貴方はもしかしてカブト虫を育てていませんか?
カブト虫ブリーダーの皆さんコンニチワ。
カブト虫ファンのページへようこそ。
このページはカブト虫飼育の情報交換の場です。

夏の終わりに新しい生命が誕生する。


カブト虫を、つがいで飼育した時は下地の腐葉土は絶対に捨てないで下さい。
そこにはカブト虫の卵があるかもしれません。
そして8月の下旬から9月初旬に、小さな幼虫がきっと見つかります。




☆幼虫の育つ経過

・8月〜9月   1齢
・10月〜11月 2齢
・12月〜6月  3齢
・5月〜7月   蛹
6月中旬から7月上旬に孵化



☆飼育のポイント:

1齢から3齢までは、一般に売っているカブト虫用の腐葉土を十分に与えます。
湿気を与えて、ウンチの掃除をしていれば簡単に育ちます。
園芸用の腐葉土は農薬が含まれていますので使えません。
幼虫の保管場所は出来れば屋内の玄関脇などがベストです。
入れ物は普通の虫かごで十分です。
ただ、3齢くらいになるとウンチの量は大変多いので注意。
ウンチと餌も同じように見えるため、餌(腐葉土)を与え忘れる食料不足が多発します。
そうなると餌不足でカナブンのような小さいカブト虫になってしまいます。
最悪冬を越せずに餓死します。
最後が蛹ですが、蛹が安定して過ごせる堅い土を飼育箱に入れておく必要があります。
では、ここにある幾つかの写真をご参考にして、頑張ってカブト虫育てましょう。



☆我が家のカブト虫の幼虫コレクション

[1998年3月28日]  
ウンチさがしの図です。
ウンチ取りをしています。ウンチは大きさも色もベビーチョコレートのようです。こどもの砂遊び用のザルで腐葉土から取り除きます。

ウンチです。
3齢の幼虫8匹で3週間でバケツ一杯程度たまります。餌は大人になるまで10kg/匹は必要です。

幼虫です。 また幼虫です。
卵から生まれた日が早いほど大きくなるようです。

[1998年5月15日]  
ゴールデンウイークに蛹から孵化したカブト虫の第1号この後 8匹全部孵化する。オス2匹、メス6匹もハーレム状態だった。通常オスの孵化はメスより遅いようであった。



☆カブト虫リンクです。

サイカチとカブト虫の里 まちい ホームページ

HALの夢・少年広場
かぶと虫やチョウなど昆虫の、飼育を写真付きで絵日記としてまとめています。飼育をとおして、一緒に虫たちの生態を観察しましょう。また飼育箱の製作など虫の飼い方の参考になる情報もあります。

自然にふれるページ
横浜市保土ヶ谷区にある3つの大きな自然公園(横浜市緑化センター・児童遊園地・こども植物園)の紹介と、熱帯魚やカブト虫などのペットの紹介。

InsectJungle
魅力あふれる昆虫たちを画像で紹介している。

昆虫情報発信基地
オオクワガタ、クワガタ、カブトムシ、タガメ、ゲンゴロウ、ホタル、チョウ、トンボ、その他のコン虫に関することなら何でも集めてあります。




Chang the BGcolor!
indigo tomato seagreen black moccashin hotpink  silver teal steelblue
 疲れているアドベン娯楽部へ