- 風が強い日だった。JRの各駅停車は徐行区間が有った。富浦駅には約9分遅れで着いた。トイレに寄ってから出発した。
- 原岡海岸に出た後、まずは目的の大房岬とは反対側の北側に向かって車道を歩いた。海には白波が立っていた。法華崎が近づくと遊歩道になった。岩場にスカシユリが咲いていた。法華崎にはベンチが有った。向かいの小島にもスカシユリが咲いていたので近づいて写真を撮った。トンビが風に吹かれながら飛んでいた。
- 原岡海岸に戻り、ベンチに座って一休みした。風が強く白波が立っていた。サーフィンをしている人が二人いた。砂浜では潮干狩りらしき人が二人いた。
- 海水浴場やキャンプ場を見ながら海岸沿いの車道を大房岬に向かって歩いた。漁港には海の幸のレストランが有った。レストランを過ぎたところで左手の坂道に入った。
- 坂を一登りで大房岬のレストハウス前に着いた。外の木陰で一休みした。周辺は公園になっていた。駐車場には小学生団体の観光バスが6台停まっていた。遠足で来ている様子だった。
- 遊歩道に歩いていくと芝生の広場に着いた。木陰では小学生が野外学習をしていた。芝生の広場を進むと第一展望台が有った。北側の展望が得られた。
- 芝生の広場を横断し樹林帯を少し進むと展望塔に出た。展望塔の上は周囲の樹林より少しだけ高くなっていて回りの海が見えた。
- 遊歩道を下っていくと第二展望台に着いた。あずまやで一休みした。下の海岸が少し見えた。展望台の柵の脇にはスカシユリが一輪咲いていた。
- ビジターセンターを見学後、舗装された道を下っていくと芝生園地に出た。芝生園地の先に海岸に下りる道が有ったので行ってみた。海岸に出たところにスカシユリがきれいに咲いていた。海岸は砂浜になっていてアベックがシートを敷いて休んでいた。砂浜先の岩場まで行き、腰を下ろして一休みした。海には白波が立ち、波がすぐ先の岩に打ち付け、水しぶきを上げていた。風のせいで日差しの割にはさわやかだった。
- 海岸から少し登ると海岸園地が有った。海岸園地の外れにも海岸に下りる道が有った。下り口の岩場にスカシユリが咲いていた。
- 公園を離れ、尾根道の照葉樹林帯を下った。海岸まで下ると住宅地に出た。海岸を離れ、琵琶畑を見ながら歩くと道の駅「琵琶倶楽部」に着いた。琵琶ジュース、琵琶ソフトを食べた。「道の駅」前から高速バスが有ることが分かったので、JRで帰る予定を変更し新宿行きの高速バスに乗って帰った。