第13週 人称代名詞と不規則動詞の現在人称変化



え〜、それでは今日はまず、人称代名詞の格について、見ていきましょう。
人称代名詞、っていうと、最初の頃出てきた、ich とか、du とかのことですが、ich というと「私は」ということですから、主語になる、つまり1格だったんですよね。改めて言いませんでしたけど、今まで出てきた人称代名詞は、1格です。er とか wir とかも。

で、その人称代名詞の、1格以外の形も見ていこう、というわけです。

単数複数
1人称2人称3人称1人称2人称3人称敬称2人称
1格ichduersieeswirihrsieSie
2格meinerdeinerseinerihrerseinerunsereuerihrerIhrer
3格mirdirihmihrihmunseuchihnenIhnen
4格michdichihnsieesunseuchsieSie


え〜と〜、2格は、ほとんど使われませんので、覚えなくてもいいです。いわばまあ、選手登録はしてあるけど、ベンチ入りしていない選手みたいなものですね。

(で、多くの教科書では、省いてあります)

それよりも、3格・4格の方を、しっかり覚えて下さい。ich に対して mir mich、これ、英語の I に対する me みたいなものですよね。英語では、3格と4格の区別をしてませんけど。
du dir dich、ich のところと似てますね。

er のところの3格の ihm、これは英語の him と似てますよね?

(・・・・・?)

i と h を、逆にしただけ(笑)で、4格は ihn、m と n の違いは、定冠詞や不定冠詞なんかのときといっしょですねえ。

sie のところの3格、「彼女に」は ihr、ihr って、「彼女の」も ihr だし、「君たちは」も ihr で、紛らわしいかも知れませんね。でもこれは、語尾が付いているかどうかとか、動詞の形がどうか、とかで文章の中では区別できます。
es の3格も、er と同じく ihm です。

複数の方に行って、wir は uns uns、3・4格とも一緒です。英語で言う、us ですね。
ihr は euch ですが・・なんて読むか、いいですか?(笑)

(・・・・・・)

(おいひ、です!)

「彼らは」の sie は、ihnen sie、あの〜、敬称の2人称の Sie も、Ihnen Sie ですが、敬称の2人称の Sie の場合は単語の最初を大文字で書きます・・。

それから今度は、不規則動詞の現在人称変化について、です。
不規則、ってのは何が不規則か、というと、主語が単数の2人称・3人称のときに、動詞の母音が変化するものがある、ということです。

どういうことかというと、例えば、


fahren 乗り物で行く a→ä
ich fahre wir fahren
du fährstihr fahrt
er fährt sie fahren
(Sie fahren)


1人称の単数は、ich fahre いひ・ふぁーれ、ですが、2人称・3人称の単数は、du fährst、どぅー・ふぇーるすと、er fährt、えあ・ふぇーると、ウムラウトが付いて、音が変わってしまうので注意して下さい。
「ふぇーるすと」が、「ふぁーれん」の仲間だと、耳で聞いたときには分かりにくいかも知れませんね。複数の方は、原則通りです。

今度は、e が i または ie になるパターンです。


sprechen 話す e→isehen 見る e→ie
ich spreche wir sprechenich sehe wir sehen
du sprichstihr sprechtdu siehstihr seht
er spricht sie sprechener sieht sie sehen
(Sie sprechen) (Sie sehen)


このような人称変化をする動詞は、教科書や辞書の後ろの方にある表に、載ってます。この表は、過去形とか、過去分詞とかが載っているわけですが・・あ、ドイツ語にも過去形とか過去分詞とか、あるんですけどね・・、「直説法現在」って書いてあるところを見て、確認して下さい。

(「直説」は、誤字ではないです)

その他の、不規則動詞の人称変化を、あげておきますね・・。


halten  保つnehmen 取る essen 食べる wissen  知っている werden  ・・になる
ich halte nehme esse weiß werde
du hältst nimmst isst weißt wirst
er hält nimmt isst weiß wird
wir halten nehmen essen wissen werden
ihr haltet nehmt esst wisst werdet
sie halten nehmen essen wissen werden
(Sie halten nehmen essen wissen werden)


これらの単語、って、身近な、よく使う言葉が多いんですよね(笑)