戻る

平成174月6日  

「東中メール友の会」第1回集会は4月6日深大寺正門午前11時でした。

     http://www.hi-net.zaq.ne.jp/oshimak/chofu/jindaiji.html

深大寺車止め               深大寺本堂前

 

 

私は主人の車で出かけたので、深大寺車止めに10時に着きました。

集合時間迄たっぷり1時間あるので、トイレに行きました。朝の清掃は未だらしくチョット汚れていました。持参の使い捨て手袋を出し、掃除をしてから使用しました。

平成3年9月、退院間近の外泊時ファミリーレストランの和式トイレで失敗の経験がありました。その時以来現在迄トイレ使用前後に清掃する事を、心がけ実行しています。

参考:深大寺の車止めの左側に、男女別々の車椅子&一般人併用トイレがあります。

 

参道に入ってすぐ美代ちゃんが来ました。早かったね、何時に家を出たの?1人で来るのは初めてだから8時半、キット悦ちゃんは来ていると思った。こんなに早く会えて良かった。トイレ行った?行った掃除もして来たよ。門前の階段は急勾配で無理だから坂道を行こうね!坂道から入るのは昔も今も階段を通れない人と荷車・車です。本堂に向かって右手の寺務所前でこの実、知ってる?ムクロジの実は黒い種がある。種に鶏の羽を挿して遊ばなかった?羽根突きの実だよそう言えばお寺にあったねぇ!

5人が揃い本堂前で記念撮影です。この界隈を一番知っている私が深大寺付近&都立神代植物公園を案内する事になり、そば豆腐食べに行くから桜を見ながらついて来てねと言った。歩き出すと私の歩調に合わせるのは4人に大変気の毒の事を言ったと気が付きこの道300mぐらい先まで歩きますと付け加えました。

深大寺〜通りを散策〜お昼(ビール、そば豆腐、春野菜の天ぷら、深大寺そば)

 

5人が揃い本堂前で記念撮影!    和室部屋で座布団3枚の上に座って食事!

 

 

気温が上がり散策で喉が乾いていた体には乾杯のビールとそば豆腐が人気でした。一年前の同窓会の時には気が付かなかったが食事制限をいる友がいたのは物悲しい事でした。

 

神代植物公園 http://www.parkcity.ne.jp/~nob-k/jin/ に入る前に、トイレに寄り使用前後の清掃をして出ました。2人が障害者手帳携帯者です。1人だけが入場券を買い、入口で車椅子の借用申請をして観賞する事にしました。園内はディサービスで来た高齢者・カメラ一式持参の定年退職者・年輩の婦人方が多く圧倒されました。

ソメイヨシノ〜〜神代曙〜〜しだれ桜〜〜ソメイヨシノの順です。

 

ソメイヨシノの大木が続き、右側にバラ園が広がり大温室がそびえています。

 

神代曙http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/jflo/jch/jch1.htmは公園内に一本しかない貴重な桜。花びらの縁にごくわずな濃いピンクのぼかしが入っています。離れて眺めた時ソメイヨシノよりピンクが強く見えました。写真愛好家が集まり場所取りが大変です。貴重な桜でなくても、隣がトイレ車椅子のトイレが2つもあるので誰でも訪れます。トイレは近年建設された立派な建物です。

ソメイヨシノの大枝の下(テーブル椅子付)に座って、しだれ桜を眺めながらコーヒータイムになりました。楽しかった5時間の同窓メール友東京会の花見はまもなく解散でした。神代曙の立て札が後方にありました。   神代曙の隣に煉瓦造りのトイレは立派です。

 

写真愛好家               ソメイヨシノの大枝の遠方にしだれ桜が!

 

 

車椅子の返却手続き後正門で二組に分かれ別れました。美代ちゃんとは、三鷹行きのバスに乗り障害者手帳を出して一人分のバス代を払いました。こんな事知らなかったと彼女は言いました。バスを降りたら、エスカレーターで上がり、三鷹駅南口から北口に行く、階段降りて、北口でタクシーに乗りたいと言うと、一人での外出は大変ね、タクシーに乗る迄見届ける。三鷹駅のエスカレーターは上りしかありません。健常者と同じ流れに沿って階段を下りる時は、後ろ向きか横歩きで降ります。彼女は、運転手さんにお願いします。私に、今日は色々勉強になったまた会いましょう!と言い、車から見えなくなるまで手を振り別れました。武蔵野市役所通りは桜のトンネルです。

 

毎年慈恵第三病院リハビリ科http://square.umin.ac.jp/jikreha/daisan.htmの帰りあっちこっち見て歩いて14年です。タクシーは徐行しながら、僕のお袋も同じ様な生活ですから分かります。左に曲った高校の桜もみごとですよ!見せて下さい。自宅は田無タワー目標に田無三中交差点を右折です。快い眠気が襲って来ました。15分で目が覚めシャキッとして主人の帰宅時間に間に合いました。夜4通のメールが入り、各々元気に帰宅し仕事に精を出し明日へ力を養った様です。今度は紅葉に集まりましょう!  (2005.8.4.記)