戻る

 

わたし流の旅 その2

平成16年6月6日(日)〜7日(月)

 

東那須野中学校第11回卒業生   同 級 会      

場所  那須ビューホテル 那須町湯本212 п@0287-76-1111

http://www.viewhotels.co.jp/nasu/

開宴  午後6時から2階「有明の間」 

私のデジタルカメラに納めた友は“とてもかわいい”顔でした。

手ブレしたグループもありましたが、体の不安定さに免じてお許し下さい。

「前回よりしっかりしているよ!」の言葉をいただきとても嬉しかったです。

皆様には本当に感謝感謝です!

6月6日(日)

                    那須ビューホテル「有明の間」にて

  

規ちゃん、美代ちゃん、智子ちゃんの家は、祖父の東那須野肥料会社の近くでした。

クラスは別でもいつでも気になる人達でした。

 

小・中時代、体の小さい私が大きな彼女達と行動するのは大変でした。その頃も“元気・

やる気・根気・勇気”で一緒に遊びました。修学旅行の撮影の時なども、祝ちゃん、カッ

ちゃん、宮ちゃん、幸代さんがいつも「ここ、ここ」と言って場所を確保してくれました。

 

                                      bQ

 

 

脳出血発症10年後頃から、後遺症の“頸椎&腰痛ヘルニア”が酷く感覚の鈍い右足は痙

攣、左手足までも痛く我慢できない状態になり、朝夕痛み止めの薬を飲む様になりました。

この旅行では坐薬も使いました。一度のシャッターチャンス、手ブレに気を遣いましたが、

手足が言う事を聞きません。満足な作品ではありませんが記念としてお納め下さい。

 

  

私も皆さんと同じ格好がしたい!15年前の火災で残った主人の浴衣(新婚時代の品)を

リフォームし、持参温泉入浴後着用しました。発症以来畳の上での生活は殆どしていませ

ん。宴の中を歩く、右片膝立ち、左手一本のデジカメ操作は緊張の連続でした。“元気・

やる気・根気・勇気”の一つでも欠けたら、この写真集は出来上がらなかったでしょう!

メール友の還暦祝い“のん気”を受け入れたので、ピンぼけも愛嬌と思え挿入しました。

 

                                      bR

 

中学卒業以来の友、自慢のノドをカラオケ披露した友、踊った友、将来の設計を語った友。

4年後も、みな元気に集って成果を披露しあいましょう!

6月7日(月)    

                    上田さん提供 右前方が東那須野

天気は良くなかったが、愛子様のお印の「ゴヨウツツジ」を見る予定でホテルをさよなら

しました。「山の天気は現地に行かなきゃわからん!」地元組の7台の車に分乗し出発です。

霧だか雨だかが降っていました。オオタカの生息地に入ったら首が痛くなるほど辺りを見

渡しました。なんと電線の上に留まっている姿を見た時は、同乗者に声もかけられません

でした! (那須野ケ原自然教室http://www.ucatv.ne.jp/~goshawk.sea/nnn-1000.html

 

那須高原最大の群生地Mt.JEANSスキー場のゴンドラリフトに乗る予定でした。

(那須高原観光バーアチャルツアーズ24 http://www.beads-net.com/tutuji2.htm

駐車場のトイレは大変きれいで高齢者、障害者も安心して用が足せます。

山は晴れでしたが、ゴンドラは風のため運行中止でした。売店でゴヨウツツジを買い求め、

日当たり、水やり、肥料、花が咲いて2年間は地植えにしない、等の指導を受けました。

カッコー、ウグイス、小鳥のさえずり、春セミの鳴く声を聞きながら、駐車場まで歩きま

した。途中で背負いかごの男性に会い「何を採りに行くの〜?」と尋ねたら「山蕗だよ!」

と言われました。

                                      bS

マウントジーンズ那須ロープウェイ発着場    6/8 ゴヨウツヅジ自宅庭で撮影

 

上田さん提供                   “お菓子・花の城”へ行く道!

 

お昼は、洋子ちゃんと半分わけした野菜てんぷらと“高林そば”を食べました。お土産に

用意した“そば饅頭”は帰宅後冷凍しました。後日ゆっくり思い出と共に味わいます。

  

主人も皆様の協力により「那須ドライブ」をさせて戴きました。

高林で皆様と別れた後“君、来て良かったね、次回も来ようね!”と言いました。帰路は

西那須野インターから東北道に入り帰宅しました。3時半には自宅のお風呂に入りその後

昼寝をしました。主人も3ヵ所の用事、600q走行で疲れた様でした。

 

皆様もご苦労様でした。またオリンピックの年に会いましょう!

                         2004年6月13日 悦子記