- 今回はU氏指導による初心者クロスカントリースキーの体験会を兼ねていた。まず初日はビジターセンターの横で歩く練習をした。練習後、イモリ池一周に向け出発した。イモリ池は凍結し雪が積もっていて、どこが池の縁か分からなかった。
- 最初は平坦地の歩きだった。池の対岸付近では少し坂も有り、初心者は迂回しなければならなかった。ゆっくり滑り全員無事ビジターセンター横まで戻ってくることができた。
- 二日目はビジターセンターの向かいに入口のある「ほんどりすコース」を歩く事にした。コースに入ったところでスキー板を履いた。初心者は靴に板を付けるのも一苦労だった。森の中からキツツキの木をたたく音が聞こえてきた。無事スキーを装着し終わり、集合写真を撮ってから森の中へ出発した。
- 木には青いラベルの番号が1から順番に付けられていた。最初はシラカバの森だった。しばらくすると杉植林になり上り下りが多くなった。下りは頻繁にころぶので時間がかかった。
- 27番標識まで進んだところで一休みした。小道が有り、反対側には民家が有った。煙突からの煙が暖かそうだった。U氏からコーヒーをいただき、U氏準備の歌詞のプリントを見ながらスキーの歌を歌って親睦を深めた。
- 27番標識からはショートカットコースを通ることにした。少し坂を登って行くと60番標識のところに出た。60番標識からはビジターセンターに向かって戻って行った。杉林から白樺の林に出ると、やがて出発点に戻った。最後に三脚を使って記念撮影をした。
- ビジターセンターで一休みして昼食を取った後、車で上越妙高駅まで出て解散した。