- 今回は参加者24人のリーダーだった。8人ずつの小グループに分かれて西国分寺駅を出発した。
- 国分寺公園で最初の休憩をした。小雨になり傘を差した。紅葉のきれいな遊歩道を通り坂道を下ると「おたかの道湧水園」に着いた。紅葉がきれいだった。湧き水の出方は少ない感じがした。雨はやみ青空が見えてきた。資料館見学組とカフェ組に分かれて休憩した。
- 細い遊歩道を抜けると車道に出た。崖線下の住宅地を下流へと歩いた。少し迷いそうになったので途中で地形図で道を確認した。東経の森では池の落ち葉がきれいだった。野川に出るとカルガモが泳いでいた。
- すぐに貫井(ぬくい)神社に着いた。池には大きな鯉が泳ぎ、カルガモも浮かんでいた。本堂横の湧水にAさんが手を触れ、「温い(ぬくい)」との感想を言った。
- 野川の河原に出てしばらく進むと、獲物を狙うアオサギとコサギがいた。橋の高さが低く、腰をかがめて通過しなければならなかった。Bさんは腰を伸ばすのが早すぎて頭を橋桁に打ち付けてしまった。
- 前原野川橋手前で対岸に休憩に良さそうな場所が有ったので石伝いに渡ることにした。Cさんは失敗して靴を濡らしてしまった。Dさんは足を滑らして転び上半身まで濡らしてしまった。河原でみんなで手伝い乾いた服に交換した。
- トンネルになった野川を学校横の旧河川で迂回した。再び野川に出ると土手の黄葉が花のようにきれいだった。武蔵野公園では公園中央の「くじら山(53m)」に登り集合写真を撮った。広場に出て昼食休憩にした。落ち葉の公園は昼食にはもってこいだった。
- 昼食後は次の野川公園まで進み、自然観察園を紅葉を楽しみながら一周した。落ち葉の赤がきれいだった。家族連れが一組いるだけで静かだった。一周後は自然観察センター前に行き解散した。
- この日は水に濡れた人はいたものの、怪我無く歩く事ができて一年のしめくくりができた。紅葉もきれいで満足したハイキングだった。
