子どもがカワイイのはなぜか

子どもを育てるのは心身ともに大変な面もあって、「かわいい、かわいい」だけですむようなものではないが、でも基本的に子どもというのはかわいいものである。子どもがかわいいのはなぜだろうか。「かわいい」というのは「美しい」と「面白い」の中間くらいの感覚だ。美は無意識的情報のシンプルな表現であり、面白いことは無意識的情報の解読である。子どもは無意識的情報を表現し、解読しようとしているからかわいいのである。

子どもは自分の感覚言葉がついていかない。また、意志に動作もついていかない。子どもは感覚や意志は「いっちょまえ」だが、言葉や動作による表現能力がまだ充分身に付いていないのである。だから、子どもは何をやるにしても精一杯だ。ヨチヨチ歩きにもカタコトのおしゃべりにもなぐり描きにも全身全霊を込めている。子どもが表現しようとする自分の感覚や意志に対して、子どもの表現能力は小さい。逆に、子どもの表現に込められた暗黙の情報量は、表現されている情報よりもずっと大きいのである。

考えてみれば、大人だって同じである。自分の感覚や意志を充分に表現できるほどの表現能力を持った人はなかなかいない。では、普通の大人がかわいくないのはなぜかというと、大人はあまり精一杯何かを表現しようとはしないからである。何かを精一杯表現しようとすると非意識的な部分が表現されて面白くなるのだが、多くの大人は自分の表現力の範囲のことしか表現しようとしない。自分の表現が今のままで充分だと思っているからだ。つまり、大人は表現を諦めているのだ。大人は諦めてしまっているからかわいくない。子どもは諦めていない、つまりポジティブだからかわいいのだともいえる。

でもまあ、大人はかわいいなどと言われなくてもいいという気もするし、大人が変に精一杯やると他人に迷惑がかかったりもする。そこが子どもとは違う。子どもは精一杯やるからかわいいのだが、同じことをそのまま大人がやろうとすると無理がある。子どもが精一杯やっても他人に及ぼす迷惑が小さかったり、誰かがちゃんと後始末をするからいいが、大人はそうはいかない。何かを精一杯やって迷惑かけっぱなしだったら大人とは言えないし、他人への迷惑とか後始末のことを計算しながらやっていたのでは、精一杯さが失われてかわいくなくなってしまう。

「何も考えずに精一杯表現して、他人に迷惑をかけっぱなし」では大人とはいえないから、大人がかわいいということはありえないのである。大人が何かを精一杯やるためには、どこか遠くへ行ってひとりでやるか、他人に迷惑がかかりにくい表現方法を見つける必要がある。つまり、大人は自分のための表現の場を探さなくてはならない。それができれば、その表現は「かわいい」じゃなくて「魅力的」になるはずだ。