ハワイイ島一周観光

 ハワイイ島は四国の半分くらいの大きさがあります。二日目、バスによるハワイイ島一周ツアーに参加しました。[GRAND CIRCLE ISLAND TOUR] というツアーで、朝の6時にホテルでピックアップ、そして空港にいってホノルルから朝ついた観光客20名をのせて7時30分出発しました。彼等は今朝3時に起きてハワイイ島に飛んできたそうです。大変ダナー。
 バスは島を反時計まわりに海岸沿いにくだります。一日に260マイルも走るのですからバスの中から景色をみている時間が異常に長いツアーとなります。そしてバスをおりて見学した所をあげると下記のようになります。一箇所、20分位の見学時間です。
参加費用は60$、日本語のガイドツアーはこの倍位の値段です。



 Place of Refuge です。中世ヨーロッパの寺院のような、法やタブーをやぶった人のための退避所だったところです。



 Punaluu黒砂海岸です。噴火で流れだした溶岩が海に流れでてかたまってできた海岸です。黒い砂と山側にみえるテーブルマウンテンが印象的でした。またこの海岸では海亀をみることができます。


 Nani Mau Gardenです。とても奇麗な南洋の花をみることができます。


 レインボー滝です。そしてツアーバスのドライヴァー兼ガイドです。彼はもともとはミュージシャンだそうで、バス走行中の観光案内のときは、運転席のダッシュ・ボードからつきだしているマイクにむかってしゃべっいますが、ときどきカラオケでハワイアンをサービスします。そのときは彼専用?のワイヤレスマイクを片手で持ち、もう一方の片手でハンドルを握りながら、結構まがりくねった山道を運転していました。歌はうまいけど、結構スリルがありました。



ご存じ Mauna Loa MACADAMIA NUTS の農場と工場です。ここで例のハワイイのお土産はつくられています。

 東京都より広い世界最大規模の個人所有の牧場、パーカーランチをバスのなかから見ながら一路ホテルにむかいます。途中夕立ちがあり、それがすぎると虹がでていました。ふときがつくと左手にマウナ・ケア山が雲の上につきだして見えてきました。頂上には明日行く予定の天文台のドームが夕日を受けてかがやいていました。
 ハワイイ島は荒れ果てた溶岩大地とは別に、青く澄んだ海、原色の花の色、緑に輝く葉、木漏れ日の強烈な光があります。それらは小生に南海の楽園の狂気をかいまみませてくれました。ヨ−ロッパ人はこれにまいったのでしょう。クックもゴ−ギャンも、そして私たち日本人も。
 ホテルについたのは夕方6時、日没のちょっと前でした。のこりのお客さんはコナ空港からまたホノルルへもどるそうです。お疲れさまでした。

ハワイイ島旅行記目次へ GigaHit