homeホームページへ戻る

行きたいのは山々 2014年8月
カナディアン・ロッキー

大きな写真はここに置いてあります。

カルガリー直行便でしたが、カルガリーの街には1cmも入らずに、1週間カナディアン・ロッキーで過ごしました。

マウンテンリゾート:
日本では山と言うと、つらい思いをする登山が主ですが、ニュージーランドと同じで3000m以上の山には氷河があるために、通常のハイキングは頂上を目指しません。
スイスであれば登山鉄道で登って歩いて降りるスタイルだったり、ネパールであれば片道2時間の通学の小学生と一緒に山中を歩いたり、日本の方がマイノリティーなのかも知れません。山岳信仰や精神修行の文化...の影響でしょうか。

湖:
観光地は山よりも湖が主役です。周りを森と高い山に囲まれた湖が絵になるので、評価が高いようです。国立公園内は飛行機やヘリは禁止されており、ほとんどの湖ではモーターボートも禁止です。(逆に車は「自然の雰囲気を壊さないもの」と見なされているとも言えます)
手漕ぎのカヌーがあり、被写体としても良いのですが、3回カヌーに乗った時点で子供が「カヌーはもう飽きた」とのことでした。

山:
湖が有名なのに対して、有名な山、はあまりありません。Mt. Assiniboineはその一つなのですが、「その山が見える」という展望台まで2時間ほどのんびり登ったのですが、写真のように豆粒でした。。。
やはり、カナダは景色全体のバランスを楽しむところなのかと思います。(その展望台も景色全体は言うことなし、でした)
このハイキングにより、子供は「もうハイキングはいい」。徐々に選択肢が減っていきますが、想定の範囲内です。

自転車:
タンデムやトレイラー(通常の自転車にサドルと後輪を連結するタイプ)自転車でのサイクリングは計4回やりましたが、子供は飽きなかったようで何よりでした。ホッ。

動物:
「グリズリーベアの生息地上を通るチェアリフト」と言うものがあり、かなりラッキーなことに見ることができました。リフトから望遠レンズで撮ったので画質はこんなものでしょうか。
地リスやピカ(ナキウサギ)は飽きるほどいます。動きが早く、小さいので苦労しましたが、まずまずの写真が撮れた気がします。

氷河:
コロンビア大氷原にを走るバスがあります。「唯一のカナダ国産車」で1億円だそうです。「これからMaxで走るぜ!」とドライバーが叫んだと思うとWOTで踏んで「実は最大40km/hなんだよね」というカナディアン・ジョークがありました。


M飛行機+2回/計80回(気球1、ヘリ1、パラセイル2




実績以外の欄は、基本的に旅行に行く前の情報です
場所
種類 日本語 英語 実績 現地
通貨
価格 時間 出発、開始 時刻 到着、終了 時刻
日本 前日
まで
購入 カナダドル換金(ドルユーロ) -- ○毎回ドルユーロを使っています。ここ最近は他の換金手段との比較もしなくなりました。現地に着いてからの換金は出だしの時間を無駄遣いしてしまうので、日本から持っていくのが一番かと思います。 --
購入 Garmin nuvi購入 -- ○古いGarmin nuviが壊れていました。事前に動作確認して良かった。Garminの海外地図を使って、日本語案内は運転がとてもスムーズに進みます。事前に目的地を設定も済ませました。 ¥13,890
手続き 国外免許証 -- ○地元警察署、郵送 ¥3,400 8:30 11:30
購入 Kindle電子書籍「TripRouteロッキー」 -- とてもよい本でした。こういう本には\500以上払いたいくらいです。 ¥500
購入 バンフ国立公園パス購入 Banff National Park annual pass ◎入場ゲートで購入すると、渋滞に巻き込まれるので20分くらいはロスするようです。長旅で疲れている状態で運転していたのでスルーできたのは、とても良かったです。 $136 ¥13,041
購入 ナビアプリ(Sygic購入) Sygic Canada ▽ 内部課金して「Lifetime License」を手に入れたはずなのに、アップデートと共に「認証不可」状態。これは間違いなく詐欺でしょう。海外の内部課金ソフトはしばらく遠慮しようかと思います。他のSygicのナビはアプリ課金だったので、内部課金化はとても残念です。 ¥2,500
手続き iPhone山地図アプリ Topographic Maps Canada ◎ こういうスマホアプリが無料というのはびっくりです。ハイキング中もしっかりオフラインで使えますし、ハイキングルートが乗っているので、普通のナビよりも何倍も便利です。 ¥0
手続き エアカナダ座席指定 Air Canada HP △ HISの話では「座席指定できないチケット」とのことでしたが、HISから出発3週間前に受け取った予約番号をエアカナダHPに入力すると座席指定できました。ただ数か月前に買ったチケットでしたが、HISから番号を渡されたのは3週間前なので、並び席は取れず。
HISでは「購入前に座席指定の可否も不明」だそうなので、2度と家族のエアチケットをHISで買うことはないでしょうね。
¥0
宅配 家にピックアップを依頼 -- ○スーツケース2個 --
手続き 前日、24H前にweb-checkinして座席指定 -- △空席は変わらず(復路の並び席は取れず) ¥0 16:00
8/
9
電車 小田急線 -- -- 愛甲石田 9:18 本厚木 9:20
電車 ロマンスカー -- ○事前にネット予約 -- 本厚木 9:25 新宿 10:14
電車 N'EX -- ○チケットレス予約、形成スカイライナーの方が早いようですが、乗り換えが1回減り、電車が遅れても乗っていれば良いのが気楽です。 -- 新宿 10:40 成田空港 11:57
宅配 宅急便:Terminal1南4F、GPAカウンター -- --
手続き 2:30前にチェックイン開始、並び席交渉
荷物:23kg×6まで
-- ○ 事前チェックインをしている人は別の列だったらしく、若干長く待たされて損しました。ただ、若干遅れたのが幸いしたのか、他の家族と席を交換して「二人並び席+前の列に一人」という状態にはなりました。 ¥0 13:30
レンタル 3Gルーター GlobalWifi Termina1南4階 ○以前は受け取ったその場でWifi接続確認をさせてくれることもありましたが、現在は「下手に日本でルーターの電源を入れるとローミングになったりして大変」と言うことのようでした。 ¥9,700
飛行機 エアカナダ AC010 HIS Terminal1南ウイング ○映画「小さいおうち」「神様のカルテ2」「晴天の霹靂」「相棒 劇場版Ⅲ」 ¥599,670 9:45 成田空港NRT 16:00 カルガリーYYC 10:45
バンフ 移動 Hertz:192021フルサイズ8day全オプション Hertz ○フルサイズのはずですが、後から見るとプレミアムミッドサイズにされていました。小さくて困る大きさではありませんでしたが、せっかくのカナダだったので、大きな車で走ってみたかったですね。。。 $435 ¥41,344 1:30 YYC 11:30 Fox Hotel 13:00
自転車 レンタサイクル(バンフ市内) Snow Tips ○タンデム自転車1台と通常の自転車1台を借りました。 $81 ¥7,603 2日
和食 茶屋 Suginoya Restaurant, Chaya △結構にぎわっている日本食屋さんでしたが、味は微妙でした。。。 $29 ¥2,702
展望 サプライズ・コーナー Surprise Corner ○森の中に佇むフェアモント・ホテルが見えます。ボウ滝も下に見えますが、ホテル側の岸の方が滝自体は近くに見えます。 ¥0
自転車 フェンランド・トレイル~バーミリオン湖 Fenland Trail, Vermilion Lakes ○町からレンタサイクルで走っていけます。バーミリオン湖(2番目まで行きましたが1番目だけでもOKかも)からのMt. Rundleはいい映り方をします。フェンランド・トレイルはタンデム自転車には少し面倒でした。 ¥0
展望 ノーケイ山(道路から夜景、リフト) Mount Norquay ×結局行きませんでした。安全なクライミングのアトラクションがあるようなので、大人だけならば楽しいかも知れません。 --
自転車 ホテル地下の鍵のかかる部屋に自転車を格納 Fox Hotel & Suites ○夜ホテルの前に止めておくと、ワイヤーを切られてしまうそうです。レンタサイクルの店員にホテルに電話してもらい、「自転車を中にしまっておけるか」を聞いてもらいました。自転車は自室ではなく、地下駐車場の横の倉庫にしまってくれました。 ¥0
宿泊 ホテルの洞窟プール Fox Hotel & Suites ○子供も長旅で疲れているはずですが、洞窟風(観光地のケイブ&ベイスンを模しています)のプールに入りました。 ¥0
宿泊 フォックス ホテル&スイーツ HoterlTravel.com Fox Hotel & Suites ○ 洞窟プール、朝食付き ¥31,255
8/
10
朝食 ホテル内 Fox Hotel & Suites △ワッフル焼き機があったのですが、メープルシロップが本物でなかったのが残念でした。甘いパンなどが多く、日本人にはちょっとつらい食事かもしれません。 ¥0
Hike オハラ湖~マッカーサー湖 Lake O'hara ×日帰り者用バスは5席/1日、電話予約のみ。
ツアーは計8~10万円のためキャンセルリスクで断念
-- 4:00
ゴンドラ サルファー山(バンフ内ゴンドラ) Banff Gondola ○空いている朝一に行き、山頂までHikeしました。 $94 ¥8,873 8:00 21:00
温泉 アッパー温泉 Upper Hot Springs ×外から見ただけ。ただのプールですね。 -- 9:00 23:00
Hike サンシャイン・メドウズ
シャトル・バス:Web予約、標高差240m
Sunshine Village ◎Rock Isle Viewpointでランチ。Standish Viewpointまで頑張って登りました。(子供はチョコを食べたら元気になりました)。
Mt. Assiniboineは有名な山が少ないカナディアンロッキーにおいて、有名な山の一つなのですが、「その山が見える」という展望台まで2時間ほどのんびり登ったのですが、、、
アッシニボイン山は見えましたが、かなり小さくそれを目的に行くところではないと思います。景色は十分に登る価値があります!やはり、カナディアン・ロッキーは景色全体のバランスを楽しむところなのかと思います。(その展望台も景色全体は言うことなし、でした)
このハイキングにより、子供は「もうハイキングはいい」。徐々に選択肢が減っていきますが、想定の範囲内です。
$70 ¥6,625 4:00 バス出発 11:00
カヌー ボウ川 Bow River ○自転車でボウ川の乗り場に行きました。バーミリオン湖まで行くつもりでしたが、川の分岐で間違えたので、ボウ川のみのカヌーとなりました。前半が上流に上る向きなので、帰りは簡単に帰れます。 $38 ¥3,555
夕食 杉乃家 ×2回行きましたが、どうやら閉店(終了)してしまったようです。ネット上で閉店情報を確認するのは意外と難しいですね。 --
夕食 イタリアン Giorgio's Trattoria $78 ¥7,391
買物 スーパーで買い出し Safe Way ○駐車場もあり、このスーパーを何度も利用しました。 ¥5,000
遊び ホテルの洞窟プール Fox Hotel & Suites ¥0
洗濯 ホテル地下のコインランドリー Fox Hotel & Suites ¥0
宿泊 フォックス ホテル&スイーツ Fox Hotel & Suites ◎ ネットでは「部屋が狭い」と書かれているホテルですが、予約数を3人にしたところ、フルキッチン付きの大きな部屋と普通のツインルームのコネクテッドルームになってしまいました。ベッドが全部で4つあり、トイレもお風呂も2つ。リビングは使いきれませんでした。 ¥31,255
8/
11
朝食 ホテル内 Fox Hotel & Suites ○カナダなので本物のメープルシロップを持ち込んでワッフルを食べてみたところ、結構おいしい食事になりました。 ¥0
眺望 キャッスル山(バンフ~ルイーズ湖間) Castle Mountain ○インターチェンジから降りて、撮影しました。高速からはかなり遠くから見て、すぐに分かります。 ¥0
レイク・ルイーズ カヌー ルイーズ湖 Lake Louise ○観光地は山よりも湖が主役です。周りを森と高い山に囲まれた湖が絵になるので、評価が高いようです。国立公園内は飛行機やヘリは禁止されており、ほとんどの湖ではモーターボートも禁止です。(逆に車は「自然の雰囲気を壊さないもの」と見なされているとも言えます)
のんびり
湖を眺めた後は、カヌーでのんびりが良いです。飛行機も飛ばず、モーターボートもない環境で手漕ぎボートがたくさん漂う姿が、写真でもいい絵です!
??
昼食 Fairmont内のテイクアウトで湖畔ランチ Fairmont Chateau Lake Louise ○ホテル内にテイクアウト可能なカフェがあります。ちょっと暑かったですが、湖畔のベンチでサンドイッチなどを食べました。 ??
乗馬 乗馬(ルイーズ湖~リトル・ビーハイブ&アグネス湖) Timberline Tours, Lake Agnes Tea House ◎なんと乗馬で標高差400mを登りました
「9歳の子供と親で1頭に乗っていいでしょ?」と聞いたら「ダメ、一人ずつ。紐で引っ張るから大丈夫」。
他の登山者と一緒に普通の登山道を進んで行きますので、なかなかスリリングな場所もあります。これで自己責任のサインをさせられるので、文化の違いとはすごいですね。
ハイキングで登山するよりは、結構楽しかったようです。ルートの2/3くらいは乗馬専用のような登山道で、他の登山者はいませんが、展望もほとんどありませんでした。(それでも5時間も乗馬できるだけでとても満足です!)
一番の心配は数十分の乗馬では満足できなくなることでしょうか。。。
$417 ¥39,515 5:00
Hike プレイン・オブ・ザ・シックス・グレイシャーズ Plain of the Six Glaciers ×馬が糞を落とすので、トレイル全体が登山者と同じルートは気が引けます。 -- 6:00
夕食 ホテル内レストラン Like Louise Inn ○噂通り、美味しいイタリアンでした。 --
給油 Husky Lake Louise ○翌日の往復は、ガソリンスタンドがほとんどないため。 $27 ¥2,590
停電 停電 power outage △22:00からLake Louise地区全域が停電に。子供にとっては意外と楽しいイベントだったようです。 -- 22:00
宿泊 レイク ルイーズ イン Hotels.com Lake Louise Inn ○ コンドミニアム1ベッドルーム, Non Smoking, 1 queen and 1 single, Wifi無料、P無料、フルキッチン、ホテルレストラン○ ¥33,208
8/
12
眺望 ルイーズ湖 Lake Louise ○2度目のルイーズ湖です。朝の景色が良い、とのことでしたが、天気は昨日の方がよかったように思います。この後のハーバート湖の写真を考えると、ここで時間を合わせるのは悪くないように思います。 ¥0
眺望 ハーバート湖(ルイーズ湖そば) Herbert Lake ○カーブの途中にあり、車を止めるのに苦労しますが、山々がきれいに湖面に映ります ¥0
眺望 クロウフット氷河、ボウ湖、スノー・バード氷河、ウォーターフォウル湖 Snowbird Glacier, Bow Lake, Crowfoot Glacier, Waterfowl Lakes ○ルイーズ湖から0:40くらいなので、別の日でもOKですが、立ち寄りました。湖の素晴らしさに比べると氷河はいまいちピンときませんでした。 ¥0
Hike ペイトー湖(ボウ峠展望台) Bow Pass ("Bow Summit") and Peyto Lake Viewpoint ○子供が車で寝ていたので、展望台から撮影して終了
Bow Summit Lookout往復2:30はパス
¥0
休憩 サービスエリア The Crossing ○軽食と暖かい飲み物を買い、運転しながら食べました。 ¥3,000
眺望 ウィーピング・ウォール、ビッグヒル、サンワプタ峠 Sunwapta Pass, Weeping Wall, Bridal Veil Fall △ルイーズ湖から遠いので、大氷原ツアーとセットが現実的。
ウィーピング・ウォールは水がほとんど無し。ビッグヒルは日本の道と比較すれば至って普通の曲がり方・登り方(日本の道が頑張っている)でした。
¥0
ツアー 大氷原ツアー、グレイシャースカイウォーク Columbia Icefield Centre ○事前にExplore Rockies ネット直販で購入(搭乗時間は自由なチケット)しましたが、実際のチケット売り場はかなり混んでいたので、「事前購入&早めの入場」はかなり効率的だったように思います。
コロンビア大氷原を走るバスがあります。「唯一のカナダ国産車」で1億円だそうです。「これからMaxで走るぜ!」とドライバーが叫んだと思うとWOTで踏んで「実は最大40km/hなんだよね」というカナディアン・ジョークがありました。
$171 ¥16,182 Start 9:00 Close 18:00
昼食 氷河センターにて Columbia Icefield Centre ○この氷河センターは、できた当時、「北米で一番便器の多いトイレのある施設」だったそうです。 ??
撮影 野生のヤギ撮影 Big Hill ○多くの車が路側駐車していたので見てみると、野生ヤギの集団がいました。後ろが崖なので、いい写真が撮れました。 --
Hike ミスタヤ渓谷 Mistaya Canyon ○思っていた以上に、落ちたら大変そうな渓谷でした。ちょっと駐車場から下るので、子供は不満そうでしたが、、、 ¥0
買物 ショッピングセンター Samson Mall ○スーパーで買い出し(バンフよりもインスタントラーメンが安かった)、キャンディーショップ(日本のおやつが結構売っていました、イナゴのおやつなども) ??
遊び プール Lake Louise Inn △意外と冷たいプールでした。 ¥0
夕食 ホテル内レストラン Like Louise Inn ○ホテル内のレストランが美味しいと、時間の無駄がなくて便利ですね。 --
宿泊 レイク ルイーズ イン Lake Louise Inn ○壁収納型のベッドが一つあるので、全部でダブルベッド2つ+シングルベッド1つ。フルキッチンもついて、かなりゆったり過ごせました。前半のホテル2つに比べるとFairmontは建物は豪華ですが、部屋は普通サイズですから。 ¥33,208
8/
13
Hike モレーン湖~展望台 Moraine Lake ○駐車場が混むので朝一で行き、展望台にて朝食。11:00くらいに駐車場を出るころには確かに駐車場が溢れて入場制限されていました。 ¥0
Hike ラーチバレー -- ×湖畔以外は熊が出るため、4人以上でないとハイキング禁止。しかし少人数で山に入る人も多かった。 --
カヌー モレーン湖 Moraine Lake ○10:00の開始と同時に乗りました。これでカナダに来て3回カヌーに乗ったことになりますが、子供が「カヌーはもう飽きた」とのことでした。
まぁ大人でも3回乗ると十分な気になってきます。
??
食事 モレーン湖の湖畔 Moraine Lake ○湖畔のレストランで軽食を買って、湖畔に座って食べました。
なぜか展望台に湖に浮いている流木を渡って登る人が続出し、面白そうなので流木を渡る部分だけ参加してみました。
??
眺望 タカカウ滝、スパイラル・トンネル、ナチュラル・ブリッジ、エメラルド湖 Emerald Lake,Natural Bridge,Spiral Tunnel, Takakkaw Falls ○エメラルド湖のカヌーはパス(カヌーは飽きたようです) ¥0
遊び プール Like Louise Inn ○やはり冷たいですね。ジャグジーに一回入ったら、もう一度プールに入るのは無理です。 ¥0
夕食 ホテル内レストラン Like Louise Inn ○金額は、ホテル内雑費の合計です $173 ¥16,406
洗濯 コインランドリー Like Louise Inn ○宿泊者の選択のペースに少し出遅れて洗濯機が空いていなかった中国人が、とてもわがままで参りました。ちょっとこちらの洗濯終了のピックアップが遅れただけで、こちらの洗濯物を外に出したり、自分の洗濯が終わったのにこちらの乾燥が終わらない(乾燥の方が長いものなので当たり前なのですが)のを「こんなに長く乾燥する必要はない」などと言ってきたり。。 ¥0
宿泊 レイク ルイーズ イン Lake Louise Inn ¥33,208
8/
14
朝食 部屋 Like Louise Inn ○前日にショッピングセンターで購入したインスタントラーメンは意外と美味しかった。 ??
眺望 ルイーズ湖 Like Louise ○3度目のルイーズ湖、シャトー・レイク・ルイーズ・ホテルに1泊10万円ほどで泊まらなくても、それなりに早朝のレイクルイーズは楽しめるように思います。 ¥0
ゴンドラ ホワイト・ホーン山中腹 Lake Louise Sightseeing Gondola ◎「グリズリーベアの生息地上を通るチェアリフト」と言うものがあり、かなりラッキーなことにグリズリーベアを見ることができました。リフトから望遠レンズで撮りましたが、まずまずの写真が撮れました。 $73 ¥6,989 9:00 18:30
昼食 ゴンドラ山頂のレストラン Whitehorn Lodge Restaurant ○スキー場のリフトは山頂までありますが、夏山リフトは中腹までしか登りません。リフトを降りて少し歩くとネイチャーセンターとレストランがありました。結婚式の準備をしていました。 ??
Bike レンタサイクル(Samson Mall 内) Wilson Mountain Sports ○ボウ川沿いLoopを走りました。タンデムタイプではなくトレーラータイプになったのですが、接合部が緩くされているので、後ろの車両が傾いて子供も親もまっすぐ走るのに苦労しました。 $42 ¥4,002
給油 Husky Lake Louise ○大事をとって満タンにしましたが、ガソリン代込みのレンタカーだったので、この給油は余計だったかもしれません。不安解消代、というところでしょうか。 $42 ¥4,047
Hike ジョンストン渓谷(バンフ~ルイーズ湖間) Johnston Canyon ○夕方でしたが、下の滝まで往復しました。「上の滝まで行っても大差ない」というガイドブックに従ったわけですが、少し物足りないハイキングでした。 ¥0
バンフ 夕食 Maple Leaf ○1階はカジュアル、2階はフォーマル、との記載も見ましたが、「どっちも同じ」とのことで、2階に案内されました。 $60 ¥5,706
宿泊 フェアモント・バンフ・スプリングス The Fairmont Banff Springs ○本館Deluxe Mtn View Suite - 1 King Bed。
角部屋なのですが、なぜだかMt.Rundle側が曇りガラスになっていて見渡せません。お風呂などがある部屋だからなのでしょうか。上の階の同じ部屋が曇りガラスではなかったので、よく理由は分かりませんでした。
-- --
8/
15
散歩 ボウ滝 Bow Falls ○朝、散歩しました。ホテルの目の前ですが、意外とアップダウンがあります。 ¥0
朝食 トゥー・ジャック湖でピクニック Two Jack Lake 噂通り、人もそれほど多くなく、楽しくピクニックできる湖です。
ここに限らず、地リスやピカ(ナキウサギ)は飽きるほどいます。動きが早く、小さいので苦労しましたが、まずまずの写真が撮れた気がします。
--
散歩 ミネワンカ湖 Lake Minnewanka ○エンジンボートが唯一許可された湖ですが、乗るほどの物でもないらしいのでパス。
湖畔で大盛りのアイスクリームを食べました。
--
Bike サンダンス渓谷 Sundance Canyon ○再びタンデムバイクを借りてサイクリング。タンデムやトレイラー(通常の自転車にサドルと後輪を連結するタイプ)自転車でのサイクリングは計4回やりましたが、子供は飽きなかったようで何よりでした。ホッ。
思った以上に登りが大変なコースでした。渓谷付近は虫が多いので、虫よけをしっかりした方がよいでしょう。
$58 ¥5,492
観光 ケーブ&ベイスン(温泉施設) Cave & Basion △既に閉まっていたので、通過してしまいましたが、解放されている展望用の階段くらい登ればよかったかも知れません。
「明日の予定が空いているから、明日しっかり見ればいいだろう」などと思ってチャンスを逃すことが良くあります。分かっていたつもりなのですが、、、
-- --
散歩 カスケード・ガーデンズ Cascade Gardens ○よく見たら駐車場もあったので、無理して自転車で来なくてよいですが、のんびりするのは普通によいです。 $0 ¥0
夕食 The Keg Steakhouse & Bar --
Raft ラフティング(フロート○、ホワイトウォーター×) Rocky Mountain Raft Tours ×ホテルの前の前がスタート地点だったが、カヌーに飽きたらしく、船は退屈とのことで却下 --
Hike アッシニボインのヘリツアー -- ×高すぎる(一人7万円)、ハイキングは飽きたらしい --
宿泊 フェアモント・バンフ・スプリングス The Fairmont Banff Springs ○森の中のお城ようなホテルですが、3連泊しました。
部屋は比較的普通なので、他のホテルに泊まって軽食を食べに来れば十分な気もしましたが、Mt.Rundleなどを眺めながら泳げる温水屋外プールはなかなかでした。
-- --
8/
16
ドライブ ゴルフ場道路に動物を探しに The Fairmont Banff Springs ○ホテルそばの交差点に鹿。ゴルフ場のエリアをぐるっと車で周りましたが、朝からゴルフをしている人もたくさんいて、その付近には動物はいませんでした。 ¥0
朝食 部屋 The Fairmont Banff Springs ¥0
Hike マーブル渓谷 Marble Canyon ○山火事跡をHike、バンフから向かうと、途中の山脈越えで時差が発生します。 ¥0
遺産 恐竜博物館 Royal Tyrell Museum ×遠すぎる。レンタカーで往復(片道3:00)、ツアー10:00 --
遺産 バッファロージャンプ Head-Smashed-In Buffalo Jump World Heritage Site ×遠すぎる。 --
遺産 ウォータートン湖国立公園 Waterton Lakes N.P. ×遠すぎる。レンタカーで往復(片道4:30) --
手続き 24H前にweb-checkinして座席指定 Air Canada HP △相変わらず並びの空席は無し -- 13:45
昼食 屋外テラス Rundle Lounge ○テラスで山々を眺めながら、のんびり食事をしました。 --
遊び ホテル内プール The Fairmont Banff Springs ◎屋外温水プールがなぜか塩水です。Mt.Rundleが雄大に見える景色とプールの日常感は、マウンテンリゾートならでは、です。 ¥0
夕食 室内 Rundle Lounge ○屋外は閉鎖されているので屋内にて。 --
宿泊 フェアモント・バンフ・スプリングス The Fairmont Banff Springs 3連泊で1泊分無料、価格は他の雑費も含みます $1,644 ¥156,411
8/
17
朝食 部屋 The Fairmont Banff Springs --
手続き 24H前にweb-checkinして座席指定 Air Canada HP ◎並び席は相変わらず確保できませんでしたが、通路側の席(他の席を交換しやすい条件)をたまたま確保できて、とてもラッキーでした。 -- 13:45
移動 レンタカー -- ○給油返却不要のプランにしましたが、最後半分以上ガソリンが余ってしまい、ちょっともったいない気がしました。 -- 1:30 ホテル 9:45 カルガリー空港 11:15
手続き 2:30前にチェックイン開始、並び席交渉
荷物:23kg×6まで
Air Canada ◎Gateの係員により、朝確保できた席の窓席が交換されて、やっと2席は並び席を確保できました!他の1席は中央 -- 11:15
飛行機 エアカナダ AC009 HIS エアカナダID:LI6RYI -- 10:40 カルガリー空港 13:45
日本 8/
18
飛行機 -- -- 成田空港 15:25
レンタル 3Gルーター GlobalWifi Termina1南1階 --
移動 バス(本厚木駅行き) --

homeホームページへ戻る