白滝山 12/24登山 (満足度 
まあまあ)
白滝山への登りのゴルジュ

- 白滝山(しらたきやま)は下関市の北部、豊北(ほうほく)町に有る668mの山。
- 滝部駅からのバスを五千原で下車した。カメラを置き忘れた事に気づき調べたため出発が予定より1時間遅れた。雨が降っていた。
- 中山神社から林道を四恩寺跡まで入ると山道になった。次第に険しくなった。古堂橋で舗装林道と交差後、更に山道を進むと岩の間(ゴルジュ)を進む道になった。岩の上をロープを頼りに馬乗りで越えた。
- 再び林道に出たところからは標識に従って山道を山頂へと向かった。途中で白い紐が多くなり道が分からなくなった。一番高いところまで登った。山頂標識は無かった。時間切れになり林道まで戻った。
- 帰りは山道を避けて安全な林道を下った。林道を下り始めて登ったのは山頂の一つ手前の峰だと分かった。下りでは雨はやんでいた。
- 翌日、カメラは下関駅に届いている事が分かった。山頂には行けず消化不良の山だった。
国分寺崖線 12/21登山 (満足度 
まあまあ)
おたかの道湧水への下り

- 国分寺崖線(こくぶんじがいせん)は国分寺市から世田谷区までの野川北側沿いの崖。途中の武蔵野公園の標高は53m。
- 今回は24人グループのリーダーだった。8人ずつの小グループに分かれて西国分寺駅を出発した。国分寺公園で最初の小休止をした。少し小雨が降ってきた。
- 坂道を下ると「おたかの道湧水」に着いた。紅葉がきれいだった。資料館見学組とカフェ組に分かれて休憩した。幸い雨はやみ青空も見えてきた。
- 崖線沿いに車道を歩き、東経の森と貫井(ぬくい)神社の湧水を見学した。冬だと湧き水も少し温かくAさんが湧き水を触って「ぬくい」と言った。
- 武蔵野公園で「くじら山(53m)」山頂で集合写真を撮った後、昼食休憩にした。
- 最後は野川公園の自然園を一周し、自然観察センター前で解散した。一日、ゆっくりと歩き雨にも降られずに楽しく歩く事ができて満足した。
大山三峰山 12/13登山 (満足度 

良い)
煤ヶ谷から稜線への登り

- 大山三峰山は厚木市の西方、清川村の西、大山の北東にある丹沢の前衛の935mの山。
- 今回は4人グループだった。煤ヶ谷(すすがや)から歩き始めた。稜線への登りでは紅葉がきれいだった。曇り空で稜線は寒かった。ヤセ尾根を大山三峰山の北峰へ登った。ロープや梯子が有った。
- 中央峰手前の小ピークで昼食休憩にした。中央峰から南峰にかけては鎖場が多かった。最高点の南峰では集合写真を撮っただけですぐに出発した。
- 不動尻を通り広沢寺温泉入口へ下山した。寒い一日で、この日は結局フリースは着続けだった。変化に富んだ山行で紅葉も美しく満足した。
金袋山 12/6登山 (満足度 

良い)
金袋山山頂直下の登り

- 金袋山(きんたいさん)は奥多摩、日原鍾乳洞から北西に向かう尾根上に有る1325mの山。
- 今回は4人グループのリーダーだった。今回は地図読みトレーニングの山行だった。東日原から歩き出した。日原鍾乳洞横に有る一石山神社でコンパスを合わせて登り始めた。
- 急坂を登り、一石山からは尾根伝いに緩く登っていった。登り途中で登山者二人に抜かされた。人形山付近から明瞭な登山道は無くなった。
- 最後に緩く登っていくと広々とした金袋山山頂に着いた。周囲の木々は葉を落とし、木の枝の間から周囲の山々が見えた。空気が冷たくて寒かった。
- 帰りは往路を下った。早く下山でき予定一本前のバスで奥多摩駅に戻った。駅舎2階のカフェでカレーを食べて打ち上げをした。参加者には地図読みトレーニングが好評だった。
日の出山 11/30登山 (満足度 
まあまあ)
日の出山からの下り 顎掛岩付近の紅葉

- 日の出山(ひのでやま)は東京都日の出町の西部にある902mの山。
- 御嶽ケーブル山頂駅から歩き出した。今回は11人グループのサブリーダーだった。いったん下って登り返すと日の出山山頂に着いた。30人ほどの登山者が休んでいた。天気が良く奥多摩や丹沢の山々が見渡せた。
- 昼食後は東側のつるつる温泉へ下山した。途中の顎掛岩付近は紅葉が特にきれいだった。
塔ノ岳 11/29登山 (満足度 
まあまあ)
大倉尾根の紅葉

- 塔ノ岳(とうのたけ)は秦野市の北部、表丹沢に有る1491mの山。
- 今回は4人グループだった。ヤビツ峠から8時過ぎに歩き出した。二ノ塔から三ノ塔へと進むと次第に曇ってきた。新大日で昼食休憩にした。
- 塔ノ岳に13時20分に着いたときは霧になっていて視界は得られなかった。山頂標識の裏に着いている温度計は3℃を示して。西風が冷たかった。10分休んだだけで出発した。
- 帰りは大倉尾根を通った。見晴茶屋の手前ではカエデの紅葉がきれいで今までの疲れが癒やされた。
- 暗くなる直前に大倉に下山した。一日の心地よい疲れに満足した。
佐々連尾山 11/21-25登山 (満足度 


とても良い)
山頂手前から佐々連尾山を望む

- 佐々連尾山(さざれおやま)は四国中央市の南部、高知県の本山町との境に有る1404mの山。
- 初日は四国中央市の上猿田から稜線の猿田峠まで登って幕営した。
- 二日目は大森山を経由し佐々連尾山に登った。笹原がきれいだった。中川峠で水を補給してカガマシ山山頂で幕営した。中川峠で日帰りの単独行に会っただけだった。
- 三日目、朝の室温は0℃まで下がった。橡尾山、笹ヶ峰、三傍示山に登ったあと林道に出たところで水を補給した。登り返した959m峰で幕営した。三傍示山付近で9人の団体に会った。橡尾山~笹ヶ峰間は難路だった。
- 四日目は野鹿池山、黒滝山に登り、市女笠山の南の1196m峰に幕営した。この日は誰にも会わなかった。
- 最終日は雨の中、土佐岩原駅へ下山した。
甲州街道・大月 11/16-17登山 (満足度 

良い)
猿橋の紅葉

- 甲州街道は鳥沢から猿橋、大月を通り花咲、初狩、笹子へと進んでいく。
- 今回は二日間だった。初日は10人、二日目は11人の参加者だった。鳥沢駅から歩き出した。猿橋では丁度紅葉が見頃だった。猿橋公園で昼食休憩にした。大月まで歩き初日を終えた。
- 二日目は大月先の花咲で本陣を見学した。続いて初狩駅で昼食を取り、紅葉する山々を見ながら笹子へ向かった。最後は笹子の笹一酒造のカフェでチーズケーキとコーヒーをいただいて楽しいトレッキングを終了した。二日間好天に恵まれ満足した。
立処山 11/15登山 (満足度 

良い)
立処山へ稜線を登る

- 立処山(たとろやま)は群馬県神流町(かんなまち)の西部にある735mの山。
- 今回は5人グループのリーダーだった。古鉄橋(こてつばし)から国道を南へ25分程進んだ所から山道に入った。稜線に出てからは北へ立処山を目指した。岩場の下りが険しかったのでヘルメットを付けた。紅葉がきれいだった。
- 最後に岩場を登ると山頂に着いた。360°の展望だった。両神山がきれいに見えた。
- 20分ほど下ると立処山鍾乳洞が有った。ヘッドランプを点けて30分程散策した。コウモリが20~30匹いて、時々洞窟の中を飛んでいた。
- 鍾乳洞からは急斜面を古鉄橋に下山した。この日、山中で会った登山者は二人だけだった。紅葉がきれいで変化に富んだ山行を楽しむ事ができた。
金袋山 11/6登山 (満足度 

良い)
金袋山山頂

- 金袋山(きんたいさん)は奥多摩、日原鍾乳洞から北西に向かう尾根上に有る1325mの山。
- 鍾乳洞バス停から歩き始めた。曇りだった。登り口の一石山神社から一石山への急登2箇所で道を見失い40分ほどロスした。
- 紅葉の盛りを迎えた森を人形山から金袋山へと進んだ。金袋山では山頂標識の場所が分からず探し回った。最高点から登り口側に少し下がった所に有った。下りは往路を戻った。途中で少し日が差してきた。
- この日、山中では誰にも会わなかった。紅葉の森に満足した一日だった。
