[最初の目次へ][食道の病気][胃の病気][十二指腸の病気][大腸の病気]

[肝臓の病気][胆道の病気][膵臓の病気][その他の腹部の病気][その他の部位の病気]


ご覧になる皆様へ


 皆さんがお乗りになっている自動車が故障したらどうされますか?自動車屋さんに引き取ってもらって修理してもらう人、自分でボンネットを開けてみる人、様々でしょう。

でも自分で故障を直さなくても、どこが調子悪いのかどこを直したのかくらいは関心をもちますよね。

人間の体も時には故障します。ところが車の故障には興味があっても自分の体の故障について、どこが調子悪いのかどのように直すのかと関心を示す人、少ないですね。

せめて自分の体の中で調子の悪いところがどうなっているのか、どのように治療を行いまたどのように治るのか、そういったことに普段からちょっと関心を持っていただければ、より健康的な生活を楽しめますし、また療養に対する能動性も生まれるのではないでしょうか?

これはそうしたことをちょっとでも知っていただくためのページです。


「まず正常の状態がどうなっているのかもっと説明してもらわないと分からない」というご指摘をいただきました。正常の状態を説明するページを作成中です。


胃の検診はどのくらいの間隔で受けたら良いのですか?に対するお答え(1998年11月8日)


[最初の目次へ]