* 準備記 カナダへ行くぞ!  *

■ 急遽、格安航空券を電話で予約するの巻
2005年6月16日

突然、仕事でカナダへ下見に行くことにしました。
行き先はBC州のビクトリア。
目指す空港はバンクーバー。
6月は比較的に航空券が安い。特に直行便のエア・カナダよりアメリカ系の飛行機。が安い。

ユナイテッドが駄目だったら エアカナダの直行便にしよう。
6万円で行けるところが、10万円掛かることになるがエアカナダは直行便で行ける。
ホンの短期間だからできれば安く行きたい、 ユナイテッドの席があることを祈ろう。

さあ、朝9時30分になった。電話をしよう。
「済みません〜カナダ行きの航空券を買いたいのですが〜
インターネットを見て電話してます〜」

「・・・・バカな質問してよいですか?」
「・・・ハイ、なんでしょう?」
「24日に出発したらカナダには24日に着きますか?」
「はい、大丈夫ですよ。24日に到着します。」

そうなんだ。良かった。
さすが日付変更線をまたぐだけのことがある。

「(インタネットに表示されている)商品番号は何でしょう?」
「ユナイテッドで6万円台のを見てます。〜」

色々要望を言った後、

「ユナイテッド空いてます。6万円で大丈夫ですよ」
「おおお!帰りは27日現地発なんですが・・・」
「少々お待ちください・・・・・、ああ・・・申し訳ありません、 帰りに空席がありません。」

「なんと・・・・では28日・・・無い?」
「では、29日・・・無い? 30日は・・・残り2席!?  どうしょう・・・。
あの買ってください・・・えっ? 今瞬時に売れてしまった!?」

「6月中に日本に帰れないってことですね・・・。」
「7月だと何日に帰れるんでしょうか?7月1日は無くて、7月2日?・・・それも2席しかない?・・・・。」

もう頭の中はパニック状態!!
仕事が無ければ 1ヶ月ぐらい行ってこれるけれど、
それでは さすがにお客さんに忘れられてしまう。 6月中に戻らなければ。
でも、悩んでいるうちに帰国日が、どんどん遠ざかっていく。。。
頭を切替えよう!  冷静になるんだ! 初心に戻れ!
まるでギャンブルかオークションにでもハマっている感じになってきたぞ!

「あの〜エアカナダはどうですか?」
「予定通り6月24日〜27日でOK?」

悪あがきをするか・・・。
「あの〜デルタとか他の航空会社は〜安くないですか?」
「ああ、エアカナダと同じくらいですか・・・。そうですか・・・・・・・。」

沈黙・・・・・・・。

カナダ行き10万掛けていくべきか・・・・
いや、行くと決めたろう!ファイト!

「エアカナダでお願いします!!!!!」
チャリン〜お金が去っていく音が・・・・。

ということで、
本日6月17日に、6月24日 カナダ行きが決定。

エアカナダの方が午前中に着くので、カナダにいる時間を長く出来るし
直行便でラクだし、これで良しとしよう。

「空港税が追加されるのですね。 はい、了解しました。 
  えっ? 税金? はい、・・・・燃料費?・・・はい。土曜出発で追加?・・・はい」  
どんどん積み上げられる金額に、苦笑い。

さっそく、カナダで会う方々に報告する。

■今回学んだこと

・格安航空券を買う場合は、早い時期に買うこと。
・ともかく、出発日まで時間の無い航空券は瞬時に売れてしまう!!迷うな!勇気を持って買え!

 


本ウェブサイトのコンテンツ・写真の無断使用・複製は固くお断りいたします。