第6話 試験前の駆け引き




 試験シーズンが近づいてくると、気になるのは範囲、難易度、そして、「持ち込み可」かどうかである。

「ね〜、辞書持ってきてもいいの〜?」

 という質問に対しては、原則として、

ダメ

 と答えることにしている(笑)
 辞書を持ちこめる、という安心感から、事前の準備を怠る学生も出るし(その結果、悲惨な目にあう(^^;))、日頃使い慣れていない人(笑)は、時間がかかって、制限時間内に答案を書き込めるかどうか、冷や汗ものになるからである(笑)
 マジな話、辞書持ち込みの試験は、思ったよりハードなのである。

 ある日、2年生のクラスで、例によって、試験前の持ち込みについての質問が出た。

「ね、ノート持ってきちゃダメ?」

 と聞かれたので、

 ダメだ、と答えた。いちおう、コピーが回る可能性を、念頭に入れたのだ。
 すると、別の学生が、

「じゃあ、辞書は?」

と、言った。

「う〜ん、辞書かあ・・」

 一瞬、私は考えたが、

「まあ、そしたら、辞書はいいことにしよう」

 と答えた。ノートよりはいいか、と思ったのだ。

 後になって考えてみると、結局、持ち込みを許可しているのだ。
 ううむ、してやられたかもしれない(爆)


(1997/09/28)