「物欲日記」
Top


*この日記はIEでフォントサイズ「最小」にすると見栄えがよくなるようになっているはずです。

「物欲日記」index

メール、ご意見、その他デートのお誘いなど、何でもhachisuke.com(at)earth.email.ne.jpまでどうぞ


-天気予報コム-

さぁ、みんな! カワイイですねぇ

10月23日(月)雨

お久しブリーフ。Yahoo!動画のダンディーにヤラれているはちすけです。

本当に久しぶりになってしまいました。あまりの忙しさと精神的なキツさに 更新できずにサボっていました。

そこで、下記のURLでブログに移行するしました。イイワケはあちらに書いてあるので よろしくです。 ブログはこちら

では、あちらでもよろしくお願いいたします。

9月11日(月)曇り 『橋の下?』 (長女の一言)

また一週間が始まったね。

今日も一日事務仕事に明け暮れる。

面白いことは何もなし。

本当に夏は終ったんだね。街の匂いはもう秋満開。 食欲もないしなぁ。

いやね、最近はもう揚げ物とか食べきれないんですよ。 「食べたい!」と思っていたほど食べられない。 胃がもうイッパイイッパイなのです。

30代も後半だもんねぇ。

しばらくお休みです。

9月10日(日)晴れ 『ママ仕事しなくちゃいけないの?』 (長男の一言)

いやぁ、今日はまたまた夏みたいな一日だったね。

でも、今日もかみ3は仕事で娘はバレーボール。次女は連荘はキツイので 休ませたけど。おかげで長男の相手ができて助かっちゃったよ。

結局、おいらもダラダラしてて終っちゃったな。

しっかし、昼寝しないと身体がキツイなぁ。

しばらくお休みです。

9月9日(土)曇り 『ママなんで仕事なの?』 (長男の一言)

今日からかみ3の仕事後半戦がスタート。近所の喫茶店はやめちゃったのね。 理由は書かないけど。

で、おいらはまずは娘二人をバレーボールの遠征に送り出したりして。

で、あとはひたすら長男とお留守番。でも、まぁ楽しいけどね。 昼寝してくれるし。

さてさて、巷で話題のFOXドラマ「刑務所破り」。まだシーズン1も全部はレンタルされていないっちゅうのに 本国ではシーズン2がスタートですよ。はぁ。ほんと、刑務所が懐かしい展開ですな。しかし、そこまで考えておくか? ちゅうくらいの先読みっぷり。

まだまだ楽しめそう。

明日もかみ3は仕事。

しばらくお休みです。

9月8日(金)晴れ 『もう一件、付き合え』 (先輩の一言)

今週は長かったなぁ。

今日は放課後に会社の先輩と今後のオイラの身の振り方について 相談。なんつって飲んだだけって話もあるけどね。 で、久しぶりに2軒目なんて行っちゃってさ。自宅の近所に あんな店があるなんて知らなかったよ。

もう若いおねぇちゃんにはついていけないよ。

いやいや、飲んだ飲んだ。

しばらくお休みです。

9月7日(木)曇り 『仕事キライ』 (おいらの一言)

すげぇ疲れたよ。

ごめんなさいね、読者の皆さん。完全に遅れをとってます。だって、忙しいんだもん。なんて イイワケをしてみたりね。

そんな今日は日本未公開作品「(仮)インビジブル2」を鑑賞。1と同じく透明人間物なんだけど 前作との関係は薄っすらとセリフで語られるのみ。

まぁ、某アメリカが透明人間兵器を開発しようとしたんだけど、当然、そんな薬品には副作用があって 透明にされちゃったやつは暴れるよ、と。

ビデオスルーになっちゃうかもしれない作品なのでつまらないかと思ったけど、おいらはけっこう楽しめたよ。 ただ、準主役の女科学者が透明人間に後ろ襟をつかまれて連れ去られるシーンは「ゴースト」で 悪いやつが連れ去られるのみたいだったよ。

はぁ、まだ明日もあるのね。

しばらくお休みです。

9月6日(水)曇り のち 雨 『仕事してるの?』 (かみ3の一言)

今日はマジで疲れたよ。ヘロヘロだよ。

朝一でお客さんの事務所へ行ったら、いろいろと行き違いがあって 打合せが昼に変更に。で、工場の人間と新築を建てる土地を見に行って 時間つぶしを。

この時点で映画なんて観てられないことが確定。すげぇショック。

ぐるぐる現場を何箇所か回って、昼飯が食えなくなる恐れがあったので早めに昼飯を食って 再びお客さんの事務所へ。

ここから延々と打合せですよ。戸建一軒の構造の打合せで4時間って。 同行した設計士も初めてだって。

おかげでその次のアポに遅れてしまったよ。昼飯食っておいてよかった。 危うくまたくいっぱぐれるところだった。

でもね、ちゃんと神様っているんだなって思ったよ。家に帰ったら 映画「WTC」の試写会の案内が来てたよ。今日、我慢したからだね、きっと。

本当にヘトヘト。久しぶりの感覚。今夜は良く眠れるかな。

お休みです。

9月5日(火)曇り☆ 『もうちょっと頑張ってるところを見せてよ』 (おいらの一言)

やっぱりもう夏も終わりなんだね。

さて、今日は戸建住宅の打合せ。商社と工場の営業マンを呼んでああでもねぇ こうでもねぇと。

確かにここ数年は安くなりすぎたんだけどね、住宅って。でも、原価を 一気に15%の値上げってのはなかなか 理解してもらえないのですよ。そこで努力をしなくてはいけないんだけどな。 どうも、「ここのところ何でも値上がりしてるから仕方が無い」っちゅうできない 営業マンが多いんだよね。

上がってるのはしょうがないけど、それを客に納得させるだけの「何か」が 欠けているのですよ。

はぁ、疲れるねぇ。

というわけで、明日は朝からお客さんの事務所で打合せ。で、夕方は 別のお客さんの所へ。間に時間があるので映画でも観に行っちゃおうかなぁなんて たくらんでたりして。果たして!

お休みです。

9月4日(月)曇り 『ちゃんと疲れが今日出た』 (おいらの一言)

すげぇ眠いのに今日も頑張って出勤。

でも、仕事が中途半端だったので半休を。でも、家に帰ったらお客さんから電話があって 結局、お客さんの事務所に。ビーサンなんて履いていったら笑われちゃった。だって、 おいらは休みなんだもん。

これで明日になって今日より疲れていたらショックだなぁ。

お休みです。

9月3日(日)晴れ 『今度はスキーで』 (主催者の一言)

というわけで、館山2日目でございます。

昨夜、信じられないことに1時半頃来たグループがそこからバーべきゅやら 初めて大騒ぎ。寝られやしねぇ。やっと静かになったと思ったら、今度は5時半から 若者グループが来襲して大騒ぎ。ほとんど眠れなかった。

今日はジェットスキー本番。バナナボートは出てくるし子供たちは大興奮。 とってもとっても楽しい一日でしたとさ。

午後、2時頃から撤収しはじめて3時出発。 帰りもそんなに渋滞せずにスムーズに。みんなでラーメン食べて解散。

いやぁ、本当に本当に楽しい二日間だった。

夏の終わりに夏を満喫できて幸せである。でも、明日からまた仕事なのね。 疲れがいつ出るかなぁ。

お休みです。

9月2日(土)晴れ 『すげぇ楽しい』 (みんなの一言)

そんなわけで、この日記は3日に書いております。

今日はお客さんの工務店社長一家と我が家、そして先輩一家、さらに設備屋さん カップルで館山へ。設備屋さんたちだけはちょっと遅れて。

午前中、娘たちはバレーボールをやってからというハードなスケジュール。

会社の先輩家族は一足先に出発。我が家は二時半過ぎの出発。社長一家はさらに仕事を終えてからの 出発。

道中は渋滞も無くスイスイスイと恐ろしいほどスムーズに到着。鋸山なんて初めて見たよ。 けっこう観光気分。

今回の館山行きのメインの目的は、社長の持ってる特注ジェットスキーに乗らせてもらう ことなんだけど、今夜はとりあえず海岸線にテント張って一泊なのであった。

全員そろったのは夜も8時半過ぎ。それからバーベキュー。設備屋さんはさらに遅かったけど。

いやいや、まだまだ夏だね。

お休みです。

9月1日(金)雨 『日ごろの行いねぇ』 (おいらの一言)

うーん、日ごろの行いねぇ。

さてさて、今日は朝から渋谷に出社したので眠いのなんのって。 最近、電車で眠れなくってツライのねん。

明日から1泊で館山に遊びに行くのでその準備とかあったりして。 テント買ったりもろもろ買ったり。金のかかる話ばっかり。 でも、テントなんかはもうオフなのでけっこう安かったみたい。

かみ3はアウトドアしてみたいとか言うけど、やったことなくて 現実を思い知ってくれるといいんだけどね。

まぁ、明日はベテラン2家族も一緒なのでどうにかなるでしょ。

今日は早く寝なきゃ。

お休みです。

8月31日(木)曇り 『やっぱりね』 (おいらの一言)

シンドラーのリスト スペシャルエディション
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2006/06/23)
夏休み最終日。世間的には今日から学校のところもあるんだね。電車が混み始めるなぁ。

さて、我が家の長女はわずかな宿題を今日まで引っ張って 最後は泣く泣くやるというおいらの娘ならではの行動だったんだけど、 そこで問題が勃発。

まず、主要3科目のプリントを親に採点させるってどういうこと? しかも、回答がないんだよ。国語の文章題なんて採点できねぇって。

さらに、採点してみたら小数点のある数字同士の掛け算が全滅。
2.1×3.4みたいなやつね。小数点の位置が違うっちゅう基本中の基本が間違ってる。 長女の頭を小突き回しつつ説教しつつ教えてたんだけど、どうも話がかみ合わない。 長女はボロボロ涙を流しながらどうやって教わったかを説明するんだけど、 おかしい。

かみ3と検証したら、どうやら小数×小数の計算を習っていないことが判明。 そりゃできねぇだろ。まったく。教えてないのに夏休みの宿題って。

確かに、長女はゆとり教育の申し子でスットコドッコイだけど、 こりゃ、教師のほうがゆとり教育ボケだな。

この先生、以前にもテストの採点が間違ってたんだけど、かみ3は抗議しないんだよね。 娘には「オマエは正解だよ」って言ってもさ。抗議するとプライド傷つけて何かって時に 助けてもらえない、とかいうわけ。

そんな教師に助けてもらわなくて結構だから、間違いは正してもらったほうがいいし、 今回の件も真意を確かめたほうがいいよって言うんだけどね。

親も教師も考え直さないといけないと思うよ。何も、無理無体を通そうとしている わけじゃぁないんだからさ。

JET!!!/SUNSHINE(きくみるセット)(DVD付)
DREAMS COME TRUE 吉田美和 中村正人
ユニバーサルJ (2005/11/30)
売り上げランキング: 31,201
おすすめ度の平均: 4.67
4 久々のドリカム
5 こんなにお得です!
5 久々〜!!
そんな今日届いたのはドリカムのシングル。昨年公開された半自主制作の映画のDVDがついててこの値段ならお徳でしょ。 こんなの出てたの知らなかったよ。かみ3が観たがってたので買っちゃった。 それから送料あわせに買ったのが「シンドラーのリスト」のDVD。中古で買ってもよかったんだけどね。 これは観ておかないと、そして子供たちに見せておかないといけないかな、と。 ただ、本編が2枚に分かれちゃってるのねん。こういうのは苦手だな。

さて、お仕事は新規のお客さんの事務所へ。ここでも大問題勃発。

地元のビルダーなんだけど、超大手から引き抜かれた?人が登場。今回のビルダーは年間30棟程度の 戸建住宅を建てているんだけど、300棟以上やってたところから来てるから話がチンプンカンプン。 そりゃそうでしょ。30棟と300棟では仕入れ値が違うのはあたりまえ。いくら50棟に増やすからと言われても、 うちがもらえるのはせいぜい年間10棟。それで300棟並みの値段で入れろってのは無理だっちゅうねん。

さて、どうしたものかな。

お休みです。

8月30日(水)曇り 『局地的ってどういう意味?』 (次女の一言)

今日も必死に事務仕事。

先日訪問した新規の客から電話。取引をしたいので一度来てくれと。 すげぇうれしいんだけど匂う。新規が向こうから取引を持ちかける場合は 怪しい匂いがするわけですよ。

ま、明日行ってみればわかるな。

さて、「建売」のお話。

家を建てるには、まず間取りを決めないとね。で、間取りが決まったら 大まかな費用を積算しなくてはいけません。

で、おいらの仕事はまずは骨組みの値段を出すこと。 建てるのはツーバイフォーの住宅なんだけど、土台の材木から屋根の野地板(瓦の下の板) までのお値段を出すわけです。もろもろ、細かい金物とかまで入れると、 30-35坪くらいのお家だと間取りにもよるけど、だいたい総額で150万円くらいかな。

そして、現在平行してやっているのが、風呂、キッチン、洗面化粧台の 3点セットとトイレ1-2階分の見積り。さて、これもけっこう重要なのです。

この工務店さん、いままではI社製品べったりでうち以外の販売店から 買ってたんだけど、販売店の担当者が使えないということで、おいらに乗り換えてくれるかも しれないのだ。大変だぞぉ。

さぁ、明日は新規のお客さんの所へ行くぞ〜。

お休みです。

8月29日(火)晴れ 『宿題なんてやめちまえ』 (おいらの一言)

夏を惜しむような晴天だけど、もう空気は秋のにおい。 すがすがしい感じがいいね。

今日も事務仕事が大半。

さて、今のお仕事。取引先工務店の建売住宅。「建売」というのは「建てた物を売る」こと。 つまり、内容は全部工務店が決める。それに対しては「注文」住宅。我々は「売建」とも 呼ぶわけです。これは、建物の内容は基本的にはお客さん@施主が決めるわけです。

さて、今回は建売なので工務店さんが全部決めるのですが。

まずは間取り。これ、WEBで無料で公開しているビルダーが多いけど、一種の 知的財産なのでどうかなぁ、とも思うことが多いです。参考になるけどね。

今は、間取りがほぼ決まった段階。いま、骨組みの値段を見積もり中。

お休みです。

8月28日(月)曇り 『夏休み終っちゃう』 (次女の一言)

今頃気付いても遅いのだ。

今週は事務仕事が大量に。けっこう出歩くことも多かったからね。

朝、上司と社長においらの今後の動きについてのお話を。ところがですよ、 上司の口から信じられない言葉が。読まれたくないやつがいるから書かないけど、 もうね、呆然としちゃいましたよ。呆れるというかなんというか。

結局、一日それを引きずって仕事していましたとさ。

さて、少し仕事が動き出したので、みなさんにも家作りに役立つ情報を掲載しつつ 日記を書いていきたい思ってます。思ってるだけだけどね。

お休みです。

8月27日(日)晴れ のち 曇り 『気持ち悪い』 (昼飯食いすぎの一家の一言)

今日は娘たちは朝からバレーボール。

昼前に長男と迎えに行きがてら昼飯をファミレスで。注文しすぎて 気持ち悪い。

午後は昼寝したり思い思いに過ごす少しだけ休日らしい時間。 夕食も軽めでね。

夏休み最後の週末としてはちょっと寂しい感じかもしれないけど、 来週は最後のイベントが控えているのでこんなもんでしょう。

というわけで、明日からまた仕事。

お休みです。

8月26日(土)曇り のち 晴れ 『やっと引越しです』 (お向かいさんの一言)

マイアミ・バイス シーズン2 コンプリート DVD-BOX
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2006/08/25)
そうだよねぇ。半年近くかかってるもんねぇ。でも、まだでき上がってないんだよねぇ。

今日はかみ3は長女のバレーボールの遠征に付き添い。おいらは次女と長男の子守。 何も面白くない。 ところがですよ、予約していて忘れていたDVD-BOXが届いちゃいました。映画の公開に あわせて発売された「マイアミ・バイス」第二弾!

マイアミ・バイス シーズン1 コンプリート DVD-BOX
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005/06/24)
売り上げランキング: 1,872
おすすめ度の平均: 4.7
5 やっと・・・・・
5 待ったよ・・・・
5 おまたせしました!
しか〜し!最初のBoxも3話しか観ていないことを思い出して早速4話目を鑑賞。 けっこう面白いねぇ。長男がジッと見入ってたのがチョット怖かったけど。

明日も娘たちはバレーボール。おいらは完全休養日にしたいのだ。

お休みです。

8月25日(金)晴れ 『日焼けしちゃう』 (おいらの一言)

今日は、おいらが手がけたお宅の引渡しということで、 丁度スケジュールがあったので立会い。やっぱり感慨深いものがあるね。

そのあと、お客さんとリフォームの現場に立ち会ったあと、その お客さんと晴海の商社の展示会へ。

担当者付きっきりで数時間、あっという間だったけどすげぇ勉強になった。

お土産もいただいていたれり尽くせり。

結局、帰ってきたのは遅くなっちゃったけど充実した一日であった。

これで心のもやもやが晴れてくれれば言うこと無いんだけどね。 こればっかりはどうしょうもないね。10年かけて蓄積した精神疲労が そう簡単には解消できねぇよな。

明日は休みたいけど、スケジュールがわかんないなぁ。

お休みです。

8月24日(木)曇り 『発狂ってどういう意味?』 (次女の一言)

それを知ってどうする?

今日は久しぶりに渋谷に出勤したので一日溜まった事務仕事。 とにかくひたすら伝票処理に明け暮れる。

明日はお客さんと出かけるので、必死。

疲れ、とかそういうレベルではないなんとも言えない疲労感が全身を包んでいる。 どうすればいいんだろう。完全に一人になれる時間が必要なのか?

明日の朝はすげぇゆっくりなのだけが救い。

お休みです。

8月23日(水)晴れ 『旅先でも僕を思ってくれたんだね』 (工務店の社長の一言)

そうなんだよ、お土産って出先でその人のことを思う、ってことが伝わるから 嬉しいんだよ。おいらもずっとそれを言いたかったんだよ。ちょっと嬉しいよ。

というわけで、今日は朝1番でお客さんの事務所で打合せ。 旅行の土産も持参しちゃったりして。

で、そのあとその打ち合わせたリフォームの現場のチェックに行ったんだけど、 話を事前に聞いていたからよかったものの、ものすごいDVの現場でビックリ。 部屋中穴だらけ。パンチの効いた現場。一番驚いたのが破損していた鴨居に 髪の毛が付いていたこと。

ビビルねぇ。

もうね、疲れが身体にまとわりついている感じでさ、ダメダメな一日ですよ。

夕方、早く家に帰って昼寝しようと思っても疲れすぎてぜんぜん眠れないし。

はぁ、明日からまた出勤だね。

旅行帰りなのでお休みです。

8月22日(火)晴れ 『やっぱり我が家が一番』 (夫婦の一言)

はぁ、疲れた。

この日記、最近ガッツのある出来事がなくてイマイチ面白くないでしょ? そうなんですよ、文章にしてもピンとこない出来事が多くて。

そんなわけで、浜名湖旅行から帰ってきました。

今日のスケジュールは揉め揉めだったものの、まずは昨日のロープウエイの ところ、浜名湖PALPALへ戻って長男の強いリクエストによって、恐竜のボート?に 乗船。けっこう面白いでやんの。

それから、おいらのリクエストで竜ケ岩洞へ。 これがさ、なかなか見所満載で涼しいし良いアトラクションであった。

で、一応うなぎを食べなきゃね、ということで道中の店でうなぎを食してから フルーツパークなる施設へ。 これ、竜ケ岩洞と姉妹施設らしくて割引になるのねん。あと、行かなかったけどフラワーパーク とかいうのもあった。前を4回も通ったのに誰も寄ろうって言わないんだもん。

で、フルーツパークではぶどう狩りを。

が、だんだん空模様が怪しくなって、ゴロゴロ音が。でも、みんなチンタラやっててさ。 とっとと撤収すればいいのに。結局、園内の一番奥だったのでそこから歩くハメに。 それもせかしてせかしてやっとの思いで駐車場へ。

女たちは施設で遊びたがったけど、尻を叩いて車へ。

途端に大雨。帰りは御殿場を過ぎるまで前が見えない雨の連続。日本坂トンネル前はマジでしゃれに ならん降りだったし。

なんとか往復700kmを一人で運転して帰ってきた。 もうね、自分の身体じゃないみたい。疲れすぎて興奮気味。ちゅうか、運転するために アドレナリン出しっぱなしってか。

明日は休みのハズだったのに、朝一でお客さんの事務所に行かなきゃいけなくなった。 起きられるのか?

旅行帰りなのでお休みです。

8月21日(月)晴れ☆☆ 『いつまで泊まるの?』 (娘たちの一言)

数年ぶりの家族旅行でございます。

朝、義父母の到着を待って我が家の車で出発。一路、浜名湖を目指す。 詳細は書けないんだけど、義父がはるか昔にいた政府関係の施設に 行きたい!という願いをかなえるための旅行だったんだけど、 どう考えても事前に連絡しておかないと入れないだろうなぁ、 と思って出発してすぐに義父に電話させたら案の定、今日の今日では入れないことが 判明。出発して15分で旅行のメインの目的が消滅。

道中はレインボーブリッジで1時間近い渋滞に巻き込まれた以外は スムーズに。

浜名湖でロープウエイに乗ったりしつつ、予約しておいたホテルへ。

これがとんだ食わせ物で、会社の加盟しているところを通して予約したら、 確かに半額近くで泊まれてお得なんだけど、座敷牢みたいな暗くて汚い 部屋。もうがっかり。カビ臭いし。退去したばっかりのアパートみたい。

でも、食事はバイキングとはいえかなり満足度は高い。

しかし、片道350kmを一人で運転したせいなのかビール1杯でおねむでございます。

旅行なのでお休みです。

8月20日(日)晴れ 一時 雨 『何日行くの?』 (娘たちの一言)

明日から数年ぶりの家族旅行。

というわけで、今日はけっこう準備モード。

でも、娘たちは朝からバレーボールに行ったり。

明日の旅行は義父母も一緒なので、ちょびっと緊張。結婚して12年たっても やっぱりね。

そんなわけで、明日は浜名湖でございます。

明日から旅行なのでお休みです。

8月19日(土)晴れ 一時 大雨 『中止になっちゃえばいいのに』 (かみ3の一言)

えっと、今日は市の大きなお祭りでございます。

昼間、大雨だったので中止になるかと思ったら決行だったのねん。

かみ3は娘とその友達二人を引率だったので中止が良かったみたい。 おいらは長男と二人でちょこっと行って帰ってきちゃった。 長男は初めての綿菓子に大満足。

ふぅ、明日は明後日から家族旅行なのでその準備以外は予定なし。 少しはのんびりさせてくれよ〜。

疲れているのでお休みです。

8月18日(金)晴れ 『下流ってどういう意味?』 (次女の一言)

さてさて、今日でとりあえず一段落ですよ。

そんなわけで、明日から一応5連休の夏休みなので、事務的な仕事やら 現場の見積もりやら手配やらもろもろを忙しくこなす。

疲れちゃった。こればっかり。

いや、安い缶チューハイ一本で酔っ払っちゃったので 9時だけど寝ようかな。

というわけで、おやすみなさい。

疲れているのでお休みです。

8月17日(木)晴れ 『夏休みはまだかい』 (おいらの一言)

あああ、夏休み欲しい〜。

さて、今日も出勤ですよ。ひたすら仕事ですよ。

いやぁ、実はね、先週はもっといろんなことがあったんですよ。 会社の携帯線路に落っことしたり、自分の携帯週末に会社に忘れてきたのに 着信が1件も無かったりなんてことがね。

そんなことも忘れるほど、なんだか日常に流されているわけですな。

まぁ、来週は家族旅行があるのでそれまではこんな毎日じゃぁないかと。

疲れているのでお休みです。

8月16日(水)曇り 一時 雨 『風邪ひいた』 (かみ3の一言)

それは不摂生だからだね。

そんな今日も上司と休日出勤でひたすら仕事。

今日からお客さんは仕事してて、けっこういい話がまとまりそうなので それは楽しみかもしれない。

でも、一日中淡々と事務仕事していると疲れるね。

今日は神宮かどこかで花火?帰りの電車混んでてさ。

明日から会社は通常営業モード。

すんませんねぇ、つまらない日記で。

疲れているのでお休みです。

8月15日(火)曇り 一時 雨 『早く夏休みにならないかなぁ』 (おいらの一言)

世間は夏休みでもおいらは仕事。

しかし、のんびりCDでも聴きながらなんて思ってたら上司も出てきた。 出てこなきゃいいのに。おかげでぜんぜん面白くない休日出勤になってしまった。

はぁ。

家にいるよりはいいんだろうけど、明日も休日出勤。

疲れているのでお休みです。

8月14日(月)晴れ 一時 雨 『ラーメン食いたい』 (義父の一言)

今日は朝から夫婦喧嘩。

というのも、義父がとある病気で日帰り手術を受けに行くのに ついてきて欲しい、って言われていたんだけど、おいらも疲労困憊で 本当に家に居たかったのね。でも、かみ3はそれはわがままだと。 どこが?って感じだけどさ。

しかも、子供たちを連れて行って幕張メッセでやってる「大恐竜博」に連れて行け、と。

いや、マジで精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいだったのに。

もうね、倒れてやろうと思ったもん、マジで。そうすりゃ少しはわかるだろうと。 でも、倒れなかったんだよね。マジで倒れて死んじゃってもマズいから 一芝居うってやろうかなぁ。

そんなわけで、義父が手術を受けている間、昼飯食って恐竜見て。

しかし、スーパーサウルスって何?ブラキオサウルスじゃねぇの? 世界初公開の化石って言われても、それが嘘か本当かなんてわからねぇし。 会場で流れてた映像はみんなN○Kでやってたし。

ま、夏休みの茶番ですな。

ホント、少し過労で入院したいなぁ。そうしたらみんな優しくしてくれるかなぁ。

疲れているのでお休みです。

8月13日(日)曇り 一時 雨 『低下ってどういう意味?』 (次女の一言)

さて、今日は3連休の真ん中。おいらとしては家でのんびりまったりしたかったんだけど、 かみ3の実家に連行。

結局、昼寝しているだけで終って、あとは飯食ってただけ。

だったら家にいたかったのになぁ。

お休みです。

8月12日(土)晴れ 『落下ってどういう意味?』 (次女の一言)

最近、次女はこの手の質問が多いのだ。

さて、一応夏休み初日。天気予報では雷雨がくるぞということで、映画を観に行くことに。 羽陽曲折、色々あったけど女性チームは「ゲド戦記」、男性チームは「アンパンマン」を 鑑賞することに。

もちろん、他にも観たいのがあったんだけど、「アンパンマン」は新聞屋に貰ったタダ券があったのでね。

これがさ、子供だましかと思ったら、けっこういい話で最後はホロリとさせられて 侮れない内容であった。

ネタバレになるのでレビューはしないけど、わがままなお子様には一度見せたほうがいいかもね。

で、その後はかみ3念願の「IKEA」へ。外資系の家具屋さんね。

言うほど安くはなかったなぁ。

はぁ、もうヘロヘロですよ。休みは家で休みたいのにね。

明日は何が起こるんだろうなぁ。

映画を観たのでお休みです。

8月11日(金)晴れ 『明日も仕事かよ』 (おいらの一言)

今日から会社は夏休み。でも、おいらは休日出勤。

いつもより40分ほど遅い電車で出発。休みでもけっこう旅行っぽい人たちで電車は 混雑気味。品川駅はけっこうな人出だったしね。

休日出勤は電話が鳴らないので静かに仕事ができて普段よりもはかどるので 好きなんだけど、午後に入ってダメもとでかかってきた電話に捉まり自分の 仕事がストップ。何とか片付いたときには自分の仕事を やる気になれず、少々早めに帰宅。

何だかもう疲れちゃって。

一応、明日から3連休なんだけど、休めるのかなぁ。

休日出勤だったのでお休みです。

8月10日(木)晴れ 『明日も仕事かよ』 (おいらの一言)

台風一過ですな。IMEもちゃんと一過を一発で変換してたいしたもんだ。

さてさて、今日もひたすらお仕事だったわけですけどね、 以前に住んでたところの娘たちのお友達と母親が泊まりに来るというわけで、 「帰ってこなくていい」とか言われちゃって。

ちょうどプリンターのインクが切れてて、アマゾンでも取り扱って もらえなくなっちゃったのでビックカメラに寄ったり、 前の事務所の近所の喫茶店へ行ってマスターとおしゃべりを楽しんだり。

明日から会社は夏休みなんだけど、おいらは出勤。

休日出勤前夜なのでお休みです。

8月9日(水)雨 後 晴れ 『結局、仕事かよ』 (おいらの一言)

台風でございます。房総半島を避けてったみたいですが。

そんな今日はもう気力がまったくなかったのと、金策をしなくては いけなかったので半休を。昼前に外を見たら雨やんでたしね。

金策が思いのほかあっというまに終ってしまったので、 一度家に帰ってお客さんの事務所へ残暑見舞いに。 結局、仕事になってしまった。ああ、疲れが取れないわけだよな。

もうね、心も身体もギリギリのところで生活してる。

市内でメンタルクリニック探したらなかったんだけど、うちからすぐのところに よさげなところがあった。隣の市なのね。

行こうかどうしようか思案中。

しっかし、唐突だけどBONIIE PINKですよ。

アドリブの読者であるおいらは前から気にはしてたのね。 だけど、試聴するとちょっと弱い感じがしてそのまま放置してたわけ。 で、今売れてる曲はちょっと狙いがあってイヤな感じがしてるんだけど、 その前にけっこういいの出してるじゃん。ノーマークだったよ。

さて、買うべきか。

お休みです。

8月8日(火)晴れ 『すげぇ飲んだ』 (おいらの一言)

台風って本当に来るの?

そんな今日は大酔っ払い。

会社の先輩とお客さんとうちの近所で飲んでたのね。 おいらは明日も早いので1軒目で帰ってきたけど、二人は二軒目に行った。 基本的に飲みは苦手なんだけど、メンバーがいいとお酒も美味しいね。

今日はもうすぐ公開の「ユナイテッド93」を鑑賞。

911同時テロで唯一目標にたどり着かずに墜落した飛行機、United93便の顛末を 可能な限り事実に則して映画化したものらしい。管制官など当時の本物が 多数出演。

音楽もほとんど無く、淡々と進行していく。

当時はわかりにくかった時間軸の関係がわかりやすくなってる。

すべてが完全に事実に則しているわけではないんだろうけど、 「悲劇」という部分に嘘はないだろうし、時間を追うごとに迫ってくる切迫感は 本物だと思う。

ただただひたすら悲しい映画、としかいえない。

評価なし。

レビューをしたのでお休みです。

8月7日(月)晴れ 『台風ウェルカム』 (おいらの一言)

とはいっても、涼しくなる程度でいいんだけど。

はて、今日は朝から、もうイヤな予感はしていたんだけど、 駅のホームで電車を待っていると猛烈な便意が。もうね、一気に冷や汗。 駅舎のトイレまでは歩くのもヤバい感じ。

が、田舎の電車はね、トイレが付いてるわけですよ。

きっと紙がないだろうなぁ、と思ったらカバンにポケティが入ってたし。 不幸中の幸いですがな。

結局、一日中、お腹の調子が悪くて会社に備え付けの正露丸をパリポリ(とはやらないけど)。 なんとかだましだまし一日を過ごして家に。

はぁ、そしておいらは10日引き落としのクレジットカードの金策に走るのであった。

Rocky V
Rocky V
posted with amazlet on 06.08.08
Original Soundtrack
Capitol (1990/11/27)
売り上げランキング: 387,367

還暦を迎えたスタローンが「6」を作るとか。

サントラとしては前作の方が盛り上がるんですが、やっぱり直前の「5」も チェックしておきたいところ。

いったい何年前のやねん、といった突っ込みも置いといて、ぜひ聴いてみてください。

8月6日(日)晴れ 『はいはい』 (家事をやらされてるおいらの一言)

ご存知の通り、ここ数年広告とか掲載しているわけです。まぁ、収入なんて年に数百円なんですけどね。 そんなにチカラ入れてないし。

なんて負け惜しみはともかくとして、そのですね、広告でここには掲載しないですけどね、 すげぇ気になるサイトの広告のオファーがあったんですよ。それはね、「熟女専門動画配信サイト」。 すげぇ気になる。どのくらい熟女なのかとか。サイトのリンクも掲載する勇気ないけど。

休みたいオイラの意向はまったく無視されて何やらかにやら家のことを やらされ、挙句に文句を言われ。夕食まで作ったのにね。

そんな一日でしたとさ。

疲れたのでお休み。

8月5日(土)晴れ 『疲れすぎて眠れない』 (おいらの一言)

今日はすげぇハード・スケジュール。

午前中は比較的のんびりだったんだけど、疲れが抜けずに何となく過ごす。 でも、バレーチームのいざこざでかみ3にバンバン電話がかかってきて 落ち着かない。

実は昨夜から某所で義妹が今夜の花火大会のいい場所押さえてあるから 来ないかというお誘いがあったんだけど、娘二人はどうしてもバレーボールの練習に行きたいというので、 終了後にかけつけることに。

まさに、おいらの大嫌いなギリギリのスケジュールをおいらが背中お押して押してやっとの 思いで会場へ。

電車で行ったんだけど、ホームに降りた瞬間に数年前の将棋倒し事故を思い浮かべた。 こういうのがイヤだから子供3人連れて来たくなかったのに。

とにかく慌しかった。

おいらは腹壊していて酒は飲めないし、長男は後半は飽きるし。まぁ、おいらも最初の15分で飽きたけどね。

何より、グループも含めてカップルばっかりで家族連れはごく少数。9:1よりも分が悪かった。 もうね、車の陰とかでイタすのはやめてちょーだいね、マジで。

帰りは何とか直通電車で比較的スムーズに帰ってこれたけど。しかし、疲れたなぁ。 疲れすぎて眠れないので、こうやって日記とか書いてるけど、でもやっぱり疲れたから寝る。

疲れたのでお休み。

8月4日(金)晴れ 『だから眠いっちゅうねん』 (おいらの一言)

結局、昨夜も日付が変わるまで何やらお話。喧嘩にはならんかったけど、 けっこうシンドイのですよ。

そんなわけで、今日はもう往復の電車で爆睡。まぁよく寝たよ。

でもね、まだまだ眠いの。安い缶チューハイ飲んだら眠くなっちゃったので 今日はもう寝ます。

睡眠不足なのでお休み。

8月3日(木)晴れ 『こんな営業初めて見たよ』 (新規の社長の一言)

結局、昨夜は2時ですよ。久々の大型夫婦喧嘩にまで発展したしね。 眠いっちゅうねん!

今日は取引先の社長に紹介してもらった新規の工務店へ営業。

アポは午後3時だったので、現場に寄ってから支店へ。 ボチボチと仕事をしてからお客さんの事務所へ。 やっぱり新規は疲れる。10年ぶりだもんね。

家にはすげぇ早く帰れてラッキーだったんだけど、結局紹介してくれた 社長さんと夜の9時までおしゃべり。秋に一緒にアメリカへ行く計画が進行中。 さて、実現するかな?

ステラが恋に落ちて
ステラが恋に落ちて
posted with amazlet on 06.08.04
サントラ ジャジーB スティービー・ワンダー ワイクリフ・ジョン ジャギー ザ・ジャネット メアリー・J.ブライジ K-CI&JOJO ビッグ・パニッシャー ビーニー・マン
ユニバーサルインターナショナル (1998/10/21)
売り上げランキング: 130,367

え〜、今日ご紹介するサントラCDですが映画を観ていないどころかCDすら聴いていません。 いや、ちゃんと持ってはいますよ。

いやね、邦題がソソルじゃないですか。「ステラが恋に落ちて」ですよ。きっと、ジャケに写ってるこの 女性がステラですよ。このステラが恋に落ちるわけですよ、きっと。で、恋に落ちて何なんだ、と。 すげぇ気になりません?「恋に落ちて」からどうなったのか。

しかも、原題は「HOW STELLA GOT HER GROOVE BACK」ですよ。直訳できないけど。

どんな内容の映画だか気になりません?きっと、マイナーな映画だからレンタルとかには 置いてなさそうなんですけどね。

なんてちょっと調べたらDVDは出てるけど日本では劇場未公開なのねん。

CDも聴いてないなんて書きましたけど、これ、ジャム&ルイスですからね。 ミネア好きは聴かないわけいかないっすよ。

というわけで、すげぇデタラメなレビューでした。

8月2日(水)晴れ 『ブヒー!』 (おいらの一言)

そんなことしかいえない。

やはり、昨夜は遅くなった。娘たちのバレーチームで「いじめ」が発生。 長女が当事者になっている模様。ただね、かみ3を含めて説明が要領を得ないのですよ。 誰がどうなっているのか簡潔に説明してくれないとさ、対処のしようもないでしょうに。

はぁ、疲れるのぉ。

そして今夜も遅くなりそうなのであった。寝不足は夏バテのもとなのになぁ。

An Officer And A Gentleman: Original Soundtrack From The Paramount Motion Picture
Original Soundtrack
Universal/Polygram (1990/06/15)
売り上げランキング: 161,707

原題と邦題がかけはなれている洋画って最近はけっこう減ってきてるとは思うんですが、 これもかけ離れてますねぇ。でも、「愛と青春の旅立ち」ってのはうまいこと付けたなぁ、とは 思うのですが。

で、もちろんこのサントラといえば「Up Where We Belong」ですよね。

この曲のイメージが強すぎてストーリーはまったく覚えてないんですけど、 でも、この曲を聴けばこの映画を思い出す、みたいな〜。

もう24年前の作品なんですが、この夏休みにもう一度観なおしてみるのも悪くないかもしれませんね。

8月1日(火)晴れ 『今日もプール行ってきた』 (長女の一言)

我が家の女たちがバレーボールの人間関係に翻弄されている。 女性のドロドロした人間関係ってイヤだねぇ。

本格的に夏がやってきたなぁ、と思ったら、上司が体調不良で午後から帰った。 「おたふくかも」ってどういうことよ。

はぁ、今夜は長そうだな。

今夜は長そうなのでお休みです。

7月31日(月)晴れ 『プール行ってきた』 (長女の一言)

少しは休めって言ってるのに。

梅雨が明けたとはいっても、朝晩は長袖が必要なくらい涼しい。 ずっとこうだと過ごしやすくていいなぁ。

というわけで、今日は月末の慌しさにまぎれて一日が終ってしまった。 というだけで終るのは寂しいので、週末に見終わった「プリズン・ブレイク」の レビューなんぞ。

激しくネタバレしているので、観ていない人はもちろん、後半をこれからレンタルする人は 注意してね。一応、ネタバレ部分は反転で。

「TWENTY FOUR」が大当たりしたFOXの連続ドラマが「プリズン・ブレイク」。

もともと札付きだった兄が国家の陰謀に巻き込まれて無実の罪を着せられて 死刑囚となってしまう。弟のマイケルは兄を脱獄させることが唯一の兄を助ける手段だと 思い、優秀な頭脳をフル回転させて導き出したその方法は自分が兄の収監されている 刑務所に収監され、一緒に脱獄することだった。

建築の仕事をしていたマイケルは自分の勤めている設計事務所がその刑務所の 設計をしていたことから図面を入手。図面やそのほかの脱獄の手口を刺青にして 自分の全身に彫りこむ。銀行強盗の真似事をして収監されたマイケルは.....

当然、思い通りになんていかないわけですよ。

当初の予定通り仲間に引き込む囚人がいたり、予定外に発覚して仲間にせざるおえなくなる 囚人がいたり。

当初、13話で終らせるはずが好評だったので22話まで、さらに次のシーズンまで 作られることになって、シーズン2は今月から始まるらしいのです。

が、当然13話までで終るはずが終らないということは、13話で脱獄できないわけですよ。 ここまで緻密に計画を練って実行してきたのが、話を延ばすために計画を破綻させ 別プランに切り替えさせたために、グズグズになってしまったのです。

その代わり、1話を丸々使って登場人物がなぜ今刑務所にいるのかを説明したため、 人間関係や脱獄の目的に厚みがでて、それはけっこう良かったのではないでしょうか。

しかしね、一応22話全部観た感想は、「誰も幸せになってない」っちゅうことですよ。 一人の無実の死刑囚を助けるために、まぁ「24」ほどではないにしても、 よくまぁ人が死ぬわけです。

マイケルの知ってるところでも知らないところでもね。

最終回の女医、サラは→まぁはっきりしないものの死んじゃってる色してたしね。 ←次のシーズンも出るらしいけど、回想シーンなのかな?

第一ね、医務室の鉄格子を外して脱走するという当初の計画通りってのはいいけどさ、 鍵をサラに「開けといて」ってのはどうよ。あんなに派手に鉄格子をぶっ壊すんだったら、 医務室のドアも壊せば良かったのに。

まぁ、サラは鍵を開けておいた良心の呵責、というよりは父親が陰謀の片棒を担いでいたことを 知ってしまったことに耐えられなくなったというのが正解かもしれないけどね。

しっかし、Tバックをやってる役者さんはいいねぇ。完全にファンになってしまった。 すげぇ名役者だと思うよ。人間の強さと弱さ、全てをあの回想シーンから深く表現してるもん。 →手を切り落とされても走ってたけど、←次のシーズンも出るのね。楽しみ。

DBクーパーが死んじゃう時に金の隠し場所を言い残したから、ああ、次のシーズンは この金をみんなで取り合うのね、と思ったけどそこまでも行かなかったね。

そんなわけで、シーズン1はタイトル通り「プリスン・ブレイク」はしたけど、 追いかけられてる途中で終っちゃったのね。←ああ、じれったい。

こんなにハマるとは思わなかったのね。でも、実は話がグズグズになってきたあたりから 実は面白くなってさ。予定調和で終らないから。次のシーズンも楽しみだなぁ。

「TWENTY FOUR」がだめだったヒトにもオススメですよ。あ、でも、ちょっと観る人を 選ぶ内容も含まれるので。

ドラマをレビューしたのでお休みです。

7月30日(日)晴れ 『イ・ヤ・ダ』 (長男の一言)

Prayer(初回生産限定盤)
Prayer(初回生産限定盤)
posted with amazlet on 06.08.01
角松敏生
BMG JAPAN (2006/07/26)

次女のときも思ったけど、これだけはっきり「イヤダ」って言えたら 気持ちいいだろうね。

さて、昨夜から我が家のレディースは某地球防衛軍施設にご宿泊。 次女は午前中で帰ってきたけど、長女は午後からバレーボールの練習で かみ3も付き添い。昨夜はほとんど眠れなかったらしい。

で、娘たちは誘われてどこぞの盆踊りに。残ったメンバーは近所の盆踊りに。 これ、自治会の抽選会とかあってけっこう賞品が豪華なので盛り上がった。

さてさて、金曜日に届いていて紹介するのを忘れていたのが角松の新作。 限定版を買ったんですけどね、DVD付きなのかと思ったら写真集付きだってさ。 ちょっと損した気分。

あ〜あ、子供たちは明日も休みだからいいけど、おいらは仕事なのねん。

CDレビューしたのでお休みです。

7月29日(土)曇り 夜 雨 『このまま涼しいといいなぁ』 (おいらの一言)

けっこう出不精のおいらは天気が悪いとプールとか行かなくてすんで嬉しいのです。

昨夜は結局疲れちゃって10時半には就寝。休みの前日をぜんぜん楽しめなかったのねん。

で、今日から娘二人は某地球防衛軍施設にバレーボールの夏のレクでお泊り。かみ3も 付き添い。ということで午後からおいらは長男とお留守番なわけです。

長男が昼寝してくれたので、その間にDVDが観たいぞ、と。でも、大音量で楽しむ 作品は起きちゃうからダメだし....と選んだのが、

オーシャンズ12
オーシャンズ12
posted with amazlet on 06.07.31
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/11/18)

今夜、テレビで「11」をやってたのは偶然。

しっかしね、これつまんねぇなぁ。前作はけっこう面白かったのに。 もうグズグズですよ。ジュリア・ロバーツの下りとかブルース・ウィリスとか楽屋落ちって。

だってさ、今回のヤマを踏む動機が弱すぎなんだもん。

せっかくの貴重な時間に観る作品ではなかったなぁ。☆☆。

DVDレビューしたのでお休みです。

7月28日(金)曇り 『はぁ、仕事したくねぇ』 (おいらの一言)

今日は昨日のあおりでひたすら事務仕事に明け暮れる。最悪。

で、家に帰ると我が家の目の前の現場で工務店の社長に「時間ある?」って 聞かれて結局事務所へ連行されて夜9時半まで。仕事してるなぁ。

そんなわけで、今日は疲れたのでここまで。

疲れたのでお休みです。

7月27日(木)曇り 『はぁぁぁぁ』 (おいらの一言)

昨日が楽しすぎたせいか、今日はキツイ一日であった。

今日は偉い人たちの会議。本社の会議室であったので人の出入りが多くてうっとおしい。

で、午前中のやっと仕事が乗ってきた時間に一本の電話がそれをぶち壊す。 今年の新入社員が都内の某事故ポイントで交通事故を起こしたとの一報。 双方に怪我がなかったのが幸い。

で、渋谷の事務所に近かったので処理が終ったら来るように伝えたんだけど、 これが今年の2月に免許取ったばっかりで都内の地図も持ってなくて、 ほんの3キロの距離を1時間半かけて来やがった。

結局、ホボ一日を事故の手続きに費やしてしまった。

午後、本当ならすぐにでも某業界問屋街へ行くはずだったのに、 夕方になって出発。事故った新入生も乗せて向ったんだけど、 出発して5分で熟睡。そんな状態でトラック乗るなよな。

はぁ、こっちが疲れちゃったよ。

家に帰るとかみ3の祖母が泊まりに来てた。年に一度の小旅行だね。

ネタ切れなのでお休みです。

7月26日(水)晴れ 『デートみたいだねぇ』 (取引先の社長の一言)

今日はいい天気だったねぇ。本当に気持ちよかった。

今日は朝から取引先の工務店の社長と同行して現場へ。 お客さんを紹介してもらったのだ。頑張って営業しないとね。

で、その後は今後の仕事のこともあるので色々な建築現場へ。 道中、ちょっとした出会いがあって斑入りのモンステラなんかいただいちゃったりして。 これって結構貴重なのね。

で、途中でジャニタレの自宅なんか見たり仕事なんだか観光なんだかわからない 、とにかく楽しい楽しい一日であった。

いや、今年一番楽しい一日だったよ。本当に。こんなのでお給料もらえちゃうなんて 幸せだ。

ああ、明日からまた電車で通勤だと思うとブルーだなぁ。

今日は仕事が楽しかったのでお休みです

7月25日(火)曇り 『で、何を期待してるの?』 (おいらの一言)

えっと、本日はひたすらひたすら事務仕事の一日だったんですよ。

明日ね、お客さんと同行なので今日中に終らせないといけない仕事が いっぱいだったのですよ。でも、チンタラやってたら終らなかったのですよ。 笑うしか出来ないのですよ。残業もしなかったしね。

会社の入ってるビル、同じフロアーに1箇所空きがあったんだけど入った模様。 なんだかわけのわからん若いあんちゃんたちが出入りしてるのねん。 個人的には怪しげなマルチ系の連中に見えるんだけど。いつまでいるかな?

というわけで、明日はお客さんと一日です。

Jurassic Park: Original Motion Picture Soundtrack
John Williams
MCA (1993/05/25)
売り上げランキング: 251,292

結婚前、というかまだ付き合ってもいない頃に かみ3と初めて観に行ったのがこの映画だったと思います。

終って出てきたときの二人の間の微妙な空気は未だに忘れられません。

癖、というかとりあえず私は気に入った女性がいると映画に誘います。 理由は簡単で共通の話題づくりなのですよ。面白かったにせよつまらなかったにせよ、 共通の話題ができるわけです。でも、うまくいくとは限らないんですけどね。

この映画、映像は画期的で凄かったんですけど、内容がピンボケで微妙でした。

そんな物足りない内容を補って余りあったのが音楽でした。 このサントラを聴いて、あの微妙な空気を思い出してしまうのも 困ったものですが、やっぱりスケールの大きな内容に満足なのでした。

7月24日(月)雨 『私にも誕生日来ちゃった』 (かみ3の一言)

今日は土曜日に出勤した代休。誕生日だしね。

というわけで、今日はノンビリできるかというとそうでもなし。かみ3は仕事だったので 子守。長女は友達とプール。次女は某塾の夏期講習で送り迎え。 結局、長男と過ごすことに。

もう30代も後半になってしまった。

人生も完全に後半戦だ。色々と考えちゃうなぁ。

誕生日なのでお休み。

7月23日(日)曇り 時々 雨 『私が住みたい!』 (かみ3の一言)

さて、昨日のキーワード「アパート」なんですけどね、一棟建てて経営しちゃおうか、と。 客付けして売っちゃってもいいし。

なんて話が転がり込んできたわけです。

で、早速現地調査。ま、とりあえずはそこからでございますよ。 この物件がですね、けっこう面白そうなんです。詳細は書けないけど。 ま、断念したら書きましょう。

で、家族で買い物してラーメン食べて帰ってきましたとさ。

長女も無事に合宿から帰ってきたし。

さて、明日は昨日の代休でお休み。あ、誕生日だ。

アンナと王様
アンナと王様
posted with amazlet on 06.07.25
サントラ ジョイ・エンリケス ジョージ・フェントン
BMG JAPAN (2000/02/04)
売り上げランキング: 89,803
おすすめ度の平均: 5
5 東と西の文化の出会いが美しく表現されています

私がジョディ・フォスターに惚れたのがこの作品でございます。「羊たちの沈黙」では ないんですねぇ。

オリジナルを観ていないので比較しようがないんですが、とにかく素晴らしい。映像、音響、内容が すべて揃ってます。DVDもいつか買ってやろうと思ってるんですけどね。

そんな作品のサントラを聴かないわけにはいきません。

映像がない分物足りないんですが、逆にグ〜っと音楽に入り込めます。 照明を落として、目を閉じて聴いてみて下さい。よく眠れます。ってオチはいらないのか。

オチなかったけど、☆☆☆☆。

7月22日(土)曇り 『バカばっかり』 (おいらの心の一言)

今日は支店で四半期の会議。おいらは出なくてもよかったんだけど、 まぁ一応要請があったのでね。

内容は前社長がいた頃よりはすげぇいいんだけど、来年定年になるヤツだけは 話がかみあわない。詳細は書かないけど、勘違いしたジジイは性質が悪いね。

会議は2時頃終ったんだけど、そのあとお客さんの事務所に寄ったら 結局、6時過ぎてしまった。キーワードは「アパート」。

長女は今日から泊まりでバレーボールの合宿。娘たちが喧嘩してない分静かな夜だなぁ。

Men in Black 2
Men in Black 2
posted with amazlet on 06.07.25
Various
Columbia (2004/05/17)
売り上げランキング: 437,189

何を紹介したのか忘れてきた。ボケかな?

さてさて、大好きなウィル・スミスの出世作?の第二弾。

前作で引退しちゃったトミー・リーを連れ戻すところからお仕事は始まるわけです。 内容的にはほぼ同じで悪いエイリアンと戦うわけなんです。そこに毎度ばかばかしいお笑いが 絡んでくると。

当然、バックにはHip-Hopがわさわさと....というところで紹介するのがこのサントラ。 はい、スコア盤でございます。まぁ、まずは聴いてからああでもないこうでもないと 批評するのが一番なサントラでございます。はい。

というわけで、☆☆☆。

7月21日(金)雨 のち 曇り 『明日休みたいよ』 (おいらの一言)

梅雨は明けるのかい?

今日もひたすら面白くない事務仕事に明け暮れる。

朝は雨だったのでかみ3に送ってもらったんだけど、帰りはえっちら歩いて帰ってきたら 疲れちゃった。

全国で大雨がひどいみたいだけど、これで梅雨明けから水不足とか言われたら 笑ってられないな。

明日は会議なので出勤。代休を月曜日に取れるからいいけどさ。

今日も長雨にウンザリなので休み。

7月20日(木)曇り 『もう!洗濯いや!』 (かみ3の一言)

今年の梅雨は長いですな。

そうそう、完全な個人的な覚書。

日曜日、会社の携帯に痛恨の不在着信が2回。気が付いたのは月曜日。最悪。 この電話に出れなかったのはマジで悔しい。まぁ、そういう運命なんだろうな。 ということで。

今週は睡眠不足なのか疲れがたまってるのか、とにかく電車の中でよく眠れる。 やっぱりシンドイんだろうなぁ。

えっと、久しぶりにアクセス解析なんて見てみたんだけど、 プリンス絡みでいらっしゃる皆様がけっこういるのね。 御免なさい、ここにはもうプリンス絡みのネタは何も無いのでございますよ。

そんなわけで、明日も雨なんだってね。

長雨にウンザリなので休み。

7月19日(水)雨 『もう洗濯いや!』 (かみ3の一言)

今日はさすがにかみ3に駅まで。

その隙に長男が初のお漏らしをやらかして帰ったらパニックだったらしい。

さて、家に帰ると風呂場に蟻が大発生。しかし、どこからも入った形跡がない。 まさか排水口?ううむ、あんまり現実的ではないんだけどなぁ。排水溝から 入ってくるって事は、途中の升のふたが外れてるのかなぁ。

とりあえず駆除はしたけど、まだ不安だぞぉ。

Charlie's Angels : Full Throttle
Original Soundtrack
Sony (2003/06/24)
売り上げランキング: 3,024
おすすめ度の平均: 3.75
3 懐かしい曲満載で楽しめますよ。
4 レッツ、ダンシングッ♪
5 チャリエン再来!

残念ながら未だに未見でございます。

ということで、このサントラの楽曲にも残念ながら思いいれも何もございません。

でもね、この手のサントラって難しいと思うのですよ。 流行りも取り入れつつ、色々なしがらみから採用される曲もあるだろうし。

というわけで、一度手にとって聴いて見てくださいな。

7月18日(火)雨 『飲みすぎってか?』 (かみ3の一言)

もうすぐ世間では夏休みですな。大学生なんてのはもう休みなのかな。

ここのところ変な動悸がおさまらない。心臓を身体がコントロールできていない感じがする。 長いこと放置するとヤバイ感じがする。早めに病院へ行かないと。っちゅうか止まる前にね。

そんな今日も雨。各地で大雨の被害が出ているようで。

何だか仕事は新しい案件がでてこないのでダルダル。もうすぐそこそこの現場が出るはず なんだけどね。

土曜日が営業の会議らしいんだけど、おいらも出なきゃダメなの? 資料がメールでバンバン届くんだけどさ、おいらは作ってないよ。面倒だし。 そんな資料、糞の役にもたたないってずっと言ってるのに。好きだね、資料作るの。

はぁ、もう10時過ぎちゃったよ。寝なきゃ。

Dirty Dancing: Original Soundtrack From The Vestron Motion Picture
Original Soundtrack
RCA (1990/10/25)
売り上げランキング: 20,068
おすすめ度の平均: 5
5 1950年代、60年代の名曲が楽しめる

めちゃめちゃ懐かしいでしょ。観たんだけどどんな内容だったかまったく覚えてません。

ちゅうか、フラッシュ・ダンスみたいにはなれなかった映画としか印象はありません。

サントラは小粒でピリリとした内容で、一杯やりながら聴くのも悪くありません。 名作ではないけど。☆☆☆。

7月17日(月)雨 『雨やんだらお外で遊ぶ』 (長男の一言)

やまなかったね。君、4時間も昼寝してたし。

そんなわけで、今日は娘二人はバレボールの大会に応援に。 おいらは長男とお留守番でございます。 ま、長男は寝てくれたので楽だったけど。

ちょっと録画しておいたドラマ観たりしてたら自由な時間は終ってしまったけどね。 夜、かみ3は飲み会。おいらは食事作って子供たち寝かしつけて。 もう23時だけど帰ってこないねぇ。

今日はお留守番だったのでお休みです。(何じゃそりゃ)

7月16日(日)曇り 一時 雨 『どうせ出れないのにね』 (おいらの一言)

今日は早起きして長女と池袋へ。理由はナイショ。

で、その後、長女が習ってるピアノの先生のコンサートがあるというので そこまで長女と。で、家族と合流しておいらは長男を連れてプラプラと。 途中、車内で長男は熟睡しちゃったので、おいらはテレビを観てた。

なんだかもう今日はグッタリでございます。

明日も娘たちはバレーボールの大会でかみ3も付き添いなので早起きするため、 我が家の就寝時間は早いのであった。

チャーリーズ・エンジェル
サントラ デスティニーズ・チャイルド サムエル・J.バーンズ ジーン・クロード・オリビア コリー・ルーニー ビヨンス・ノウルズ タバレス フレデリック・J.ペレン ケネス・ST.ルイス レオ・セイヤー
ソニーミュージックエンタテインメント (2000/11/01)
売り上げランキング: 53,935
おすすめ度の平均: 4
4 キュートでセクシーなサントラ。
4 クール、ハード、スマート!

賛否両論あったけど続編まで作られたちょっとおチャラケたアクション・ムービー。

主演の3人を見たときには大丈夫か不安だったけど、けっこう良い内容だったね。

音楽もなかなか。まぁ、別にサントラで聴かなくてもとは思うけど。 中古でもゴロゴロしているし、ドライブにはいいかも。☆☆☆。

7月15日(土)曇り のち 晴れ 『3連休だって今気が付いた』 (おいらの一言)

3連休なのね。ぜんぜん気が付かなかったヨ。

さて、今日は娘二人はバレーボール、かみ3は実家へ。 おいらは疲れたので長男の子守。これが一番疲れるっちゅうねん。

もうね、ヘトヘト。

おまけに夕方から長男の幼稚園の夏祭り。例年はこんなに早くないんだけど、 今年は諸事情で早いのねん。でも、一通り終ったころ、引き際を考える頃に タイミングよく大粒の雨が降ってきてくれて、誰一人疑問を持つことなく 帰れたのは幸せ。

さて、明日は池袋ですよ。

今日は夏祭りだったのでお休みです。

7月14日(金)曇り のち 晴れ 『もう仕事したくないよ〜』 (おいらの一言)

そう、基本的においらは不真面目なのですよ。

そんな今日は午前中は一言も口をきかずにひたすら仕事。 黙々と。ちゅうか、ダラダラと。

午後、取引先のアポが入ってることを忘れてた。最悪。 おかげで仕事が進行せず。

でも、やる気がないので定時で退社。

ところがですよ、今日はすべてが裏目に出る日でね。

いつもより1本早い電車に乗れたんだけど、乗換えで座れなかったのね。 で、ここで1本送っていつもの電車で座って帰るか、 1本早いので座らずに帰るか迷ったんだけど、途中からでも 座れるかと思ってそのまま乗車。

ところが途中では座れずさらに人身事故で30分停車。 さらに、いつもの快速に乗り換えたら豪雨とやらで超ノロノロ運転。 もう雷雨は去って一滴も降ってないっちゅうねん!

結局、帰るのに3時間もかかってやがんの。

明日が休みでよかった。

Against All Odds:  Music from the Original Motion Picture Soundtrack
Original Soundtrack
Atlantic (1990/10/25)
売り上げランキング: 72,874
おすすめ度の平均: 5
5 とりあえずスティービー・ニックス

「カリブの熱い夜」でございます。

ウブだったこの映画の公開されたころは「熱い夜」なんていわれてもねぇ。

フィル・コリンズのテーマ曲が秀逸なんです。ラリー・カールトンなんかも参加していて 正統派サントラCDです。

いや、マジで聴いてくださいよ。大人の1枚ですよ。「熱い夜」に。☆☆☆☆。

7月13日(木)曇り のち 晴れ 『死ぬかと思った』 (おいらの一言)

今日は暑かったねぇ。もう夏だね。

昨夜、12時過ぎに急に目が覚めた。と、一気に冷や汗が全身に。もうね、水浸し。 で、猛烈な吐き気。それが吐き気というよりも「気持ち悪い」って 感じ。かみ3起こして胃薬持ってきてもらったら、 これが漢方のものすげぇ味のヤツで、一時的に吐き気が倍増。

でも、それ飲んだら落ち着いて眠っちゃった。はぁ、ビックリした。

でね、今日はお休みを取って映画「M:i:3」を観てきたよ。

さすがに平日の朝一番なのでシネコンの入りは2-30人。ゆったり観てきました。 が!後ろのバカップルがガンガン席を蹴りやがって。落ち着かねぇのなんのって。 ま、映画の内容も落ち着かないけどね。

えっと、簡単に言うと引退してスパイの教官をやってたトム様が 自分の育てたスパイが捕まったっちゅうことから救出に。 むりやり現役に復帰。そしたら陰謀がドロドロと。

「Twenty Four」のシーズン5もそうだったけど、国家のために悪いことを しちゃう、っちゅう正統派の「確信犯」が出てくるんだけど、 どうにもこっけいなんだよね。

すげぇ面白かったよ。前評判であんまりいいこと聞いてなかったんだけど、 正統派アクション映画でしたよ。あら捜しなんかしないで、素直な心で 楽しんだらすげぇ楽しめる映画です。

「観る」って決めたら予告編も観ないで行きましょう。 ☆☆☆☆

映画レビューをしたのでお休みざんす。

7月12日(水)曇り のち 晴れ☆ 『え〜!??』 (おいらの秘密を知った取引先の一言)

今日はまずはお客さんの事務所で商談。それから支店へ。

いやいや、暑い暑い暑い。うんざり。暑いのはまだいいんだけど、 汗臭くなるのがかなわない。もう、年齢的にも加齢臭っぽいし。 こんなに臭くちゃモテないじゃん。

で、夕方に取引先がぞろぞろと4人も来ちゃったり。

ひとしきり社交辞令が飛び交った後にメーカーの事務所へ移動してまたも社交辞令。 先日、おいらが叱り飛ばした営業マンもいたりして。

そして接待。予定していた店が入れなかったらしくて手羽の店へ。 美味しかったですよ。しかも、引き際がよく1軒で解散。 よかったよかった。

明日は有休でございます。

今日は酔っ払ってるのでお休みざんす。

7月11日(火)曇り のち 晴れ 『もう夏バテだ』 (おいらの一言)

今日はひたすら仕事。明日は支店に行って、明後日は休むので 溜まってる仕事をこなすこなす。

今日中に終らないと明日は午前中だけ渋谷に来なくてはいけなくなるので 必死。

まぁ、なんとか片付いたけど帰りは帰りで会社に定期を忘れたことに 駅で気が付くし。疲れちゃったよ。

というわけで、明日は支店へ。何だか取引先が接待してくれるんだってさ。

シュリ
シュリ
posted with amazlet on 06.07.14
サントラ キャロル・キッド リー・ドンジュン
Project-T (1999/12/22)
売り上げランキング: 21,440
おすすめ度の平均: 4.6
4 ハマッテます。
5 かなり良いです♪
5 甘く、切ない。

今の韓流ブームに先鞭をつけたのがこの映画ではなかったでしょうか。

非常に内容が濃く、ハン・ソッキュが見事でした。

そんな映画のサントラもなかなかで、エンドタイトル前に流れる悲しい歌から 緊迫する場面での迫力のスコアまで韓国映画とは思えない内容です。

今時の韓流ブームもいいんですけど、その原点にもう一度戻ってみるのもいいのではないでしょうか?☆☆☆★。

7月10日(月)曇り のち 晴れ 『もうすぐ地獄の夏休み』 (かみ3の一言)

すげえシンドイ。眠い。疲れた。

ムシムシ暑いし梅雨なんだかどうだかいまいちはっきりしない。 夏なら夏らしくカラっと晴れてくれればいいんだけどね。

現場の仕事が一段落しちゃってチョット気が抜けた感じでいたら、 朝飯食ってるときにちょっと咽て、それから一日咳が止まらなかった。 去年はそれから一ヶ月近く止まらなかったなぁ。イヤだなぁ。

そんなわけで、あまり変化の無い一日であった。

フープ・ドリームス
フープ・ドリームス
posted with amazlet on 06.07.11
サントラ
ポリスター (1995/01/25)
売り上げランキング: 297,951

バスケットをテーマにしたドキュメンタリー映画のサントラです。 残念ながら日本ではレンタルビデオでしか観る事ができない模様。 DVDは発売されていません。

このサントラ、プリンスの息がかかった連中ばっかり参加してて、 プリンスはいないけどミネア色タップリでございます。

えっ!?プリンスファンなのにまだ聴いてないって?

聴いてください。お願いです。☆☆☆☆。

7月9日(日)曇り 夕方 雨 『仕事しに行ってるんじゃぁないもん』 (かみ3の一言)

かみ3は今日も仕事。

今日は長女だけがバレボールだったので、長男の面倒は次女にお任せ。

今夜はステーキ丼にジャガイモ消費のためにジャーマンポテト。 お手軽でございました。でも、下ごしらえから2時間はかかったけどね。

そういえば、最近観た映画。「インサイド・マン」

銀行強盗に入った一味は人質に自分たちと同じ服装を強要。 その銀行のオーナーは貸し金庫に見られたくない物を隠していた。 現場を指揮する刑事のデンゼル・ワシントン、貸し金庫の中身を取り戻すこと 依頼された弁護士のジョディー・フォスター、そして........

監督がスパイク・リーで黒人の使い方が独特。カメラ回しも非常に面白く 観ていて飽きさせない。

銀行強盗の話だからといって派手なドンパチを期待すると裏切られるかも。

あくまでも頭を使って知性で勝負の映画なのです。あ、演じる方も観るほうもね。

ただ、最大のテーマがぼやけちゃったので、☆☆☆。

今日は映画のレビューをしたのでお休みです。

7月8日(土)曇り 『俺は悪い父親だなぁ』 (おいらの一言)

今日はかみ3は仕事、娘たちはバレーボール。

ということで、本当なら長男とボール遊びでもしてやらなきゃいけなかったんだろうけど、 気力と体力がまったく無く。

夕食はちゃんと作ったけど。今日はいただきもののジャガイモがたっぷりあったので ポテト・サラダ。キュウリ入れるの忘れちゃった。それに中華スープと帆立ご飯。 手抜きで冷凍餃子を焼きましたとさ。

明日もかみ3は仕事。

ザ・ネクスト・ベスト・シング
サントラ メイティース マヌー・チャオ クリスティーナ・アギレラ マドンナ マンダレイ グルーブ・アルマダ
ワーナーミュージック・ジャパン (2000/03/08)
売り上げランキング: 218,795
おすすめ度の平均: 3
3 聴き感覚がいい

もうすぐ来日するマドンナ主演映画のサントラです。

予告編がグズグズだったので結局本編は観なかったんですけど。

このサントラ、マドンナは控えめに2曲だけですが、そんなにグズグズじゃぁないし、 けっこう面白い内容に仕上がっています。

気軽なドライブのお供にどうぞ。☆☆☆。

7月7日(金)曇り 『今日は言葉もありません』 (の一言)

朝一番で信じられないニュースを知った。

角松のバンドでBassをしていた青木氏が先月亡くなっていたというのだ。 角松ファンの間では周知の事実だったようだけど、 忙しさにかまけていたおいらは全然知らなかった。

ダンス☆マンのバンドでBassだったトカ氏も急性心不全だった。

ショックとかそういった言葉では表現しきれない。ああ、こんなことなら もっとライブに行っておけばよかった。もう10年以上行ってなかったことを こんなに後悔するなんて。

知人でも縁もゆかりもないけど、こんなに悲しいなんて。49歳なんて若すぎるよ。

ああ、やっぱり明日が約束されている人なんて誰もいないんだな、ということを改めて実感。

本当に悲しい。本当に、心からご冥福をお祈りいたします。

動悸がおかしいおいらも病院へ行こう。いつ、止まっても不思議じゃない感じするし。

家族と、色々と話し合ういいきっかけになった。

Spitfire Grill
Spitfire Grill
posted with amazlet on 06.07.08
Original Soundtrack
Sony (1996/08/20)
売り上げランキング: 102,200

こんな日だから青木氏の作品を紹介してもいいんだけど、こんな日だからこそこのアルバムを。

ちょっとしたことから犯罪を犯してしまった一人の少女が、出所後降り立った とある街。そこで、彼女は過去と闘いながら街の人たちと折り合いをつけていく。

様々な葛藤の中で、彼女は心の触れ合いを通し成長し、立ち直って.....

すばらしいサントラですよ!James Hornerって、本当にすごいんだなぁ、という 一枚です。この映画の世界観が見事に凝縮されているのです。

「癒し」って流行り言葉でイヤな感じがするんだけど、でもこのアルバムには その「癒し」って言葉がぴったり。☆☆☆☆。

7月6日(木)曇り 一時 雨 『もう寝る』 (おいらの一言)

Smile(初回生産限定盤)(DVD付)
角松敏生 with 千秋 角松敏生
BMG JAPAN (2006/05/10)

今日は心と身体がSOS。

朝から動悸が激しく、精神的にもかなりヤバイ感じで睡眠不足もピーク。 昼でギブアップして半休を。

で、携帯がUSBでPCとリンクしなくなっちゃったのでauショップに 寄る。そのまま帰ればいいのに、ついつい中古屋へ。道中の電車で少し眠って 楽に。さらに、今までなかったのに10分カットの床屋を発見して飛び込む。 これで今日の用事はすべて終了。

結局、中古屋に2軒も寄って合計62枚もCD買っちゃった。

夕食で軽くアルコールを入れたら、もうダメ。

今日、届いたのは角松のニューシングル。これさ、千秋って言ってもポケビの千秋ではないのだ。 出てたの知らなくて慌てて発注。何とか初回版が届いた。

でね、アマゾンの割引ってありがたいんだけど、これなんておかげで1,500円以下になっちゃうので 送料がかかるわけ。しょうがなくて(?) 買ったのが下記のCD。

THE JADOESゴールデン☆ベスト
THE JADOES 角松敏生 斎藤謙策 数原晋 横山武 伝田一正 Bob 真沙木唯
コロムビアミュージックエンタテインメント (2005/05/18)
売り上げランキング: 509
おすすめ度の平均: 4.4
4 30〜40歳代の方にお薦め
4 やさしさと笑いと元気
5 角松敏生さんのプロデュースとJADOESのセンスに満ちた傑作集!。

ダンス☆マンことジャドーズのデジタル・リマスターしたベストね。 前から買おうとは 思ってたんだけどね。まぁ、送料あわせには丁度良かったかな。開封しないかもしれないけどね。

ああ、まだ今夜は7時半なんだけどもう寝るよ。絶対寝るよ。8時には寝るよ。

日記で何か紹介した日はお休みです。

7月5日(水)晴れ 一時 雨 『風邪ひいちゃったみたいだ』 (社長の一言)

えっと、取引先のみなさん、ちゃんと仕事してください。

会社に入って15年、初めて取引先の営業マンに「お前から買いたくないんだよ」って 言っちゃった。だってさ、4月においらが注文のFAXを渋谷から流したら 「支店からの注文しか受け付けません」って。アホか。注文ルートは間違ってないっちゅうねん。 俺がどこにいてもお前には関係ないっちゅうねん。請求は支店にしろって言ってるのに。 マジで営業マン使えない。

で、昨日、支店を通して発注した商品の「呼び名」が違うって つまらん電話を支店によこして、支店のオバちゃんから「呼び名が違うと困るのよ」って。 困るのはメーカーでお前じゃねぇだろ。それに、前からその呼び名で発注してたっちゅうねん。

で、その営業マン、4月に「一度、ご挨拶に」なんて言ってて来ないしさ。 併せ技で激怒しておきましたよ。

おまけに、納期回答も朝一番で発注して来たのは夕方だし。

疲れた。

Free Willy: Original Motion Picture Soundtrack
Original Soundtrack
Sony (1993/07/13)
売り上げランキング: 63,980

マイケルが全面的に監修、参加したシャチ映画のサントラでございます。

コレの目玉はマイケルのHuman NatureのRemixをSWVがカバーしているという とっても贅沢な企画ですね。

半分が歌物、半分がスコアなのでちょっと聴きづらいかもしれないけど、 天下のマイケルですから。ぜひ!☆☆☆★。

7月4日(火)晴れ 『天気が良かったから忙しかったのよ』 (かみ3の一言)

眠い。ぜんぜん寝不足が解消できていない。

朝の電車で熟睡かまして、なんとか一日もったって感じか。

でかいテレビはなかなかいいんだけど、朝出かけるときに天気予報をチェックしようとか そういうことには大げさかもね。

夜、DVDを結線して見てみたんだけど、S端子で充分にきれいな映像。 ただ、色々な最新AV端子が付いてて、コード買ったりしたら また出費がかさみそう。

明日は雨なのかな?久しぶりに梅雨だね。

インデペンデンス・デイ
サントラ
BMG JAPAN (1996/10/23)
売り上げランキング: 91,010
おすすめ度の平均: 4
4 臨場感がたまりません

まぁ、いうところの宇宙戦争ですね。

ウィル・スミスが出てたり、さらに渋いジャズ系の人が出てたり。

一回、レンタルで借りて観たにもかかわらずDVDも買ってしまいましたが、 このサントラもすげぇ盛り上がっていいですよ。

中古で激安で買えるのでぜひ!☆☆☆。

7月3日(月)晴れ☆ 『私は決めてたけどね』 (かみ3の一言)

今日は近所のお客さんの事務所に10時出勤ということでのんびりできるなぁ、と 散髪にでも行ってからにしようと思ったら、自宅の目の前の現場にトラック到着で 車が出せず。

荷降ろし手伝ってたら時間になっちゃったりして。

今日はお客さんと組んで始める新規事業について、お客さんの社長とうちの社長の ご対面。 仕事はしんどいね。書きたいこといっぱいあるけど、ヤメておくよ。

夕方、テレビが到着。我が家はCATVなのですぐに地上波デジタルを楽しめちゃう。 でもさ、でかずぎ。32インチなんてやめておけばよかった。28インチで充分。 まぁ、映画とか観れば迫力満点なんだろうけどさ。

今日は眠いので結線とかはやめておこうっと。

BROTHER(サントラ)
BROTHER(サントラ)
posted with amazlet on 06.07.04
久石譲 サントラ
ポリドール (2001/01/17)
売り上げランキング: 67,602
おすすめ度の平均: 5
5 心情を表すフリューゲルホルン

今回も北野映画で久石サントラ。

唯一、劇場で観た作品で、内容は滅茶苦茶なんだけど観ているとグイグイと 引き込まれていく不思議な魅力があった。その一部に音楽があったことは間違いなくて、 建物の屋上から紙飛行機を飛ばすシーンはとても印象的。

暴力的な映画の内容を恐れずに聴いてほしいサントラです。

7月2日(日)晴れ 一時 雨 『一番行きたくないのが中古屋』 (かみ3の一言)

今日は大忙し。

かみ3は娘二人とバレーボールの練習へ。おいらは子守をしつつ、家事をこなしつつ。

で、かみ3の実家へ行くために昼に終わる練習を見越して迎えに行ったんだけど、 これが押しにおして終わったのは1時半。あほか。

で、かみ3の祖母の買い物へ。

で、入った電気屋で買っちゃった。

明日、届くんだよ、これ。すげぇ楽しみだよ。マジで。ローンだけどさ。

あああ、今日は珍しくかみ3の実家で飲んで帰ってきたので 眠いよ。

明日は支店へ行くのでのんびりだから、もう寝るのだ.................ZZZZ

今日はお休み

7月1日(土)曇り 『洗濯物、干しといて』 (かみ3の一言)

日付を見て、「あれ?」と思われた皆様へ(笑)

ちょうど1ヶ月のビハインドになってしまったこの日記ですが、 とりあえずリアルタイムの更新を優先することにしました。 でも、6月の日記がないと意味不明なこととかあるんだけどねぇ。 その辺はご容赦を。

6月の日記は順次更新していきます。

そんな今日からタバコ値上げでございますねぇ。もうね、いっそのこと1箱1万円くらい にしたらどうっすか?なんて喫煙家のみなさんの反感をかうような内容からスタート してみました。

でも、ほんと、タバコ止めたおいらが言うのもなんだけど、やめてみて初めてわかる喫煙家の傍若無人な行いの数々ってのがあるわけですよ。 いや、マジで。

そんな今日は連日の飲み会の疲れにも負けずにちゃんと起きたり。

かみ3は自分のバレーボールの大会に行っちゃった。おいらは自宅の玄関のスペアーキーを 作りに鍵屋へ。うちの玄関ドア、輸入物(だからって高いわけではない。逆に国産より安い) なので、ホームセンターとかに鍵がないのですよ。で、専門屋へ行ったわけ。

普通なら2-3百円で作れるのに、千円以上したし。

午後はまぁ少しだけのんびりしたかな。

でも、夕食は作ったよ。ワンパターンの冷しゃぶね。

明日は休養日にできるかな?

High Heels: Soundtrack (1991 Film)
Ryuichi Sakamoto
PolyGram (1992/01/28)
売り上げランキング: 210,902

すみません、これも観ていません。

というか、これ聴いたら観る気になりません。

これ、坂本教授だったのですね。まるで北野映画のような悲しいエンディングを想像させる 旋律をピアノが奏でます。そして、オーケストラがそれをおいかけるように.....

すげぇいい作品だと思うんです。いや、本当に。サントラとしてだけではなく、 1枚のアルバムとしての完成度も非常に高いんです。

でも、悲しい気持ちの時には絶対に聴かない方がいいです。持ってかれちゃいます、気持ちが。

でも、オススメ!☆☆☆☆!


Copyright (c) 1996-2006 A4OA.(HACHISUKE) All Rights Reserved.