養陰清肺シロップ

 @は『風邪は喉から』の人なので、ここんところしばらく「コルゲンエアライン」を愛用していたんですが、風邪薬は胃にくるのよね〜(´д`;)。
 んで、喉だけに効くのでいいのはないかと探していたところ、@叔母から薦められたのがコレ。「生薬だから苦いよ」と言われたんですが、シロップなので、苦いというよりもむしろ葛根湯系(^-^;)。@的にはOKな味わいです。
 味はともかく、効き目はちゃんとしてるので、冷蔵庫に常備してます(^^)、っていうか、結構使いでがあるので、残りを冷蔵庫に保存してあるだけなんですが(^^ゞ。それよりなにより、胃にマイルドでよろしいんではないかという感じです(^^)。