イギリス一人旅


以前から、卒業旅行はパック旅行ではなく、一つの国だけを、自分で計画を立ててじっくり行ってみたいと思っていました。旅行先としては、ヨーロッパを考えていましたが、その中でも、まだ少しは言葉の通じそうなイギリスを選びました(言葉の問題以外に、好きな映画である「炎のランナー」の舞台を訪れたい、という気持ちもありました)。そのような方針のもと、仲の良い友人と二人で”イギリス鉄道の旅”の計画を立てていましたが、その友人が出発2週間日前で突如行けなくなり、自分一人で行くはめになってしまいました。おかげで苦労は増えましたが、その分、いい経験になったと思います。ロンドンから始まって、アッシュフォード・カンタベリーケンブリッジエジンバラ・スターリング・パース・アバディーン・インバネススカイ島・グラスゴーそして再びロンドンと、すべて列車を使って周りました。イギリス(私の場合、イングランドとスコットランド)を周って気づいたことは、一口にイギリスと言っても、イングランド人とスコットランド人との間には、その意識に大きな差があり、安易に一つの国と呼べないものがあったということです。このページでは、そのイングランドとスコットランドの一部を紹介します。
この旅行で印象に残った写真を掲載します。下の地図上にある、赤い文字及びその周辺をクリックすると、その場所の写真が現れます。下の6つの都市のうち、上3つはスコットランドにあり、下3つはイングランドに属します。


地図上の赤い文字をクリックして下さい。

[Inverness] [Isle of Skye] [Edinburgh] [Cambridge] [London] [Canterbury]


MATSUI's PAGEに戻る