0:10 羽田空港 羽田イン
△ ターンテーブルに乗せられると、カーナビがずれるので最悪です。 1:00 羽田イン 自宅

homeホームページへ戻る