私 の 愛 読 書

 

「人間とは何か」 

マーク・トウェイン 著 中野好夫 訳 岩波文庫

WHAT IS MAN ? 

1906  Mark Twain

「人生に幻滅している老人は、青年に向かって、人間の自由意志を否定し、

人間が全く環境に支配されながら自己中心の欲望で動く機械に過ぎない

事を論証する。当初匿名で発表された晩年の対話体評論。」(帯より)

 

 

 

 

「人間不平等起源論」

ルソー 著 本田喜代治・平岡昇 訳 岩波文庫

DISCOURS SUR L'ORIGINE DE L'INEGALITE PARMI LES HOMMES

1755  Jean Jacques Rousseau

「かつて人間は不平等のほとんど存在せぬ自然状態にあったが、歴史的な進歩という

頽落の過程をへてついには『徳なき名誉、知恵なき理性、幸福なき快楽』だけをもつ

存在に堕する。」(帯より)

 

 

 

 

「神隠し」

藤沢周平 著  新潮文庫

1979 Shuhei Fujisawa

短編集(拐し 昔の仲間 疫病神 告白 三年目 鬼 桃の木の下で 小鶴 暗い渦

   夜の雷雨 神隠し)

 

 

 

 

 

 

 

拐し・・・・・・・・・・・・・・なんと読むと思います?・・・・・・かどわかしです。この一文字に拐されて購入しました。

以上三点  00年7月27日、本庄book off にて購入。一点100円。

じつはまだ1ページも読んでないのです。明日、電車の中で読もうっと。

 

 

 

 

 

 

モ デ ル 人 形

00年10月7日、渋谷をうろついていると、いい感じの人形を発見。

よく画材店なんかに、木でできたデッサン人形があるがあれよりも関節の動きがリアル。

特に、膝の二重関節がGoo。

値段も2500円と手ごろなので一つ買ってみる。

これで、あと、首と肩甲骨と、足の指にジョイントがあればいいのだが。

頭部の造形と、大腿の長さがアニメそのもの。

これで、本当の人体そっくりの造形にすれば美大とか、絵画教室で売れると思うのに。

カカト落としもできます。

守っているのは、ロボコップ(特売、350円)。

 

 

 

日々雑々感などと、のたまいながら、けっきょく更新したのは四半期に一度。私日記をつけたことがないんです。

 

 

 

 

パソコン日々挙動不審

 

 

 

 

 

back