第30話 前期の成績




 後期の授業が始まってすぐ、

「せんせ〜、前期の試験って何点だったんですかあ」

などという質問を受けることがある。
 学校にもよるが、通年で成績をつけるところ、前期と後期と別に成績をつけたり単位を出したりするところなど様々であるが、試験の結果を知りたいというのは人情かも知れない。
(時に、自宅の電話が鳴ることもあったりするのだが・・(^_^;))

 さて、このような場合、私としてはあまり詳しく成績を教えたくないものがある。
半期ごとに成績が出るところであれば、いずれ分かるのだし、通年で成績をつけるところで、ある学生に「前期の成績は80点」と教えたところ、後期の試験が40点であったことがあった。平均60点で合格とはいえ、あまりにアクロバット的で採点している方が冷汗を書いたことがあったのだ(汗)

 そこで「なかなか良い成績」とか「いちおうは合格(^_^;)」などとぼかした言い方で気を持たせるようにしている(笑)

 質問して来た学生は、

「ええと・・うん、取りあえず合格」

という成績であった(^_^;)

 一人聞いてくる学生がいれば、他の学生も続いて聞きに来ることになる。
 何人かの学生の相手をしているうち、最初に質問に来た学生が戻って来た。

「せんせ、この人たちってひどいんだよ。僕が合格って聞いて、安心して聞きに来たんだからあ(爆)」

「・・(爆)」

 おっと、笑っちゃいけなかった(笑)


(2001/10/28)